201613日(日)夕方6時~

池上彰の2016年 世界を見に行く~今、知りたい“地球の大問題”~

  • キャスター
    池上彰、森本智子(テレビ東京アナウンサー)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)
  • ゲスト
    高橋英樹、宮崎美子、パックン、足立梨花

アマゾンの違法森林伐採の現場、同時多発テロが起きたパリ、難民が押し寄せるキャンプ…池上彰が地球規模の徹底取材で見たものとは?

池上彰が世界の重大ニュースからピックアップしたのは『「イスラム国」との戦い~パリ同時多発テロ、そして欧州に押し寄せる“難民”~』と『地球環境問題でカギを握る“森林”』の2つ。
実は“難民”も“森林”も実は日本につながっているのだという…。
池上彰がヨーロッパと南米を取材。

荒れる気象!地球環境のカギを握る“森林”を見に行く

地球環境問題でのルールを決めるCOP21パリ会議を池上が取材。
各国代表団が集まる現場で「COP21とは何か」を徹底解説。
さらに、“地球の肺”とも言われ、気候変動問題のカギを握るアマゾンへ。
不法伐採防止に向けた取り組みを取材。
そこに、実は日本の技術が生かされていた…。

世界は「イスラム国」とどう戦おうとしているのか?

世界中を震撼させたパリの同時多発テロ。池上は事件が起きた現場を取材、この問題の行方を徹底解説する。
一方、欧州に押し寄せるイスラム教徒の難民たち。
これは21世紀の民族大移動なのか?この現象をどう見たらよいのか?
欧州や世界の将来に大きく関わるニュースの現場で見えたものとは?

ほかにも2016年の注目ニュースを名物の特製模型を使って、分かりやすく解説する。

2016年1月1日(金・祝)朝7時~放送 池上彰の2016年新春初解説 放送内容についてはこちら!

あけましておめでとうございます!池上さんのもとに、出演者から年賀状が届きました。それぞれの年賀状はこちらから!