10月8日放送分
なぜ海は青いの? のぼり棒を登ると気持ちイイのはなぜ? どうして電話は話せるの?
・ なぜ海は青いの?
・ 「私には青く見えるから・・・」
・ 「H2Oが青い光を発するから」
・ 「水と塩が化学反応を起こすから青い」
「海水が青い色以外を吸収するから」

東京水産大学 岸野元彰 教授
聞き手 スピードワゴン(井戸田、小沢)


井戸田(以下井) 海はどうして青いんですか?
岸野(以下岸)海水が青い色以外をみんな吸収しちゃうんですよ 。
それで残ってる色が青だけになってしまうんで青く見えてくるんですよ。
 例えばバケツに ブリキのバケツにね、水を入れるじゃないですか。
 えぇ、はい、えぇ。
 でも日向に置いても青くないじゃないですか、あれ。
 あれをうんっと深いバケツにしたらどうなる?
 わかんないっす。(青く)なるんですか?
 そうすると青く見える。
小沢(以下小)だいぶ僕ちょっとわかってきたんですけど、野球にすごい似てるという事がねぇ、一個わかったんですね。赤・青・黄・緑… でセ・リーグですよね。
 はい。
 光りっていうのがセ・リーグで一個一個球団みたいだとで、一回分裂…分かれる訳ですよ。で、今野球も2リーグ制から1リーグ制になろうとしてて入れてもらえない球団もあるじゃないですか。で、それが青い色だって事ですよね?
 そうですねぇ
 そうなんですか?
 うっ…。ん〜ちょっと違うかも知れないけど…。



・ のぼり棒を登ると気持ちイイのはなぜ?
・ 「のぼり棒に昇ると二日酔いを克服した気がするから」
・ 「マスコミが悪いから」
・ 「鳥の気持ちになれるから」
・ 「苦労が報われるから」
「性感帯が刺激されるから。しかも四点攻めの名器である 」
外科医 藤田徳人
聞き手 おぎやはぎ(小木・矢作)

藤田(以下藤)それはのぼり棒が性感帯を刺激するからですね。
   勃起するというのは、反射性の勃起と中枢性の勃起と2つあるんですがね、直接その刺激を受け勃起するのが反射性の勃起、で、まぁHな本とかを見て中枢で頭で考えて勃起するのが中枢性の勃起といいますがのぼり棒の場合反射性の勃起。
 刺激される性感帯っていうのは実際何になるんですかね?
 陰部の表面にある神経の 陰部小体 睾丸(精巣) 前立腺 精嚢が圧迫されて刺激を受けると。
 一気に四点ですよ 四点攻め。
 四点攻めですよね。だから、舐めながらのさわられーの、みたいな。
 無料っていうんですか?無料でやっていただけるということで。
 隠された名器ですよね
 隠されていますよこれは本当に。
 のぼり棒ってのはすごいもんすね。


・ どうして電話は話せるの?
・ 「優しい声で話してあげることが大切」
・ 「息子さんが試験で60番代まで行けば、携帯電話買を買ってあげる」
・ 「かけたから・・・。」
 
東京工科大学 菱沼千明 教授
聞き手 ダイノジ(大谷、おおち)

ダイノジ(以下ダ) 電話で、まっなぜ会話が出来るのか?結局の所どういう事なんですか?
菱沼(以下菱)まぁそれは基本的には糸電話で話すのと同じなんですよ
 糸電話…あの小っちゃい頃の時にやってた。はぁ〜 えっ?つまりどういう事です?
 その…この音がですね、糸電話の場合には糸の振動で伝わるわけですよね
 あっそうです、あそこが震えているのが全部音なんですよね?
 それが電話の場合には電気の振動に変わるんですよ。
 はぁ〜。
 その電気の振動が相手の所でまた音の振動に変わって聞こえるという仕組みになっています。
おおち(電話の図を描いて)え? だから言ったらこういう事ですよね?
大谷 これ!だってあれタマキンだろ?これ!?これ「シェイプアップ乱」に出てたタマキンだろ?
おおち タマキンじゃない!これは!!
・・・。