ひぃぃ~。
こんなに更新しなかったのは久しぶりです。
みなさま、本当にごめんなさい。
ずっと期末期首で大忙しだったのです。。。
長丁場の収録があった次の日、
どうしても疲労感が取れないままイベントの司会をしたら、
ゲストでいらした世界のナベアツさんのハイテンションに
ついていけるだけのエネルギーが枯渇していたみたいで。。。
終わった後にちょっとへこんでいたら、
同期のDちゃんが「うなぎを食べよう!!!」と
うなぎの「野田岩」に連れて行ってくれました。
先週はまだ桜が綺麗に咲いていたんですね。

会社のそばにあるのですが、高級なので
ペーペー社員の私にはなかなか行けない聖地です。
6年ぶりくらいに伺いました♪
外観も素敵ですが、中もレトロで味のある雰囲気なんですよ~。
お昼時だったのでお客さんが大勢いらっしゃって
内観写真を撮れなかったのが残念です。
箸置きもうなぎちゃん!

こちらは箸袋にある注意書き。
天然物なので釣り針が入っているかもしれないから
気をつけたほうがいいそうです。

店内に充満するうなぎのタレの甘い香りに
どんどん期待が高まります。
そして、来ました~!!!うな重さん。

こちらのうなぎは、身が本当に柔らかく、
タレが濃すぎず上品な味わいです。
会社に入ってもう丸7年経ったんだねぇ、と
自分たちの来し方を振り返りながら、美味しくいただきました。
するとその夜、Dちゃんからメールが来ました。
「『年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず』
時は過ぎて、歳をとっていく。
今年もまた昨年と同じように花が咲く。
けれど人もまた変わらないようで、同じようにはいられず、
少しずつ変化していくものだ。
毎年、桜の季節にこの言葉を思いだすよ。
『変わっていく所、変えなきゃいけない所、
変えちゃいけない所、色々あるので人は大変だねぇ』
と桜が我々を見て話していた気がするよ。
無理し過ぎないよう、体には本当に気をつけてね。」
同期と一緒にうなぎを食べただけでも疲れが飛んでいったのに
このメールをもらって、心もしゃんとなりました。
人は、周りの人の優しさに支えられながら生きているんですね。
Dちゃん、本当にありがとう。
昨日は、目のあたりにできるお疲れサインを指摘してしまいましたが、あの辺のお疲れサインは、血流が悪くなると出ることもあるようです。ある先生がウナギもいい食べ物とか言っていたような???マリリンは、本当にお疲れサインで、出るのとキーライトの角度がありすぎるとそれらしい影になって出ることもあるみたい???
マリリンを綺麗に撮影する会(勝手に言ってるだけですが)とっても気になる???
投稿者 いつもの照明さん : 2008年4月10日 02:09
いや~しばらく更新がないので何かあったのかと思って心配してました(笑)
ところで先日友達とねじキューピー買いましたよ☆あれかわいいですよね^^
例のカレー屋さんにも行きました。。。確かに毒舌でしたけどとても良い方でした!!
大江さんもこれからまた忙しくなると思いますが頑張ってください(^O^)/
投稿者 ハリボー : 2008年4月10日 02:13
なんかドキっとさせられる言葉ですね。
自分自身に照らし合わせて考えさせられました。
しかし良い同期をお持ちですねぇ。
投稿者 イワシ : 2008年4月10日 02:37
うなぎとメールで元気が出た!、ということがとても伝わりました。。。
すごく素敵なメールですね!!
大江さんの人柄が良いから、良い人たちが周りにいるんだと思いますよ。。
お仕事大変そうですが、体に気をつけてください!
応援してます!!
投稿者 ベボベのファン : 2008年4月10日 02:51
オオマリちゃん(σ`ш´)σオヒサ
4月ってのは何事に於いても忙しいから体壊さないようにね
時が流れようともオオマリちゃんの優しい心は変わらないようで
嬉しいよ(*・ノ3・*) >コッソリ
投稿者 みつひろ : 2008年4月10日 03:03
大江さんは美人でモデルさんっぽいのに、
モヤさまの時もアド街のくだらない挨拶も笑えます。
なんで?
