世界卓球2007閉幕。来年は広州大会! 5/28(月)

世界卓球2007が閉幕しました。
決勝戦の中でも、特に男子シングルスは手に汗握る素晴らしい試合でした。大逆転を成し遂げた王励勤選手の精神力には本当に圧倒されました。
激闘の末、世界の頂点に立ったのはこの選手たちです!中国強し!!
■優勝
・男子シングルス 王励勤(中国)
・男子ダブルス  馬琳・陳杞ペア(中国)
・女子シングルス 郭躍(中国)
・女子ダブルス  張怡寧・王楠ペア(中国)
・混合ダブルス  王励勤・郭躍ペア(中国)

■日本人選手の主な結果
・男子ダブルス 水谷隼・岸川聖也ペア 準々決勝進出・ベスト8入り
        (日本勢10年ぶりの快挙!)
・混合ダブルス 岸川聖也・福原愛ペア  3回戦進出・ベスト32入り
水谷隼・福岡春菜ペア  3回戦進出・ベスト32入り
・女子シングルス 福原愛   3回戦進出・ベスト32入り
  平野早矢香 3回戦進出・ベスト32入り
・男子シングルス 水谷隼 3回戦進出・ベスト32入り
韓陽 3回戦進出・ベスト32入り

そして今後の世界卓球ですが…
来年2月に広州(団体戦)、2009年4月~5月に横浜(個人戦)、
そして2010年5月にモスクワ(団体戦)で開催されることが決まりました。
若手の活躍も著しい日本代表選手、これからどんな活躍を見せてくれるのか
本当に楽しみです。これからも卓球を応援していきましょう!

いよいよ世界卓球2007最終日! 5/27(日)

今夜はいよいよ世界卓球2007の最終日。
女子ダブルス決勝と男子シングルス決勝の模様を放送します。
世界最高レベルの頂上決戦をお楽しみください。

◆夜10時54分~ 
女子ダブルス決勝、男子シングル決勝

大会4日目 5/25

女子で唯一勝ち残ったのは、シングルスの平野早矢香選手と福原愛選手。
しかし残念ながら2人とも4回戦に進むことはできませんでした。
平野選手はルーマニア選手を相手に2ゲームを連取しましたが、その後逆転負け。「自分に力みがあった」と悔しさを滲ませました。
福原選手の対戦相手は、福岡春菜選手が2回戦で敗れたルーマニアのドデアン選手。勢いに乗る相手に、福原選手はリードを奪えず0-4で敗退しました。「ヨーロッパの選手に負けるということはあまりなかったので…。結果を受け止めて北京に向けてがんばりたい」と淡々と語った愛ちゃん。目標はメダルでしたが、世界の強豪がひしめく中、2人がベスト32まで残ったのもすごいことです。

そして今日の放送では予定を変更して、男子ダブルスを中心にお伝えします。
今大会では、17歳・水谷隼&20歳・岸川聖也ペアの活躍が際立ちました。
「自分自身で成長を感じる」と言う世界ランク94位の水谷選手と88位の岸川選手が、8位と10位の中国ペアにどんな戦いを見せてくれるのか、必見です!!

5/25(金)
夜9時~   男子ダブルス3回戦、準々決勝
深夜0時12分~女子シングルス4回戦ほか

大会3日目・男子も大健闘! 5/24

1日に6試合をこなした福原愛選手、女子ダブルスではまさかの2回戦敗退となりましたが、女子シングルスで3回戦進出を決めています!
同じく女子シングルスで3回戦進出となった平野早矢香選手は、「(敗退した女子ダブルス2回戦では)冷静じゃないところを相手にも佳純にも伝わってしまった。シングルスでは気持ちを切り替えて自分のプレーを出しきりたい」と気合を見せていました。
男子代表も大健闘しています!
マツケンこと16歳・松平健太選手は、初めてのシングルスで世界ランク22位のチェコ人選手と対戦、4-0のストレートで大金星をあげました!「緊張はしなかった。ビビっても自分のプレーができないと意味がない。あんなに強い人に勝ったことは嬉しい」と大物ぶりを発揮。2回戦では3-4で香港の選手に惜敗しましたが、松平選手の今後が本当に楽しみです。
また、17歳の水谷隼選手も絶好調です!男子シングルスで世界ランク12位の香港の選手にストレートで完勝。水谷選手は岸川聖也選手と組む男子ダブルスでも3回戦進出、韓陽選手もシングルスで3回戦進出です。
今日の放送では、女子シングルス3回戦を中心にお伝えします。楽しみにしていてください!

