ドライブ A GO GO!

ドライブ・レビュー

ドライブ A GO GO!
■ 2008年11月
■ 2008年11月30日放送
宮城・ふるさとドライブ
今回は、仙台出身のふるさと大使・サンドウィッチマンのお2人が森下千里さんを、今の季節見どころいっぱいの宮城にご案内します。まず仙台のご当地グルメといえば牛たん!ということで、まず2人が案内したのは、ガイドブックにのっていない穴場の名店“牛たん萃萃”。一度食べたら病み付きになるという牛たん焼、極上たん刺しにテール焼と豪華牛たん料理に3人も大満足!続いては絶品スイーツを食べに、今仙台の若者に人気のお店“ピカデリー”へ。オーナーはなんとサンドウィッチマンの同級生!そこで食べられるピカパフェには隠し味に仙台銘菓を使っており、パフェとの絶妙なバランスに森下さんも太鼓判!仙台を後にした3人はおいしいマグロ料理を求めて塩釜へ。今が一番旬という三陸東沖のメバチマグロで作る豪華まぐろづくし丼を堪能します。さらにとっておきの場所があるという日本三景「松島」へ。至福のひとときが堪能できるという極上の宿には、絶景を独り占めできる露天風呂が!お宿自慢の夕食では超豪華海の幸がてんこ盛り!板前さんが目の前で豪快に捌くアワビの踊り焼も必見!宮城の魅力を知り尽くした地元出身のサンドウィッチマンだからこそ紹介できる名所から穴場まで、森下さんに100点満点を頂いたサンドウィッチマンのふるさとドライブでした!!
今週の車
今週の一台はヴォクシー Xグレードです。クールなフェイスにスタイリッシュなボディ。乗る人みんながゆったり過ごせる広々した室内には、床下の大容量の収納スペースなど、便利なユーティリティ類がいっぱい。シートはワンアクションで、人数や用途に応じて自由にアレンジでき、ウォークスルーもスムーズです。また、変速ショックの少ないスーパーシーブイティーアイは、エンジンとの統合制御で優れた低燃費と静粛性の実現に貢献しています。さぁ、ヴォクシーに乗って今日は宮城をドライブ!
■ 2008年11月23日放送
下関・冬のごちそうドライブ
柳沢慎吾さんと原千晶さんが、本州の最西端の山口県下関市をドライブ。
関門海峡を挟んで日本海と瀬戸内海に囲まれ下関は、漁獲量日本一を誇るフグをはじめとして、冬に旬を迎える美味しい海の幸の宝庫です。
そんな下関を知り尽くした慎吾ちゃんがとっておきの冬のごちそうを紹介します。「響ブリ」は響灘の荒波と低水温で育てた天然モノを凌駕する程のブランドブリ。釣りたての超新鮮なブリをしゃぶしゃぶで堪能します。
下関と言えばフグ!本場ならではの食べ方をご紹介。焼肉の様に焼いて食べる「鉄焼」。さらに、珍しい「フグの○○の刺身」。そして、2人は満月の度に大きくなるという神秘の絶品食材を求め漁に同行。地元の皆さんに獲れたての食材を料理して頂きました。
果たしてその食材の正体とは!?
アンコウの水揚げ量日本一の下関漁港。冬の日本海で獲れたアンコウは程よく脂がのってまさに冬の鍋の具材の王様でしょう。そんなアンコウをフルコースで食べ尽くします。鍋だけでなくアンコウを余す所なく行かした料理の数々をご覧下さい。他にも、フグのハンバーガー、タコのかわりにフグの白子を使った白子焼き、ウニのソフトクリームなどの「海の幸のファーストフード」もご紹介。
今週の車
今週の一台はノア 2.0X 4WDです。
上質で親しみやすいスタイリング。広々した室内には、スマートなデザインに視認性の優れたメーター類や、運転席と助手席それぞれで温度設定が出来る左右独立温度コントロールフロントオートエアコンなど快適装備が揃っています。レバーを引くだけでスムーズに折りたためるワンタッチスペースアップシートは急に荷物が増えても安心。4WDの力強く安定した走りで、みんなが快適で、安心して出かけられるよう、便利さと使い勝手を徹底的に磨き上げました。
さぁ、ノアに乗って今日は山口グルメドライブ!
■ 2008年11月16日放送
北海道ドライブ
今回のドライブA GO!GO!は、平野レミさんと内山信二さんが北海道でドライブ!!大好評レミクッキングもやります!!
さぁ、今回は一体何を作ってくれるのか!!
北海道のおいしい食材を求めてドライブする二人、北海道といえば鮭・ジャガイモ・牛乳!という事で今回のレミさんの料理はシチューに決定!
最初に二人が向かったのは漁港の鮭を加工する、加工センターへ。
加工センターで普段は見られない鮭の加工の様子に二人はびっくり!!
加工見学の後はやっぱり北海道の鮭を味わいたい!漁港近くで地元のおかみさん達に北海道の鮭料理をごちそうになる事に!美味しい鮭料理にレミさんと内山君は大満足!おいしい鮭を味わった後、鮭の科学館で遡上する鮭を見学、鮭の遡上に二人感動! その後中標津にてジャガイモと野菜をゲット!
牛乳も牧場でわけていただき、さぁレミさんの腕の見せ所!
できたシチューを食材を皆で味わう事に,絶品の北海道シチューに皆大感激!!
最高に北海道を満喫した二人でした。
今週の車
今週の一台はプリウスSグレードです。
圧倒的な加速性能と環境性能を高次元で両立した世界初の量産ハイブリッド乗用車。美しく、研ぎ澄まされた線と面が描き出す先進のフォルム。
ハイブリッドシステム「THSⅡ」はスムーズで静か、力強い走りを実現しています。また、ゆったりとくつろげる広い室内は、上質なディテールでシンプルかつモダンなデザインでまとめられ、多彩なシートアレンジも可能で収納力も抜群。乗る人すべてに快適な移動時間を提供します。
さぁ、プリウスに乗って今日は北海道をドライブ!
平野レミのレシピ
■『 鮭のシチュー 』
①鮭の皮と骨を取り除き一口大の角切りにし、
塩をふって10分おきにペーパーで水気をよく拭き取る。