仕事がんばってください。
投稿者 19歳 : 2008年4月10日 03:39
マリリンさん火曜日のモヤさま見ました。新潟は火曜日の深夜に時間変更されたらしいです。ハンバーグを食べるマリリンさんの口元がアップになった瞬間コーフンしました!
PS今週末は岡山国際サーキットでスーパーGTの第2戦が開催されますが激Gに出演してもらいたいです。龍田梨恵さんがいなくなった今龍田梨恵さんの代役はお友だちのマリリンさんしかいないと思います。それだったら俺は涙こらえてみるんだけどな。
投稿者 としえばた : 2008年4月10日 04:47
心が人のありがたさを感じたときに幸せが訪れる、感謝!自然体で周囲に感謝の気持ちを持っていたいですね。
投稿者 ギブス : 2008年4月10日 04:59
うなぎちゃんカワイイです。マリベスちゃんも可愛かったです。
TVBrosも見ました。モヤモヤしているテレ東に笑ってしまいました。
映画イベントの司会はワイドショーでちらっと見ましたが、
お疲れだったのですね。たしかに言葉少なでしたね。
でもそんな時、うなぎに誘ってもらえるなんてラッキーでしたね。
Dさんからのメールを紹介されていますが、意味深な話ですね。
変化ってつい恐れてしまいがちですが、
変化があるからこそ進化があるのだとも思います。
本質的なところが変わらないのならば、
変化は楽しんでしまったほうが勝ちなのかもしれません。
今後どんな変化が起こるのか知る由もありませんが、
できる限り暖かく笑顔で受け入れていきたいと思います。
どういう進化を遂げるのか楽しみです。
投稿者 nanashi : 2008年4月10日 09:32
よい言葉ですね。働き始めて何年も経つと良い慣れと悪い慣れが出てきてしまうものです。変わらなきゃいけないところ、変わっちゃいけないところ。。。背筋の伸びる思いです。
それはそうとお忙しそうですね。大江さんのご活躍は私の励みになります。お体にだけは気をつけて、がんばってください!
投稿者 momo : 2008年4月10日 09:34
________
/|┌─────────┐:|
|.||この頃の |:|
|.||教科書は |:|
|.||J(^o^)し|:|
\|└─────────┘:|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
?(゚O゚;≡
ウオッ!大江アナが本当に
毛先くるりん髪型にしとんしゃあ!
(=´▽`=)ノ゚.:。+テレテレ
ワインレッドのワンピースも似合ってて、
やっぱ実物は素敵やねぇ。
ナベアツさんのお相手では、
かなりテン張った事でしょうねぇ。
うな重旨そう。ワイはせいぜい、
スーパーの格安うなぎで自家製うな丼です。
ご多忙でしょうけど、ご自愛&気張って新年度
スタートダッシュしなっせ!
投稿者 おしよ : 2008年4月10日 10:17
いろいろと忙しい時期なんですね。ご苦労様でス。。めっちゃ?おいしそうなうな重ですね☆犬なみによだれが出てきました。Dちゃん(さん)とてもいい人ですネ♪♪
投稿者 ツバサ : 2008年4月10日 10:37
> 人は、周りの人の優しさに支えられながら生きているんですね。
私も最近、この言葉を実感する出来事が起きました。今度は私が恩返ししなくちゃと思ってます。
麻理子さん、あなたの番組で元気をもらっている人もたくさんいますよ (^^
投稿者 そで : 2008年4月10日 11:03
ほんと、久しぶりですね。
年末年始は忙しかったとのことで、お疲れ様でした。エネルギーのないときは、日記の更新より、体力&気力の回復を一番に考えて、無理はしないでくださいね。
ところで、写真のうなぎは本当に美味しそうですね。その店には行ったことはないですが、以前、柳川へ食べに行った時のことを思い出します。うなぎを食べるとなんだか元気になりますよね。
それにしても、心優しい同期が近くにいて良かったですね。
投稿者 うんてん : 2008年4月10日 11:35
野田岩って鰻屋だったのか。
いいですね。
私はこの文章に癒されます。
投稿者 パベル : 2008年4月10日 11:38
素晴らしいメールに、素晴らしい友ですね。
投稿者 Anonymous : 2008年4月10日 12:01
人は人のために働くことで大きな仕事ができる。そして、社会としてもっと大きな仕事ができる。投げ出したくなるときも、一緒にがんばっている仲間がいるから堪えられる。人は競争しているように見えて共生しているんですね。
投稿者 ラック : 2008年4月10日 12:09
うう、いいメールですねぇ…。
昨日は僕も上京、テレ東の近く通りました。
城山ガーデンもすっかり葉桜になってました。
体が疲れていると心もなかなかシャッキリしてくれないですよね。
美味しい物食べてエネルギー充電してまたステキなマリリンを見せてください。
「野田岩」今度行ってみるでつ!
