元祖!でぶや 今回の放送バックナンバー出演者紹介ご意見・ご感想
毎週火曜日夜7:56から放送 | BS JAPAN 毎週月曜日夜6時から放送 テレビ東京ロゴ

10月28日放送

おじいちゃんの忘れ物シリーズ!
第1弾 XL−FILEの謎を解く!


今回は巨大なモノ満載!!
XL-FILEの謎に迫ります!
まず1ページ目を開くとそこには「巨大コック」の文字。それはニイミ洋食器店さんのシンボルの大きいコック像!
実はこのコック像のモデルはこのお店の創始者!巨大コック像は街で一番目立つ合羽橋のシンボルだったのです。
続いて向かったのは高田馬場の「ザ・ハンバーグ」。XL-FILEに載っていたびっくりバーグの謎に迫ります!
さっそく限界サイズのびっくりバーグを注文!出てきたのはなんと3kgの巨大ハンバーグ!
石ちゃんもパパイヤさんもびっくりです。
肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグに石ちゃん大満足!
びっくりバーグを後にした二人が歩いていると、猫ひろしさんと遭遇!しかも猫ひろしさんもファイルを作っているとのこと!さっそく猫ひろしさん持参のファイルにあるお店「肴屋」さんへ。
さっそく常連さん限定スペシャル寿司をいただきます!なんとそれは超ミニサイズ寿司。
猫さんのファイルはXS-FILEだったのです!
まいにゃ〜!
続いては虎ノ門へ。
「地下巨大異空間」の謎に迫ります!
そこはライフラインを集約した最新設備「共同溝」という巨大な穴だったのです!
さっそく共同溝の中を走るトロッコに乗車して潜入調査開始!
1.5キロ走るとなんと日比谷に到着しました!都内の国道の下に張り巡らす計画になっているそうです!
続いては四谷三丁目へ。焼肉「名門」さんへ!スーパーホルモンの謎を解明します。
店内に入ると内山くんが!
スーパーホルモンは調査済とのこと!
その前にちょっと寄り道。絶品ハラミをスーパー・トップ・シークレット・ソースという秘伝のタレをつけていただきます!まいう〜。
そしていよいよスーパーホルモンの登場です。なんと和牛丸一頭分のカットされてない小腸なんです!味と鮮度にこだわった極上のホルモンなんです!
さっそく店長に焼いていただきます!味噌ダレとの相性も抜群でまいう〜。
続いてXL−FILEに載っているのは「ジャンボ玉」。しかしほとんどヒントがありません。
と、マッスルから電話が!なんと「ジャイアン」が見つかったとのこと!マッスルが指定する科学技術館へ向かいます。
マッスル発見!そこで紹介されたのはジャイアン村上先生。先生にジャンボ玉の事を聞くと、人が入れる大きいシャボン玉を教えてくれました。さっそくシャボン玉の中に入る体験をさせてもらいました!
続いては体育館へ移動して巨大実験に挑戦です!空気を使っての「巨大空気砲」の実験に大興奮です!
さらには巨大なビニール袋とヘリウムガスを使っての実験に挑戦です!ヘリウムガスで声が変わってしまう「声変わりハウス」に一同大爆笑です!
そのあとはジャイアン先生からジュースの差し入れ。なんとそれは静電気をためたジュースだったのです。飲んでビリビリでパパイヤさんびっくり。
様々な謎を解明してXL-FILE大成功!YATTA!!

次回は
元祖!でぶやin静岡

SLに乗って最高のおにぎりでまいう〜!
静岡で究極のお宝探し!スペシャル具材大集結!
Dreamまいう〜号出発!お楽しみに!!
「元祖!でぶや」トップページに戻る

元祖!でぶやロゴ

今回の放送 | バックナンバー |  出演者紹介 | ご意見・ご感想

 
(c)TV-TOKYO