201213日(火)夕方630

池上彰の世界を見に行く2012年新春スペシャル 暮らしに直結!世界を動かすお金

  • 司会・取材
    池上 彰
    大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)
  • ゲスト
    峰 竜太、宮崎美子、パックン、菊川怜、片岡安祐美

2011年最大のニュースは、「東日本大震災」が引き起こした「大津波」と「原発問題」だった。世界に目を転じれば、「ユーロ危機」や「アメリカの債務問題」など、複雑で容易には解決できない大問題に直面している。2012年はいったいどんな年になるのだろうか?
池上彰の新年は、この番組から始動!池上が注目する2012年のキーワードを、3時間半に渡ってやさしく解説。
私たちの知らないイスラム世界や、暮らしに直結する世界の通貨の攻防など、この番組を見れば2012年何が起こるかがわかるはず!

世界通貨の攻防 2012年の行方 動揺するユーロ・弱まるドル・勢いづく人民元…そして日本円は?

池上が2012年を読み解く上で、もう一つ重要なキーワードと考えるのが「通貨」だ。日本では円高が止まらないが、ヨーロッパではギリシャの財政危機を引き金にユーロ安が続く。これっていったいどういうこと…?
池上は、先進国でありながら“危険水域”と伝えられたイタリアに乗り込み、私たちの暮らしへの影響を探ると共に、複雑な世界経済の行方をわかりやすく解説する。
一方、ユーロに参加せず独自の通貨政策をとるスイスでは、日本と同様、通貨高に苦しんでいる。だが市民たちの間には、スイスフラン高を生き抜く賢い知恵があった…。

2012年、世界中で壮絶な権力闘争が起こる!

政治の世界でも、激動の一年となりそうだ。奇しくも2012年は、各国で節目の選挙が行われるのだ。アメリカ、ロシア、フランスをはじめ、中国や韓国など…。
アメリカでは現職・オバマ大統領は再選の危機に直面しているのか?共和党候補者は誰に?ロシアでは、プーチン首相が大統領にカムバックして、名実ともに最高権力者になろうとしている。池上が独自の視点で、壮絶な権力闘争の行方を読み解く。