テレビ東京の番組を紹介するページです。


番組情報

「未来につなぐ ~絵から生まれるメッセージ」

2月21日(土)午後4時


《テレビ初公開!戦時下の青春絵日記 髭男爵と絵本製作秘話》

女優の片瀬那奈が案内人となり、「絵の持つ不思議な力」の数々を紹介するドキュメンタリー番組。
60年以上前に描かれた、日本海軍航空隊訓練生(現81歳)の絵。しかしそれは、コミカルなタッチ、そしてあふれる笑顔でいっぱいだ。これらの絵が戦時中に描かれたなんて、誰が信じるだろうか?埋もれたままになっていたものを3年前に家族たちが目にした。「青春の絵日記」と題された41枚におよぶ絵、そして当時の秘蔵写真を“テレビ初公開”。死と隣り合わせの状況で、何故このような絵画が生まれたのか?様々な関係者の証言をもとに、航空隊の養成所(予科練)に所属していた当時の若者たちの思いや生活の様子を取材。戦時中の青春絵日記を通して、厳しい時代・環境の中を生きぬくことの大切さを過去から未来につなげる。
また、番組ではお笑いタレント髭男爵の意外な一面を紹介。じつは、絵本を出版していたのだ。絵を担当したテル(どーよ)とともに、絵本作りへの想いに迫る。
語りに「ワールドビジネスサテライト」キャスターの小谷真生子。(以前、別の番組で小谷が、ある企業の社長室で取材中にこの絵日記の写しと出会う。これをきっかけに、この番組では小谷がナレーションを務めることに)
[オリジナルテーマ曲]  武村八重子(ピアニスト)


記事の一覧に戻る