② 鍋を熱してバターを溶かし、Aをしっかり炒め、
焦がさないようにBを加えて柔らかくなるまで煮る。

③ 牛乳とブロッコリーを加え、沸騰したら鮭を加えて
火が通るまで煮(7分~8分)、塩・こしょうで味を調える。

 ※ポイント ・ポルチーニを加える事で風味やコクがUP!甘塩鮭(生) 3切れ

Aの食材
・玉ねぎ(薄切り) 1個
・ にんにく(薄切り) 2かけ
・ マッシュルーム 8個
Bの食材
・ 水 200cc
・ ポルチーニ(乾燥) 5g~8g
・ 固形スープの素 2個
・ じゃがいも(角切り) 2個
・ にんじん(輪切り) 1本

その他の食材
・ 牛乳 200cc
・ バター 大さじ2
・ 塩 少々
・ こしょう 少々
・ ブロッコリー 2分の1株
■ 2008年11月9日放送
若狭路ドライブ
今週は、石田靖さんと安倍麻美ちゃんが福井県、若狭路で極上グルメドライブ!古来から御食国(みけつくに)として朝廷に食物を献上していたという若狭の絶品の海の幸を堪能します。
海の幸といえば漁港!っということで、まずお二人が向かったのは小浜漁港の漁師さんのところ。そこに待ち受けていたのはTV撮影の噂を聞きつけて歓迎してくれた地元の皆様!漁師さんが料理してくれた高級ブランド魚「若狭ぐじ」料理を皆様と一緒に頂きます。
お次は京都市と小浜市を結び、かつては若狭の食物の京への通り道であった鯖街道。その起点となる商店街のおいしい伝統鯖料理を食べ歩き!
敦賀では、有名老舗昆布店でおぼろ昆布削りに挑戦!削りたてのおぼろ昆布をおにぎりに巻いて頂きます。
最後に向かったのは高浜町、名物の若狭ふぐのフルコースを堪能することに!その絶品の味に石田さん思わず「もう死んでもいい・・・」美食家の石田さんも大絶賛のふぐ料理でした。
福井は(食の)黄金の国!新しいジパングを見つけました!!
今週の車
今週の一台はマークXジオ240Fグレードです。
伸びやかなプロポーションに精悍(せいかん)なフロントビュー。3つのモードに変化するキャビンが、ライフスタイルを大きく豊かに広げます。
優れた視認性とデザイン性を両立したクリスタルシャインオプティトロンメーターや、マニュアル感覚のドライビングが楽しめる7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを装備。また、ゆとりのパワーを誇るエンジンSuper CVT-iとの統合制御により低燃費と高い動力性能を実現しました。さぁ、マークXジオに乗って今日は小浜漁港めぐりドライブ!
■ 2008年11月2日放送
新潟魚沼ドライブ
今週は、実りの秋!「極上のご飯が食べたーい!」という事で、山崎邦正さんと田代さやかちゃんが魚沼をドライブ!米作り名人を訪ねて稲刈りをお手伝い。ご褒美に、新米をごちそうしてもらう事に。より美味しく頂くために、ご飯のお友を探す事に…。
魚沼を流れる魚野川で、お店を発見!そこには、梁(やな)と言う仕掛けがあり、鮎やヤマメが獲れ放題!? 今は卵を持った鮎が頂けるとの事で、塩焼きで頂いちゃいます。ご主人はご飯のお友にと子持ち鮎の甘露煮を持って来てくれて二人は大感激! さらに、魚沼の伝統野菜「神楽南蛮」を使った手作りの絶品味噌があると聞きつけた二人は、作っているところへ… しかし、山ちゃんに悲劇が待っていました!さぁ、無事に絶品味噌をゲットできるのでしょうか!?
温泉が数多くある魚沼。二人はご飯の前にひとっぷろ浴びる事に。
混浴露天風呂に山ちゃん大興奮!!
ご飯のお友をたずさえ、再び米作り名人のところへ。名人は「ぬか釜」と言う特別なお釜で新米を炊いてくれる事に… さあ、二人が探したご飯のお友ので、新米を頂いちゃいましょう!これを見たら、今晩は炊きたてのご飯が食べたくなるのは必至です!
今週の車
今週の一台はウィッシュ1.8Xグレードです。
スポーティでスタイリッシュ。広々とした室内には3列シートを装備。大人7人がゆったり過ごせます。シートはワンタッチで操作でき、大容量のラゲージスペースなどに変化。様々な使い方が可能です。収納スペースは、ストレスなく出し入れできるだけでなく、質にもこだわりました。エンジンはパワフルでクリーン、ストレスの少ないドライビングを実現します。さぁ、どこまでも走りたくなるウィッシュに乗って今日は魚沼をドライブ!