■女子シングルス3回戦
福原愛   vs ドデアン(ルーマニア・世界ランク63位)
平野早矢香 vs サマラ(ルーマニア・世界ランク90位)


大会3日目 5/23(水)

大会3日目、福原愛選手は女子シングルス、女子ダブルス、混合ダブルスと試合が目白押しですが、女子シングルス1回戦、混合ダブルス(岸川・福原ペア)2回戦突破しています!愛ちゃんのサぁー!が会場に響き渡っています!!
そして、10代ペアの二人も魅せてくれました。
14歳の石川佳純・16歳の松平健太ペアが、格上のハンガリーペア(世界ランク66位、83位)に4-2で初白星!続く2回戦ではロシアのペアに2-4で惜しくも敗れてしまいましたが、大舞台で物怖じせず積極的に攻めた2人に拍手です!
女子シングルスでは福岡春菜選手が1回戦、セルビアの選手に4-0で完勝、
女子ダブルスの平野・石川ペアは、2回戦で強敵の北朝鮮ペアを前に破れました。

3日目の試合の続きは、延長があったため深夜3時50分からの放送です。
岸川・福原ペアの混合ダブルス3回戦、女子シングルス2回戦などの模様を
お伝えします!

1回戦続々突破! 5/22(水)

世界卓球2007の記念すべき第一戦。
「すごい緊張した」という石川佳純選手は、立ち上がりはちょっと固さも見られましたが、平野早矢香選手のリードもあり、すぐに試合の雰囲気にも慣れた様子。
4−0のストレートでニュージーランドのペアを撃破し、決勝トーナメント1回戦を見事突破しました!
また、藤沼亜衣・福原愛ペアはというと、こちらもストレートでブルガリアのペアを下し、初戦をクリア。
さらに男子ダブルスの岸川・水谷ペアと混合ダブルスの水谷・福岡ペアも共に4-1で1回戦勝利しました!
他にも女子シングルスで藤井寛子選手、平野早矢香選手、樋浦令子選手が、
男子シングルスでは岸川聖也選手が1回戦を突破、幸先の良いスタートです♪
詳しくは試合結果をご覧ください!

そして今夜の放送は、女子シングルス、女子ダブルス、混合ダブルスと
盛りだくさんです!福原愛選手、石川佳純選手が登場します。
絶対にお見逃しなく・・・!!

5/23
夜9時~10時48分(延長あり)
女子シングルス1回戦、混合ダブルス1回戦、女子ダブルス2回戦

深夜2時50分~4時15分(延長あり)
女子シングルス2回戦


ついに開幕!そして今夜の決戦は・・・ 5/22(火)

世界卓球2007クロアチア、ついに開幕しました!!
大会初日は、決勝トーナメントに進むための予選からスタート。
日本選手は全員が予選を免除されているため、それぞれが会場の練習コートや地元のクラブチームなどに分かれて練習し、翌日の本番へ向けて闘志を高めていました。
また、夕方(日本時間深夜)からは、歌あり花火ありの開会式も行われました。

そして今夜、いよいよ決勝トーナメントが始まります。
福原愛選手と石川佳純選手が女子ダブルスで登場です!
平野・石川ペアはニュージーランド、藤沼・福原ペアはブルガリアのペアが対戦相手です。
世界の大舞台でどんな活躍を見せてくれるのか、テレビの前で応援しましょう!!

5/22(火)深夜2:00~3:00 
女子ダブルス 決勝トーナメント1回戦
平野早矢香&石川佳純 vs リー・カレン&ヤン・アニー(ニュージーランド)
藤沼亜衣&福原愛 vs ガチンスカ&カサボバー(ブルガリア)

対戦組合せ発表! 5/20(日)

世界卓球2007の組合せが決まりました。
注目は女子シングルス、順調に勝ち進むと3回戦で、
福原愛選手と福岡春菜選手が対戦することになります。
日本代表女子の近藤監督は「まず二人が3回戦まで勝ち上がることが大切。
前向きにとらえれば、どちらかが4回戦まで行けるということ。
同士討ちが生まれるのも世界卓球ならでは」と話していました。
また、全体で見ても組合せの結果は「70~80点」(近藤監督)とのこと。
ますますメダルへの期待が高まります

いよいよ明日、開幕です!!

