番組表

小谷真生子 アジアのホンネ
   現場に聞けば見えてくる

2010年12月29日(水) 午後3時30分~4時50分

出演者

【MC】
 ・小谷真生子(「WBS」キャスター)
【ゲスト】
 ・藪中三十二(前外務省事務次官)
 ・夏野剛(慶應義塾大学特別招聘教授・ドワンゴ取締役)
 ・光浦靖子(タレント、東京外国語大学インドネシア語専攻卒業)
【アシスタント】
 ・狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

内容


企画の軸は、経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の小谷真生子が、キャスターという枠組みを超え、一人の働く女性として、一人の母親として、素顔の小谷真生子を前面に出し、番組を仕切る。さらには、日本で働いているアジアの人たちなどを自ら取材する。


アジアにおける日本ブランドの評価が変わり始めている・・・・。
「韓国製品の方が、安くて機能性も高い」「日本の商品に魅力を感じない」など、アジアから見た日本の評価は厳しい。
一方で、現地で高いシェアを誇る日本発商品も。現地に溶け込み、中国や韓国企業としのぎを削る日本人の姿を紹介する。

急速に発展する中国や韓国の経済力が、アジア全土に広がりつつある今、日本のポジションはどう変わったのか?

スタジオにはゲストを招き、急速な経済発展を遂げ、さらなる成長が期待され、将来の一大消費市場として注目されるベトナムマレーシアの実情を分析する。

  • 小谷真生子(キャスター)
    小谷真生子(キャスター)
  • 薮中三十二(前外務省事務次官)
    薮中三十二(前外務省事務次官)
  • 夏野剛(慶応義塾大学特別招聘教授)
    夏野剛(慶応義塾大学特別招聘教授)
  • 光浦靖子(タレント)
    光浦靖子(タレント)


プロデューサーからの一言

レギュラー番組「ワールドビシネスサテライト」のメインキャスター小谷真生子自身が企画した特別番組です。かつてアジア諸国にとって日本は憧れの経済大国でした。車も電化製品もアニメも“メイドインジャパン”。しかしこうした日本観は最近急速に変わりつつあります。アジア市場で生き残り、再び経済大国と呼ばれるにはどうしたらよいのか。番組で探っていきます。

一覧に戻る

番組表

週間番組表はこちら

アクセスランキング

検索ワードランキング

旅グルメ
テレビ東京オンデマンド

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.