「花火」といえば、どんな思い出がありますか?
テレビ東京に入ると新人アナウンサーが経験するもの……。 それは花火の日に隅田川上空でヘリコプター中継をすること!! 初めてのヘリコプターに気合いを入れて酔い止め薬を飲みすぎ、フラフラになったのを覚えています(汗) しかし川からひゅっと伸びてきてパッと咲く花火を見て、「生きててよかった~!」と思いました。
どんな花火がお好きですか?
「かむろ」といわれる、丸く大きく開いたあとしだれ状になる花火が大好きです。豪快なのに消えていくとき少し物悲しい気分になるんですよね。今年も隅田川花火大会のクライマックスで炸裂しそうですよ!お楽しみに。
どのようにして、花火を見るのがお好きですか?
ここ数年は仕事の緊張感のなかで見る花火が意外と(!)大好きです。生放送の貴重な一秒一秒を視聴者の方と共有できる幸せ。そしてつい仕事モードを忘れて花火に見とれる共演者の方々を見る幸せ。
今回の隅田川花火大会、ズバリどんなところが楽しみですか?
花火の火薬も毎年改良が加えられていて、中間色といわれる水色やレモン色、オレンジ色などがどんどん鮮やかになっていっています。今年の中間色はいかがかしら?なんて通な楽しみ方も面白いかも!