投稿者 なっとう : 2008年4月10日 13:55
すごくいい言葉・・・まさにその通りですね!
自分も色々ありますが頑張ります!!
大江さんも頑張ってください!!!
投稿者 ルパン : 2008年4月10日 14:21
いい言葉ですね。「年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず。」
あっ!!あとクイックジャパンそろそろ発売日ですよね。
まだ買ってませんが、モヤモヤDVDの記事、楽しく拝見させていただきます。
投稿者 塞翁 : 2008年4月10日 14:47
お久し振りですね♪
元気になって何よりです。
本当に周りの人の一言で気持ちが一気に晴れる事って有りますよね!
そういう人が回りに居る事の幸せを感じられる瞬間て天まで抜けた真っ青な青空の様にさわやかな気持ちになることが有ります。
ところで、名古屋の「ひつまぶし」もなかなか美味ですよ♪
投稿者 iceblue : 2008年4月10日 15:14
「年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず」素晴らしい言葉ですね。プルーストの「失われた時」のようです。私も今の会社に勤めて7年だったなあ、としみじみ思いました。
投稿者 西史子 : 2008年4月10日 15:34
きっとお忙しいと思っていました(笑)マリリンは本当に人に恵まれていますね。Dちゃんのメール本当に心の底から泣けてきました。こういう同期・友達は、一生の宝物ですね。そして大事にしないといけませんね。自分も親友にこういうメールをしてみようと誓いました。
投稿者 ジュピター : 2008年4月10日 15:50
大江さんの素直さに心癒されました。
機首で大変だと思いますが、お仕事頑張ってくださいネ。
投稿者 寺前 : 2008年4月10日 15:51
ステキな言葉とステキな仲間ですねっ!
そんな心遣いをしてくれる仲間がいる大江さんもステキですよ!
無理のない更新でど~ぞ。
投稿者 トシ : 2008年4月10日 16:01
出没!日記の更新がないと寂しい....けど~↑。
いいんです!大江アナのペースで....。
うなぎを食べて元気もりもり。 今日も一日がんばろう!!
投稿者 tommy : 2008年4月10日 17:52
ヘコんでる人みんなにDさんのような人が現れる訳ではないと思います。大江さんの人柄でしょうか、それとも環境でしょうか。
とてもうらやましいです。同じく?ぺーぺー社員の私ですが、いつか聖地を訪れてみたいです。
投稿者 まだ30代 : 2008年4月10日 18:53
大江さん、お疲れ様です。
長い収録ってみのさんと出演されていた番組ですか?
お忙しい時はここの更新は休みにして頂いて構いませんから♪
あくまでメインの業務を優先で(笑)
それにしても野田岩のうなぎ、美味しそうですね~^^
投稿者 イデオン : 2008年4月10日 19:05
お疲れ様です。ウナギを食べて元気になってくださいね。いつも応援してますよ。
特にモヤモヤサマーズでの大江さん・・・癒されます。
投稿者 dolphinswim : 2008年4月10日 19:52
忙しい時に無理して更新するよりも
余裕のある時に(書きたい事がある時に)書きたい事を
これからもお願いします。
それと6年前にその聖地に行った時は、やっぱり誰かに
連れて行ってもらったんですか?
