元祖!でぶや 今回の放送バックナンバー出演者紹介ご意見・ご感想
毎週火曜日夜7:56から放送 | BS JAPAN 毎週月曜日夜6時から放送 テレビ東京ロゴ

3月18日放送

走れ!獲ろうイカ 朗らかに佐賀でいただくの巻

 

今回は「謎の男ミスターB」から指令を受け、まいう〜な食材を探すために佐賀にやってきました。

佐賀といえば呼子のイカが名物。なんとマッスルが前日から来て漁に参加!というわけで、自転車で呼子漁港に向かった石ちゃんとパパイヤ。漁帰りのマッスル発見!
イカをもらうために市場で船長のお手伝いをした石ちゃんとパパイヤは、新鮮イカ料理をいただけることに!
船長さんに連れてきていただいたのは昭和44年創業の活魚料理専門店「玄海 活魚」。まずはアオリイカとヤリイカの活き作りをいただく石ちゃん。『シコシコまいう〜』
続いて、いかしゅうまい、ゲソの天ぷらをいただいていると、どこからともなく「佐賀県」の歌が!襖を開けるとなんと隣の座敷で、はなわさんがライブ!?
さっそくでぶや一行に合流したはなわさん。イカ料理の美味しさに思わずベースを取り出し『M.A.I.U. まいう〜』。
イカ料理に大満足のでぶや一行。しかも船長さんからイカをいただきました!
佐賀県出身のはなわさんの案内で一行が向かったのは佐賀県武雄市。超まいう〜な佐賀豚を知っている人がいるということで、到着したのはたけお競輪。するとプロの荒井崇博選手と遭遇!そこでなんと、佐賀の若楠ポークをかけて荒井選手と自転車対決することに!
ハンデをつけてもらったでぶやチーム、最初は引き離されるも、アンカーのはなわさんが荒井選手に追いつき同着!写真判定の結果、でぶやチームの勝利!若楠ポークゲット!YATTA!
さっそく若楠ポーク特設試食会場へ移動!若楠ポークサーロイン焼肉を試食!荒井選手も『まいう〜』
続いてぶたしゃぶ、豚丼もいただき、
みんな揃って『がばいまいう〜』

そこで謎の男ミスターBからの指名を思い出した石ちゃん、若楠ポークのおねだりに成功!

続いて、はなわさんの案内で鹿島市へ。有明海に面した地方で、干潟で取れる海の幸満載の町なんです。

すると干潟でサーフィンをする田中邦衛さんに扮した原口あきまささん発見!
名物カキをゲットしたい、でぶや一行。干潟にあるカキをもらうために、には、ガタリンピック潟輪ビックリゲームに挑戦!
なんとブレーキのない自転車。
まず最初は石ちゃんが挑戦。失敗・・・。
2番手マッスルも失敗!3番手パパイヤも失敗。そして地元代表として参加したはなわさんも最短記録であえなく失敗・・・。
最後のチャレンジャー原口さん、カキの前までたどりついたにも関わらず、手が届かず!失敗。

しかし、無事にゴールできたということでカキゲット!YATTA!早速カキ焼きにして、まいう〜。

そして一行はどろんこになった体をきれいにすべく、日本三大美肌湯の一つである嬉野温泉、椎葉山荘へ!
さっそくお風呂に入って体を洗おうとするも、手が届かないパパイヤ。
ここで登場したのが、お風呂用でぶやグッズ#49「輪た辺タオル」みんなで体をキレイにして大満足!?
と、そこでミスターBのことを思い出した石ちゃん。椎葉山荘名物のかご盛りどうふをいただき、ミスターBとの待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ場所に行くと、なんとミスターBこと島田洋七さんが!そして早速ゲットした食材を持って島田洋七さんのお宅へ。昔ながらの土間や手造り釜戸に感動する一行。
そして佐賀のまいう〜食材で、広島風お好み焼きを作ることに!ご飯炊きチームとお好み焼きチームに分かれ、洋七さんと奥様に教えていただきながら早速準備!
そしていよいよお好み焼き作りスタート!途中で焼きそばを入れるのを忘れるハプニングも、さすが洋七さん、広島風焼きそば作りに変更。
洋七さんの佐賀風広島お好み焼きいよいよ完成!薪で炊いたご飯も大成功!まいう〜。YATTA!


次回はデブワゴンが行く!〜沖縄スペシャル〜
史上最食 沖縄の旅!
豪華ゲスト続々登場!
幻の食材に出会う!
絶対見てね!

PS:佐賀に住んでいる島田洋七さんの本が出ていて、
題名は「佐賀のがばいばあちゃん」「がばいばあちゃんの笑顔で行きんしゃい」です。
「元祖!でぶや」トップページに戻る

元祖!でぶやロゴ

今回の放送 | バックナンバー |  出演者紹介 | ご意見・ご感想

 
(c)TV-TOKYO