2006.02.11

トリノ取材日誌 第11回


トリノ五輪開幕!!

現地時間の2月10日夜8時にトリノオリンピックが開幕しました!
2月2日にトリノ入りしてから8日が経ち、街の盛り上がりと共に、
私の胸の高鳴りも増してきました。
聖火は前日の昼ごろトリノ市内に入り、無事ピアッツァ・マッサウア広場に到着。

街では2月に開通した地下鉄の電気系統が落ちてしまったというハプニングもありましたが、
開幕までには復旧したということです。

夜8時からの開会式に向け道が規制され、街は大渋滞。
セキュリティーチェックのため、8時開始にもかかわらず、
夕方5時には会場に到着して並ばなければなりませんでした。

やっと中に入り、1時間が経過。
いよいよ待ちに待った開会式が始まりました。
炎と光の幻想的なショーの後に、選手団の入場です。
日本選手団は32番目の登場となりましたが、
地元イタリアの人々も、日本の登場を大いに盛り上げてくれていました。
選手たちはみな晴れ晴れとした表情で、
カゼで欠席が予想された岡崎朋美選手も笑顔でした。

明日からの競技のメダルへの期待を膨らませてくれました。
選手宣誓には今季W杯アルペンスキー男子回転5連勝のジョルジョ・ロッカ選手。
聖火リレーには同じくアルペンのアルベルト・トンバ氏が登場しました。
またフェラーリがドリフトして出てきたり、
ショーの色使いの大胆さが、いかにもイタリアらしいなと思いました。

明日はさっそくモーグルの会場に行って参ります!
日本人選手の幸先の良いスタート、熱望しております!!






↑ 開会式のチケット!



TV東京