投稿者 KIN : 2008年4月10日 20:57
今の時期は何かと多忙ですし、日記の更新は焦らずにマイペースでいいと思いますよ♪
建物の感じからしていかにも高級なお店ですね。うなぎも天然物ですごく美味しそうですし、一度でいいからこういうお店で食べてみたいですね!
それと、Dさんのメールが哲学的というか、詩人みたいですね。こんなメールを貰うと心が癒されますよね。あらためて大江さんの元気の源が分かったような気がします。
投稿者 しん : 2008年4月10日 21:40
大江ちゃん!
うなぎ食べて回復したの?
少し痩せたみたいだから、体に気をつけてね(^-^)/
投稿者 プクーちゃん : 2008年4月10日 22:33
いいなぁ、優しいひとたちに囲まれて幸せですね。
疲れているときや、忙しい時ほど、ひとの優しい心遣いが身に沁みますね。
投稿者 けん : 2008年4月10日 23:03
初めてコメントさせていただきます☆
大江さんのふるさと福岡から送信してま~す♪
Dちゃんさんの言葉
『年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず』
いい言葉ですね・・・
そうありたいものです。。。
やはりお疲れになることももちろんあるんですね。
同僚とメールとうなぎ。
とても活力になられたみたい。
でも どれもすっごい元気の源(笑)!!!
投稿者 すぴすぴ : 2008年4月10日 23:26
桜の散り際の潔さ、舞い散る花びらの美しさに憧れを抱くように、桜は人の心に深く結びついていますね。
そして、桜だけでなくたくさんの草花も海や空も、自然に存在する全てのものが、いつもどこかで私達に生きるヒントをくれてる気がします。
大江さんは本当に友達や仲間に恵まれましたね。貰った優しさの分だけ、うんと恩返ししていかなきゃね!
投稿者 そら : 2008年4月10日 23:26
おー、マリリンご無沙汰ですヽ(^o^)丿ヤホーッ
うなぎ食べて元気になりましたか?
特別番組が続いてお疲れだったでしょう?
疲れたときは、食べて寝るかぎりますよ~
キャハキャハ!!(^Q^)/゛
投稿者 たーちゃん : 2008年4月10日 23:47
待ち遠しい毎日でした☆
魚介類は今の日本人が唯一自然界から得ている食品です。
だから、どんなものよりも素晴らしいエネルギーになってくれるんだと思います。
春らしさが漂う旬の食べ物を食べて、元気になりましょう!
P.S.今週のアド街はようやく鎌倉ですね☆
投稿者 ねこあしこんぶ : 2008年4月10日 23:47
ちょうど今日のニュースでドクターストップを受けたブロガーの記事がありました。
プレッシャーで知らないうちにダメージを受けていたみたいですね。
大江さんは書ける範囲でのんびり書いてください。
最近はたくさん大江さんが出ていてうれしいですが、お体に気をつけてがんばってください。
投稿者 でかると : 2008年4月10日 23:48
イイお話ですねぇ(*^。^*)
うなぎってホントに元気になるんですか☆
投稿者 ? : 2008年4月11日 00:48
改編期でお疲れさまです\(^_^)/
気力を回復するには美味しい食事と優しい言葉ですよね!!
後者を身近に与えてくれる人がいることは貴重ですよね!
私自身も人に優しい言葉をかける人になりたい!
投稿者 ほっこり~な : 2008年4月11日 00:50
うなぎ、おいしいけど~(釣り針が(>_<) )
なんてことにならずにヨカッタヨカッタ。
春先忙しいのはしょうがないですね。
アナウンサーは寝る暇もないようですから、
大変ですね。
しかし、いつかいってみたいです、野田岩。
投稿者 とも : 2008年4月11日 02:35
お忙しい時期お疲れ様でした!
うなぎ・・・思わずヨダレが出てしまいました。おいしそう。
Dさんの言葉、僕の身にも染みます。大江アナの周りは本当に出来た人達が多いですね!
