番組表

池上彰の緊急報告
大震災のなぜに答える第2弾

2011年3月27日(日) よる7:00~9:48

出演者

【MC】  池上 彰、大江麻理子
【ゲスト】 エコノミスト、災害対策の専門家

内容

「東日本大震災」について、池上彰と数人の専門家が検証し、
 視聴者が抱く「なぜ」に答える緊急報道特番の第2弾。

経済とは、そもそも「経世済民(世を治めて、民を救う)」の意味。震災から2週間。
いよいよ経済の出番がやってきた。人と地域と企業は、災害によってどこまで痛んだのだろうか?この二週間の経済の動きを分析し、日本経済の行方を見通す。そして、復興へ向けた手がかりを探る。
池上彰は言う「経済活動が元に戻ることが復興への足がかりだ」と・・・
人や企業が一刻も早く立ち直り、経済を回復軌道に乗せるにはどうしたら良いか?

VTRでは、復興へ向けて走り出した人々の息遣いをルポルタージュによって表わす。
日本人の底力を災害の現場に見に行く。「地域再生のために駆けまわる金融マン」「スーパーボランティア」「助け合い組織の老舗・生協」など、復興へ向けた様々な現場で闘うプロフェッショナルたちを追いかける。また、スタジオでは「募金の行方?」「個人の補償はどうなる?」「なぜ震災で円高になったのか?」など、大震災に関する疑問を池上彰が分かりやすく解説する。



1.震災復興と日本経済の行方を考える

「為替」「株価」 ・・・なぜ震災で円高が進んだのか?2週間のマーケット検証
「輸出業の危機」 ・・・日本経済を支える東北・関東地方の工場復旧の行方
「農業の危機」 ・・・三陸沿岸の漁業をどう再生するのか
「被災者・生活者の復旧への道のり」・・・着の身着のままで預金通帳、はんこ、保険証書、免許、現金がなくなった人はどうやって生活再建できるのか?


2.プロたちが動いた!

「スーパーボランティア・達人たちの行動とは」
「助け合い組織の老舗・生協の救援活動の秘密」
「3月期決算目前…追加融資か?倒産か?地域金融マンと経営者の葛藤」
「わたしたちの募金はどこへ行くのか?」


3.悲惨の中で闘った・・・

「大津波警報を叫び続けた25歳の女性職員の真実」
「かき全滅の中で…B級グルメ“石巻焼きそば”を被災者に届ける」


4.海外からはどんな視線が注がれているのか?

中国、韓国、フランス、米国ほか世界各国メディアの扱いを紹介
日本で働く大勢の外国人ビジネスマンが帰国する中、日本に留まった外資系企業とは?

                               ほか

※放送当日までの状況により、放送内容の変更の可能性もございます。


一覧に戻る

番組表

週間番組表はこちら

アクセスランキング

検索ワードランキング

旅グルメ
テレビ東京オンデマンド

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.