201413日(金)夜630分~854

新春報道スペシャル池上彰の2014 世界を見に行く

  • 司会
    池上彰(ジャーナリスト・東京工業大学教授)
    相内優香(テレビ東京アナウンサー)
  • 取材
    大江麻理子(テレビ東京NYキャスター)
  • ゲスト
    高橋英樹、宮崎美子、パックン、本仮屋ユイカ

池上彰が新春初解説!2014年のニュースを読み解く2014年、世界はどう動くのか?最新の取材映像で読み解く!

2014年世界は平和なのか?戦争なのか?池上彰がついに“中東の火薬庫のひとつ・ガザ地区に入った!池上は今回も”緊迫の中東の現場から、ユニークな模型が居並ぶスタジオから、ニュース解説を展開。この番組をご覧になれば2014年の世界情勢が手に取るように理解できる。池上彰はこの番組のため、中東のイスラエル、ヨルダン、イランを…大江麻理子はヨルダン、イスラエルへ…相内優香はイスラエルとオランダを取材。最近大きな動きを見せる世界情勢を目撃した。それは驚きの連続の出来事だった。

池上彰&大江麻理子、相内優香がイスラム各国を取材!

〇池上と大江がヨルダンのザータリ・シリア難民キャンプを再び取材、内戦の長期化で巨大化する難民キャンプに“シャンゼリゼ通り”と“五番街”が出現、難民経済の実態を見に行く。テントの横にコンテナが出現した。

〇ヨルダン・ザータリにあるシリア難民キャンプで再会した女性(左の写真中央)は今コンテナに住んでいた。シリアに残した息子を心配していた。反体制派兵士だった夫を殺された女性(右の写真・黒いイスラム教徒女性の装い)は男児を出産。アサド政権に対し、憎しみは消えない。

〇池上はパレスチナ自治区・ガザに入った。下水あふれる街があった。左の老朽化したコンクリートの難民キャンプ。池上はガザで嗅いだこともない匂いに直面した。右の写真の清田医師(UNRWA)は23年間も途上国で医療にあたり、ガザではホームドクター制度を推進している。

〇池上、大江、相内はイスラエルで見られるユダヤ人とアラブ人の対立の状況を取材。相内がベツレヘム近郊で「パレスチナ自治区との分離壁」を見た。「空の見える刑務所に入っている」とアラブ人は叫ぶ。池上と大江は「パレスチナ自治区へのユダヤ人入植」の現場を見に行く。ゴーストタウン化したアラブ人街で…

〇中東問題の根幹・ユダヤ人とアラブ人の対立は解消できるのか?番組ではエルサレム旧市
街のとある店で「ユダヤ人とアラブ人の学生による“合コン”」を実施。東日本震災にボランティアとして入った「2対2」が池上の仲介でとことん話し合った。

〇不思議な国・イランに池上が入国。ここでイスラム教シーア派原理主義とは何かを取材。イスラム教徒の生き方を見に行く。

〇池上が選んだ10冊に入った「アンネの日記」を題材にして、アンネ・フランクの人生を通じてユダヤ人の苦難を描く。相内がアムステルダム緊急ルポ。実際のアンネ・フランクの動画があった!

世界を見れば日本の未来が見えてくる! 池上彰が考える焦点の5カ国は・・・

日本:外交の主役に躍り出るか?今、日本が世界で!?
アメリカ:中東和平に再チャレンジ、オバマ政権が挽回を狙う。
イラン:核開発でアメリカの敵国が急接近!何があったのか?
イスラエル:アメリカとの微妙な関係。ユダヤ人苦難の歴史を読み解く。
サウジアラビア:アメリカとの蜜月は終り?スンニ派の大国がどう動く?