2005年7月16日放送

♯41 『眺望最高!湘南の潮風を感じる暮らし』 神奈川県鎌倉市・野田邸


鎌倉ライフ特集第3回は、海から程近い、高台でウッドデッキが印象的な野田邸。湘南の海を満喫するための、アイデアをご紹介します。

まずは、木の床と白い壁で統一された明るい玄関。南からの光が注がれる大きなFIX窓によって、常に明るく開放的な空間となっています。

そして、玄関に隣接しているご夫妻の寝室は、アコーディオン式の窓を採用しています。デットスペースの少ないアコーディオン式の窓を採用する事によって、心地よい潮風と波の音を取り入れやすくしているのです。

続いて、1F外の裏側から家の中へ入ると、床材には耐水加工が施されたコルクを使用しています。これにより、海で遊んで濡れたままでも、外から直接バスルームへ行けて、いち早く温かいシャワーを浴びることが出来るのです。

その奥にあるリビングとウッドデッキは段差がなく同じ高さで並行して作られています。リビングの床材と同じパイン材を使うことで、海への眺望が素晴しい、開放的な空間を生み出しているのです。

続いて、リビングに面したキッチンは、収納の為の吊り戸棚を設けず、開放感を重視したオープンキッチンにしています。視界を確保することで、子供の様子と、その先に広がる青い海を見ながら料理することが出来るのです。

(極意)
そして、2階に上がると、ファミリールームに面した10畳の広大なウッドデッキも塩害対策が施されています。水に強い自然塗料を使用することで、安心して子供たちにも遊び感覚で、塩害対策のお手伝いをしてもらえます。

さらに、屋上へ上がると遮るものなど、何一つない、まさにパノラマの絶景が、どこまでも広がっています。ここには、FRPというサーフボードにも使用される水に強い素材を使用する事で塩害を受けやすい屋上でも優れた耐久性を確保しました。
豊かなアイデアにより、海との上手な付き合い方と、ご夫婦の夢の暮らしを実現させた野田邸でした。


■ 設計・施工 : ワイズ
住所: 神奈川県茅ヶ崎市松浪1-11-4
電話: 0467-88-3903


次回の住まいの極意は、
『古民家再生リゾートの暮らし』です。お楽しみに。


このページのトップへ戻る