投稿者 HK : 2008年4月11日 10:21
お疲れさまぁ-ずです!!
大江さんの日記を観ましたら忙しさが伝わってきました。日曜日もテレビで拝見しましたし…
本当にお疲れ様です。。。
うなぎおいしそうですNE。。タレが濃すぎず、薄すすぎずって感じで。。。私は先日、うなぎパイを食べました(笑)。写真を観る限り、伝統あるお店なんだと感じました。いつか私も食べれるように頑張りたいと思います。大江さんの周りの方々はとても良い人ですね。。。泣けてきました。。しくしく。
投稿者 フォレスト : 2008年4月11日 13:37
おいしそうなうなぎですね!
大江アナの出演なさっている番組はいつも拝見させていただいてます。雰囲気が大好きです!
投稿者 カジカジ : 2008年4月11日 14:18
大江さん、イベントお疲れさまでした。あの日はとても暑く、かつ、世界のナベアツもとても熱かったのでさぞやお疲れだったと思います。
イベントは多くのお客様で一杯で盛り上がりました。どうもありがとうございました。
投稿者 よしゆき : 2008年4月11日 15:10
うわー、うなぎいいですねー
大江さんと食べたーい
投稿者 104bo : 2008年4月11日 16:32
味わい深い素敵な言葉ですね。
今日こちらのブログを拝見して正解でした。
ありがとう!
投稿者 jojo : 2008年4月11日 18:38
モヤさまがあんなに人気があるとは思わなかったです。
DVD買うのに四ヶ所回ってやっと買えました!!
この状況を番組でも取り上げてほしいです。
投稿者 ドカベン : 2008年4月11日 19:27
久々に ウナギ屋さんで うな重食べたくなりました。・・・じゅるりん
投稿者 いけしゅん : 2008年4月11日 20:29
クイックジャパン、読みましたよ!
すっごくいい文章だと思いました。
モヤさまや、さまぁ~ずさんに関する分析も、すばらしいです! さすがです!
読んでいる途中で3,4回、声を出して笑ってしまいました。
面白かったですよ。やっぱり文才ありますね。
まりりん、さいこー!
投稿者 まりりんにあいたい : 2008年4月11日 20:45
諸事情があってコメントさせて頂くのは久々です。
先日大きな仕事が終わったので一段落しました。
年度末に新年度、忙しくて大変ですね。
同期っていいですね。同期は同士でもあるし特別な繋がりですね。同期のいない私はうらやましいなぁといつも思います。
話はかわりますが、「アド街」の放送が3ヶ月くらい遅れですが始まったのですごく嬉しいです。テレビ欄見てテンションあがりました。昼間にやっているのでビデオ録ってもらって見てますよ。まだまりちゃんの髪が長いです
投稿者 はにわ&はにわ妻 : 2008年4月11日 22:22
久々の更新、何度見ても例のドイヒーな絵に迎えられてへこんでいました。
久しぶりの更新はよいお話でしたねぇ~
今期もがんばりましょう
投稿者 あおばさくら : 2008年4月11日 22:48
大江さん、こんばんは。この前のモヤさま見ました(NHK訪問の回)。TVQでは10日遅れで放送されています。
大江さんは中国語が得意だそうですね。僕は英語が得意です。英検準2級と漢検2級を持っています。大江さんは英検と漢検は何級をお持ちですか?よかったら教えて下さい。
うなぎは僕も大好きです。では、再見!
投稿者 井上倫久 : 2008年4月11日 23:09
QUICKJAPAN 早速立ち読まさせて頂きました。(すみません)大江さんの番組に対する愛情をひしひしと感じる、素敵な記事でした。「アド街」同様「モヤさま」も末永く続けて下さいね。
投稿者 よこ : 2008年4月12日 00:11
本当に、そのとおりですねえ。毎日、毎日を何気なく過ごしていると、当たり前の事が、さも当たり前に感じてしまうことが多々あります。
人はたくさんの人達に支えられながら生きている事を改めて感じました。
マリリンは、周りに良い人達に囲まれてとても幸せですね。
投稿者 サンドマン : 2008年4月12日 00:45
あれ、ちょっと待ってよ。もやもや1:00開始でしょ。中途半端に放送しないでよ!!!これじゃ開始が早すぎるよ。
投稿者 じゅこゃん : 2008年4月12日 01:18
おおまりちゃん、とっても素敵なお友達をお持ちですね。
Dちゃんからのメールを読んで、なんだかこっちもグッと来ちゃいました!