世界卓球開幕直前スペシャル! 5/19(土)

試合では見ることができない選手たちの横顔、
そして開幕直前・ザグレブでの選手たちの表情、
さらには「豪腕!コーチング・卓球対決」(5/21午後8時54分~)の
秘蔵映像などたっぷりお伝えします!
これを見て世界卓球を100倍楽しみましょう!

放送日時
5/20(日)午前11:25~12:20
5/21(月)午後12:30~1:25

「出来は80%!」 5月17日(木)

ザグレブでの直前練習2日目、
カゼ気味のため、前の日を休養に充てた
福岡春菜選手も元気に合流し、
日本女子チームも徐々にペースが上がってきました!

午前の練習では、14歳の石川佳純選手が、
男子選手相手に気合の入ったプレーを見せました。
一方、日本のエース・福原愛選手も
「出来は80%まで来た」と調整は順調な様子。
「大好きなヨーロッパで試合があるっていうだけで
テンションが3倍上がります!」とにっこり。

あと4日です!!

クロアチア到着! 5月16日(水)

日本を出発して15時間。
日本代表は決戦の地、クロアチア・ザグレブに到着しました!
一夜明けてさっそくミーティングが開かれましたが、
皆さん、さすがに少々お疲れ気味でした…。
それでも午後からは練習場に向かい、大会に備えた選手たち。
「まず時差を直してヨーロッパに体を慣らしたい」(福原選手)
「しっかり調整して本番にピークを持っていけるようにしたい」(石川選手)

開幕まであと5日!

日本代表女子、笑顔で出発!    5月15日(火)

日本代表女子がクロアチアへ出発しました。
空港では、史上最年少の日本代表・石川佳純選手に
先輩の福原愛選手がアドバイス。曰く…
「外国のトイレは詰まりやすいから気をつけてね(笑)」

そんなリラックスムードの中でも気合は十分の二人。
「すごい緊張しているけど一戦一戦がんばって一回でも
多く勝ちたい」(石川選手)「どの種目でもいいのでメダル
をとれるようにがんばりたい」(福原選手)と力強く語ってくれました。

世界卓球まであと6日です!

新CMに注目!謎のおばあちゃんの正体は・・ 5月8日(火)

世界卓球の新CM、もうご覧になりましたか?
温泉卓球で、メインキャスターの石原良純さんに強烈スマッシュを決める謎の女性・・・。
彼女の名前は伊藤和子さん、72歳。
世界卓球で5回の優勝(団体3回、女子ダブルス、混合ダブルス各1回)経験をもち、日本選手権で通算100勝(02年)の快挙を成し遂げたスーパーおばあちゃん、
しかも現在も社会人チームで活躍する現役選手(年代別)なんです!
シェイク全盛のこの時代にペンで戦い抜く伊藤さん、新CMで見せる素晴らしいスマッシュにご注目ください!

男子代表が日本出発! 5月6日(日)

男子の日本代表が、合宿地のドイツへ出発しました。
最年長の松下浩二選手(39)は「メダルを取って帰る!」、
そして最年少の松平健太選手(16)は「強い人を倒してきます!」と
力強く語っていました!
代表選手は13日に世界卓球の開催地、クロアチアのザグレブに入ります。

GW中に世界卓球通になろう! 5月2日(水)

5月4日(祝・金)15:30~15:55放送 5月6日(日)朝10:30~11:25放送に
世界卓球直前スペシャルが放送されます。
4日はキャスターの石原良純さんが、女子代表選手の素顔に迫る緊急企画もあるんですよ。
良純さんの鋭いツッコミに思わず爆弾発言をしてしまった選手も!!
6日は大橋アナが選手の皆さんの紹介をしてくれますので、コレを見て「世界卓球通」になりませんか!?  
是非、番組をチェックして本番の世界卓球を100倍楽しんで下さい!


最新世界ランキング発表! 5月2日(水)

最新の世界ランキングが今日、発表されました。
女子のトップは福原愛選手で11位にランクイン!
男子の韓陽選手はなんと60位から26位にアップしました。
他の選手も本番に向け、グングン調子を上げています!
世界ランキング(5月)
女子:福原 愛【11位】、平野早矢香【17位】、福岡春奈【23位】
樋浦令子 【49位】、藤井寛子【54位】、藤沼亜衣【62位】、石川佳純【158位】
男子:韓陽【26位】、松下浩二【47位】、高木和卓【86位】岸川聖也【88位】水谷準【94位】、松平健太【131位】

テレビ東京で記者会見が行われました 4月27日(金)

世界卓球2007記者会見とテレビ東京制作会見がテレビ東京第一スタジオで行われました。
記者会見では、福原愛選手をはじめ世界卓球2007に出場する10名の選手が出席。
頼れるお兄さん的存在、メインキャスター石原良純さんも選手にエールを送りました。

その模様は動画でご覧いただけます。「記者会見選手コメント」でどうぞ!

