番組表

遥かなる頂
Beyond The Limit

8月14日(日) 午後4:00~5:15

内容

1年の多くをヒマラヤで過ごす登山家:栗城史多はマッチョな“山男”像をガラリと変える
“わらしべ登山家”である! 「夢なし、金なし」だったニート青年が大企業から絶大なる支援を受け、
採用担当者からは引く手あまた、講演会は連日満員、4月には中国の企業家たちに招かれ、
数千人の会場を盛り上げた。
さらに著書『一歩を越える勇気』は100,000部の大ヒット!中国などでも翻訳・出版され、
「若者やサラリーマンのバイブル」となった…
そんな栗城が怖いもの知らずのスピリットで誰もやったことのない「夢プロジェクト」実現へ走り出す!
その型破りな夢とは…!?
番組では夢をあきらめない栗城の姿をドキュメント!「ニッポンに元気を」発信する。


みどころⅠ 『被災地へ…』

2011年3月11日、未曾有の大震災。被災地のひとつ、宮城県石巻市へ車を走らせる栗城。避難所暮らしの老人たちに下着2,000着を届けるために…
「また必ず来ます。」被災者やボランティア青年たちとの間に生まれた絆。同時に栗城の胸にある思いが芽生える。「東北の未来のために何かをしたい…」
自分に出来ることは何か…? 辿り着いた結論は… 
「エベレストに登り、山頂の映像を生中継し、夢と希望を伝えたい…」被災地の人々との再会を誓い、栗城はヒマラヤへ向かう…




みどころⅡ 『ヒマラヤへ!』

5月、エベレストへの前哨戦としてチベットのシシャパンマ(8,027m)遠征に向かう栗城だが… 隊員の一人が高地順応に失敗、肺水腫で倒れる。
…数日後、山頂アタック開始。栗城が選ぶルートは日本人がほとんど登攀に成功していない超難関ルート。アイスバイルを両手に、高度を上げていく栗城。足場を失えば両手で宙ぶらりんになるか、数千メートル滑落は免れない。次第に崩れていく天候。そんな状況下でも栗城は命がけのセルフ撮影。日本では栗城を応援する者達がネットで栗城の登山を見守る。

果たしてアタックは成功するのか!?




みどころⅢ 『2カ月余りで一億円!型破りな資金集めとは!?』

数千万~1億以上かかる遠征費は毎回企画書片手にスポンサー回りをする。前回エベレスト遠征時は2カ月余りで資金を集めた。自らを“わらしべ登山家”と呼ぶ企業回りに密着!「夢は自分の足で近づく」 栗城の型破りな生き様で元気を発信!




みどころⅣ 『3つのDREAM』

①「福島の子供たちを北海道の冒険体験ツアーに招待したい!」
なかなか外で遊べない子供たちに大自然を満喫してもらいたい!
②「ナマステ!ニッポン!8,000Mからの課外授業」
日本各地の学校とエベレスト8,000M地点を衛星で結び、「ヒマラヤ発」の課外授業を行いたい!
③「エベレスト山頂からのネット生中継」
登頂の瞬間をインターネットで生中継し、被災地の人へも勇気を届けたい!

はたして3つの「夢」は叶うのか!?







くりきのぶかず(29)
登山家。
大学時代から登山を始め、北米最高峰マッキンリー単独登頂に成功後、世界7大陸最高峰のうち6座に登頂。
以降、ヒマラヤ8,000m峰3座に単独・無酸素登頂。
2009年10月エベレスト単独・無酸素登頂に挑むも、8,000m付近で断念。
翌年10月再挑戦。7,750m付近で断念。
2011年秋、エベレスト登頂の瞬間のインターネット生中継を計画中。











一覧に戻る

番組表

週間番組表はこちら

アクセスランキング

検索ワードランキング

旅グルメ
テレビ東京オンデマンド

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.