2004年11月20日放送

#8 『憧れの鎌倉 光を楽しむ暮らし』 鎌倉市・千田邸

今回は古都・鎌倉に暮らす千田さんご夫妻のお宅を訪問。
光を楽しむための、さまざまなアイデアがつまった家です。

玄関を抜けると、すぐに33畳という大空間が広がります。
白に統一された壁、温水による暖房システムを取り入れた大理石の床。
ご夫妻の憩いの空間でもあるそうです。

さらに、この空間の吹き抜け部分には、スリットを入れることで、
上からの日差しに跳ね返りを持たせ、柔らかい光が室内に差し込むよう
工夫されているのです。

リビングと対面に備えたキッチンは、パステルカラーの楽しい色の
組み合わせ。

2階の和室。床下には、掘り炬燵が隠されています。

ロフトへと続く階段は本棚に。賢い収納術です。

ロフトは、日差しを独り占めできるサンルーム。

「千田邸の極意」
夜の千田邸も格別。照明による光の演出が、違う趣を見せてくれます。

おもてなしは、淡いブルーの光が灯るバーカウンターでのカクテル。

ご主人にとってこの家は「大好きな物をそばに置いて癒される空間」、
また、奥様にとっては、「理想がかなった家」なのだそうです。
光を楽しむ暮らし、そこには、光とともに笑顔も溢れていました。


■ 設計:(株)将建築設計事務所
東京都新宿区高田馬場1-31-8-618
電話:03-3205-3326  FAX:03-3205-3340

次回は、『親子で遊ぶ自由な暮らし』。お楽しみに。

このページのトップへ戻る