『年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず』
いい言葉だ。覚えとこー。
それにしても、うなぎ旨そ~。
投稿者 じゅんじ : 2008年4月12日 08:57
野田岩の鰻!美味そうです。一度ご賞味したいものです。箸置きが何気にかわいいです。
モヤさまレギュラー化1周年おめでとうございます。いつも楽しく見てます!北池袋の防空壕お爺さん兄弟ご健在で!「奥まで入れて。。。」貼紙はなぜか剥がされてましたが?あと「ご自由にベンチ」リニューアルしてましたね。座っていく人多いんでしょうか?
それから今週のアド街は鎌倉!待ってました。和服でのロケ期待してま~す。
昨日のWBSでは外国人の方に英語でインタビューされてましたね。日本は諸外国と比べて確かに急激なインフレがありませんね。でなければ鰻など食べれなくなってしまいます。
まりりん。忙しいと休みたくても休めないこのジレンマ何とかならんのでしょうか。私が癒して差し上げ。。。いやそれは無理かっ!長風呂と好物を食べて乗り切ってください。
1,2,3(~_~)?,4,5狗声音!
投稿者 まつ : 2008年4月12日 10:13
約一ヶ月ぶりにコメントします。忙しそうにしてらっしゃるようで大変ですね。先日の特番「ニッポンの教科書」拝見しましたが、みのさんのアシスタントとしては結構前面に出ておられて、しかもオンエアだけでも3時間、多分終了後はヘロヘロだろうなあ、体調大丈夫かな?、と思っていたんですが、次の日もイベントの仕事とは、、、番組改変期はいつも大変なんですね。本当お疲れさまです。体調にはくれぐれもご自愛下さいね。
さて、話は変わりますが、まずは「髪型」のこと。地上波では二度ほど拝見しましたが、感想はと言うと、お似合いですね、と言いたいところなんですが残念です。ちょうと違和感があります。と言うのも長さが問題なのではなくて、時折サイドから耳が出てしまってこれが私から見ると「乱れている」ように見えるんです。出ていないときはいいんですけどね。これだけがどうしても気になってしまいます。女性の容姿をあーだこーだ言うのは良くないし、したくなかったんですが、先日あなた様が髪を切ったことを書き込みされていたので、そのコメントとして書きました。気に触ったらごめんなさい。一ファンの戯言だと思って軽く受け流して下さいね。でも昨日のWBSでは後ろで髪を束ねてましたね。この髪型なら以前のスタイルとそう変わらない形なので見ていて落ち着きました。また特番の衣装は紫のワンピースでしたね。そう言えば紫は一番のお気に入りの色ですよね。かわいらしくてとても似合ってましたよ。ちなみに私は青が好きなのであなた様が青系の衣装を着ておられると何気に嬉しくなります。
次に「うなぎ」が出てきたんでそのことを。私の親友がうなぎが好きで、会う度に食べにいくんですが、こちらの「野田岩」さんは行ったことがありません。東京のうなぎと天ぷらの有名店を納めたガイド本を持ってまして、このお店は出ています。お値段が高めでそう何回も行けそうにないですが、天然物を出すお店みたいなので機会があれば行ってみようと思います。そうそう、値段と言って思い出したんですが、私は年末食べましたよ。しかも350円で。覚えてますか?12月オンエアされたアド街「激安の街BEST30」で日本橋「いづもや」さんがうな丼先着10名350円にて提供と。それを見て行ってしまいました。全然手抜きのない、おいしいうな丼でした。情報提供ありがとうございました。
話は少し戻りますが、「ニッポンの教科書」について。昨年末オンエアされた「ニッポンの品格」につづいての企画だと思ったんですが、今回は大分バラエティー度が上がりましたね。見ていて思ったんです、教科書の内容というのはその時代によって変わっていいものとそうでないものとが有ると思うのです。私が現役の頃得意だったのが社会科公民。科目の性質上、変化していくのは当たり前ですね。(中国などの新興国の経済発展、環境問題etc)歴史なんかは本当にこの年号が本当なのかな、と素朴な疑問があったんですが、よくよく調べていくと違っているところがあるわけですね。それと封建時代は「勝者の論理」で事実がねじ曲げられている部分が有る訳ですから、100%事実かどうかは判りませんね。