番組表

世界が驚いた“ビンラディン殺害”
日本人がわからない何故に答える!

2011年5月15日(日) よる7:54~よる9:48

出演者

池上彰 大江麻理子

内容

世界を震撼させた「ウサマ・ビンラディン殺害事件」。
実はこの事件の背景にはよくわからないことが多い。
また、多くのニュース番組でもその疑問に答えているとはいいがたい。
そこで、この世界を揺るがした大ニュースの発生を受けて、池上彰が急遽、生出演を決断。
アメリカはどうやって殺害したのか?ビンラディンは本物だったのか?
そして、報復の可能性は?など、様々な疑問について池上彰が生放送で完全解説。
アメリカと中東との複雑な情勢や、日本への影響などについても多角的に解説する。

◆「ウサマ・ビンラディンはどうやって殺害された?」事件の全容を徹底解説。


・どのようにして襲撃したのか?その模様をCGで完全再現。
・あのビンラディンは本物なのか? 
・なぜ海軍特殊部隊だったのか?
・襲撃を見守るアメリカ首脳→写真から何を読み取れるか?

◆「ウサマ・ビンラディンは誰が生み出したのか?」


(1)サウジアラビアが生んだ?(2)ソ連が生んだ?(3)CIA(アメリカ)が生んだ?
様々な仮説と驚きの映像からビンラディンの生い立ちをひもといていく。
「1979年のソ連のアフガン侵攻」、「1991年の湾岸戦争」、
「2001年のアメリカ同時多発テロ」。
ウサマ・ビンラディンの人生から見えてくる、複雑な世界情勢とは?
そして日本人の知らない中東諸国の不思議な話とは?

◆アメリカの思惑とは?そして各国の反応は?


・一体なぜ、このタイミングでビンラディンを殺害したのか?
・オバマは何を考えていた?
・勝手にパキスタン国内で襲撃してよかったのか?
・各国メディアはこの事件をどう伝えた?(アルジャジーラ、北朝鮮など)
               

◆「報復テロはあるのか?」「日本への影響は?」今後を読み解く。


・果たして報復テロはあるのか?
・アルカイダはどうなるのか?
・日本への影響は? 
・ジャスミン革命との関わりは?

など、上記のような様々な疑問に池上彰が生放送で完全解説していく。     

一覧に戻る

番組表

週間番組表はこちら

アクセスランキング

検索ワードランキング

旅グルメ
テレビ東京オンデマンド

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.