愛ちゃん帰国 4月26日(木)

昨日、ブラジルオープン&チリオープンの遠征を終えた日本選手団が帰国。ブラジルオープンでプロツアー自己最高のシングルス準優勝という成績を残した福原愛選手は髪もすっかり伸びて大人っぽい感じでした。福原選手は5月10日11日に行われる早稲田大学のリーグ戦にも出場する予定です。

チリオープンでも活躍! 4月24日(火)

22日までチリのサンティアゴで開かれたチリオープン。またまた日本代表選手が大活躍です。男子シングルスでは韓陽選手が、ブラジルオープンに続く2大会連続優勝!女子では、平野早矢香選手が準優勝でした。選手は25日に帰国します!

ブラジルオープン日本選手大活躍! 4月19日(木)

4月12日~15日ブラジル・ベロオリゾンテで開かれたITTFブラジルオープンで日本代表選手が大活躍です。
男子シングルスでは韓陽選手が優勝!第一シードの選手を敗ってのプロツアー初優勝の快挙です。
女子シングルスは福原愛選手が2位!(決勝は香港の帖雅娜に1-4で敗れる)
シングルスではプロツアー初の2位ということで愛ちゃんの調子も世界卓球へ向け上向いているようです。

今回、初の国際試合出場となった石川佳純選手はというと・・・
シングルスでは2回戦で平野早矢香選手に当たってしまい敗退しましたが、その平野選手と組んだダブルスで3位に入りました!
さすが大舞台に強い佳純ちゃんですね☆平野さんとのダブルスも日に日にコンビネーションがよくなっているようです。

この後選手はチリに移動しチリオープンに挑みます。

テーマソング決定♪ 4月13日(金)

世界卓球2007の番組テーマソングが決定しました。
『胸いっぱい』ゴーイング アンダー グラウンド(ビクターエンタテインメント)。
ゴーイング アンダー グラウンドは埼玉県桶川出身の1978年生まれの5人組。
青春の感じというかどこか懐かしいフレーズが魅力の実力派バンドです。
そしてこのHPにボーカルの松本さんから温かいメッセージが届きました!
「世界の大舞台で活躍する選手に自分たちで作った歌で花を添えられることを光栄に思います。がんばれ日本!」  GOING UNDER GROUND  松本素生/Vo&Gt

卓球をコーチング! 4月5日(木)

その道の達人が初心者に猛特訓を施し目標達成を目指すバラエティー「ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!」に卓球が登場します!その初収録が都内某所で行われました。 卓球初心者の石原良純さんとボビー・オロゴンさんをコーチするのは、卓球界のスター、福原愛選手と福岡春菜選手。
小柄な二人から繰り出される超スピードのスマッシュに大男たちもタジタジでした。「私の顔に当たってもいいから思いっきり打ってください!」などと檄を飛ばす愛&春菜のコーチぶり、直伝の上達テクニックなど見どころ満載です。 果たして良純さん、ボビーさんの目標達成の行方やいかに・・・。 番組は世界卓球開幕日の5月21日(月)夜8時54分~放送予定。ぜひ見てください!

「世界卓球直前スペシャル4月14日放送!」 4月5日(木)

4月14日(土)昼12:30~1:55 「世界卓球直前SP」を放送します。(テレビ東京 &テレビ大阪)
「世界卓球壮行会~日本卓球リーグ・ビッグトーナメント西宮大会」(4月8日)に出 場した日本代表の試合の様子を中心に、話題の石川佳純選手の情報なども盛りだくさん。
大学生になって初の公式試合に出場した福原愛選手はダブルスで本番の世界卓球を見 据えた試合も見せてくれました。是非お見逃しなく!

卓球情報ここでチェック! 4月2日(月)

4月2日から世界卓球のミニ情報番組が始まります。代表選手の最新情報をチェックしよう!
「イチオシスポーツ」
4月11日(水) 深夜3:35~3:40
4月17日(火) 深夜3:45~3:50
4月18日(水) 深夜3:50~3:55