だから新たな発見があってそれが事実かどうか裏付けがされれば変えていくのが賢明だと思います。給食については?疑問ですね。番組で紹介されたのはほんの一例だと思うのですが、甘やかせ過ぎの感があります。と言うのも好きなものばかり出して苦手なものを克服させることは、今の教育現場ではされないのかなあ、と思ったからです。にんじん、ピーマンなど子どもが嫌がる食べ物は全く出てこない。本当にこれでいいのかな?、と。今政治の世界でも「食育」が叫ばれている訳ですが、バランスのとれた食事とはどういうものかというのを給食を通して教えていくのが、オードブルやフルコースを出すよりはるかに教育になると思ったんですが、あなた様はどう思われますか?もうひとつ気になったのが、日本の代表的な文芸作品を「今の子どもには馴染まないから」といって教科書から無くしてしまうのはどうかと思います。そして反対に「判りやすいから」といってマンガを載せる。マンガが100%悪いとは言いませんが、もしかしたら今の子供達はマンガしか知らずに小説等に触れる機会が全くないまま大人になっていくのかな、子ども達がかわいそうです。教える側は始めから馴染まないといって捨て去るよりも理解させる努力することをするべき、と思った訳ですがあなた様はどう思いますか?
そして最後、「他者への思いやり」「感謝の心」これを教えていくことが最も大事だと。困っている人がいたら手を差し延べる。父母そして自分の周りの人が支えてくれるから今の自分が存在していられる。そんなことを教育の場で教えていくことが必要なのではないかと思っています。
また話が重たくなってしまいましたので話を変えます。この番組を見ていてひとつぴっくりしたことがあるんです。「尾久宮前小学校」、このあたりは私の地元なのです。この学校の近くに大きな病院が有るんですが、前にここで祖母のことを書かせてもらいましたけれども、この病院で最期を迎えたんです。そういうこともあってこの辺りに住んでいる訳すが、まさかこの番組で出てくるとは思いもしなかったもので本当びっくり。それだけではなくてアド街でも我が地元、西尾久が最近三回も出てきました。「東京駅」の回のNREという駅弁の工場と先日の「隅田川タウン」の回の荒川遊園と倉田製作所です。あなた様が出ておられる番組で四回も出てきた訳ですから、喜びもとても大きいです。ありがとうございます。そうそう荒川遊園の紹介の直後に♪は~るのうららうらら♪と来て、言った後にとても恥ずかしそうにされているシーンがありましたね。私にとっては我が地元の紹介の直後だったせいもあってか、忘れられないシーンのひとつとなりました。とってもかわいかったデス。。。
Dちゃんのメール、読みましたけれども私はこの時期になるといろいろ考えてしまうんです。実は私事で恐縮ですが、先週誕生日だったんです。誕生日だから嬉しいという時期はとうに過ぎましたが、それよりもこれからどう生きていくかということを考えてしまいます。何もせずただ歳を重ねていってこのままでいいのか、と。この文章を読むと、変えなきゃいけないところは変えていく。だけれど肩の力を抜いてもう少し楽に考えなよ。と、自分に当てはめてしまいました。
先日の特番とこの文章といい誕生日プレゼントを頂きました。ありがとうございます。
またまた長くなってしまったので最後にします。一ヶ月前にコメントしたとおり、「新華」さんに行って「ジャー麺」を食べてきました。結構辛かったんですが美味しかったです。そしてこのブログの印刷したものを渡してきました。お二人共とても喜んでおられましたよ。特に職人気質なご主人がそれをなぞるように読まれるのを見て、よっぽど嬉しかったんだなあ、と感じました。いちよう報告まで。長々の長文失礼しました。
投稿者 モヤはし : 2008年4月12日 10:44
劉希夷ですね。Dさんは同期の赤平アナでしょうか。
三食しっかり取って無理せず、健康に気をつけてお過ごしください。
テレビの画面からは、以前より痩せてしまったように見えて少し心配です。。
投稿者 もやさま : 2008年4月12日 11:03
いやー、大江さんの周りにはすばらしい方がたくさんいらっしゃいますね♪
それに加えてすばらしいうなぎ!
一生懸命働いた甲斐があったというものですね。
一期一会の精神を大切にしていきたいものです。
ちなみに、前回の一言あいさつ、爆笑でした。
舎人のトトロ。。。
なんか。。。いそうじゃないですか?
投稿者 ひぃっ! : 2008年4月12日 11:33
最近無性にうなぎが食べたい気分です。
天然モノってどこで釣るんでしょうね?!
投稿者 ロバ君 : 2008年4月12日 14:53
ザ・プリンスパークタワー東京へ泊まりに行くので
是非、行ってみます。
美味しい情報ありがとうございました。
食いしん坊より。。。
投稿者 Bobu : 2008年4月12日 17:26
僕も新学期、しかも新入生なので履修申告やガイダンスなどで大変です。
この時期はみんな忙しいんですね。
入学式の日に東京見物してきました。
大学も東京なのですが、少し歩くだけで全然違うんですね、東京って。
高層ビル群の隣に大きな公園があったりしてビックリです。
もちろん、芝公園、東京タワー、NHK、テレ東と
モヤモヤコースを歩いてきました。
神谷町のほうは坂が急でけっこう大変でした。
それではお互い、ゆ~っくりいきましょう。
投稿者 飛べない鳥 : 2008年4月12日 20:56
いい友達をお持ちですね。それも大江さんの人柄があったからでもあるのでしょうが。
何のイベントだったのか存じ上げませんが、ナベアツさんへのフォローさえしてあればいいんじゃないかと思います。芸人さんって傷つきやすいそうなので。
投稿者 edu : 2008年4月12日 22:08
アド街、お着物じゃないですかっ!!
すんばらしい!!!キンキンがうらやましい!
毎回コスプレってのはいかがでしょう?
投稿者 524 : 2008年4月12日 23:11
大江さんのブログみてたらうなぎが食べたくなって食べてきました。
やっぱり美味しいですね。元気が出るし。
行ったお店が創業130年を超える橘家さんで店が川沿いにあるのですが、話を聞くと昔は商人が船でうなぎを売りに来ていたと聞いて歴史は凄いなあとちょっと感動の夕食となりました。
うなぎの話題をいただきありがとうございました。うなぎパワーで乗り切っていきましょう!
投稿者 もやしっ子 : 2008年4月12日 23:32
きれいな桜と、おいしそうなうな重ですねー。
投稿者 at mixi たばっち : 2008年4月13日 23:31
年年歳歳人不同ではなく、歳歳年年人不同だったような。。。
投稿者 こもも : 2008年5月 3日 03:26
瑣末なことですが、
うなぎというのは英語では『Japanese eel』なんだそうですね。
この長母音なる母音の仲睦まじきことに
口先と舌の根は主の戸惑いを察して所在を無くしてしまいます。
英語を得意としていない者としては"いーる"と発言したいのですが、
なんでも日本語にはない口と舌と歯の使い方をするらしく"いーょ"
あぁこれでは遠き日々、懐かしき草陰、かくれんぼ。
「もーいーか~い?」
「…もーいーょ」
なるほど、だからうなぎは隠れているのかな。
投稿者 ぜんまいタクシー : 2008年5月24日 03:36