テレビ東京 ビジネス オンデマンド 期間限定 特別配信中!

2018916日(日)夜754分~954

日曜ゴールデンの池上ワールド 池上彰の現代史を歩く ~Walking through Modern History~

第7回 カンボジア内戦 謎の独裁者ポル・ポトとは?

  • 案内人
    池上彰
  • 旅人
    宮崎美子
  • 助手
    相内優香(テレビ東京アナウンサー)
  • ナレーター
    宮本隆治

池上彰と旅人一行が今回訪れたのは、東南アジアの成長国カンボジア。最近は高層ビルが続々と建設される平和な王国。一度は行ってみたい世界遺産、アンコールワットがあり世界中から観光客が押し寄せる。しかし40年前、この王国では破壊の限りが尽くされ、世界が驚く蛮行が繰り広げられた。カンボジア内戦中に起きたポル・ポトの悪夢、犠牲者300万人ともいわれる大虐殺だ。
池上一行は、首都プノンペンの虐殺記念館、さらには通称「キリング・フィールド」と悲劇の現場を訪ね歩く。なぜこれほどの悪夢が現実のものとなってしまったのか?池上がキリング・フィールドで解説する。さらに一行は、アンコールワットで消息を絶った日本人写真家のその後を追跡する。
過激な革命思想がいかに多くの人の命を奪ったのか、世界情勢で“独裁者”が話題になることが多い今こそ、見つめ直したい現代史だ。

予告動画

感動遺跡アンコールワットの光と影

池上彰一行が訪ねた世界遺産アンコールワット。日が昇る瞬間は、幻想的な雰囲気に包まれる。12世紀に建立されたヒンドゥー教寺院だが、仏教の影響もある、と解説しつつ池上は、弾丸の痕を発見する。そう、ここも内戦の現場となったのだ。遺跡の修復現場では、カンボジア内戦で難民となった男性と出会った。ポル・ポト政権下で父と兄を亡くしたという。13歳の時、日本に引き取られ、14年後政府のアンコール遺跡修復チームの一員として故郷に戻った。
この男性が体験した悲劇とは?
また、「地雷を踏んだらサヨウナラ」と友人宛に手紙を残し、単身アンコールワットへ潜入し消息を絶った日本人報道写真家、一ノ瀬泰造氏の足跡をたどる。

ポル・ポトの原始共産制と「知識人狩り」

ポル・ポトが目指したのは「原始共産制」というもの。都市住民は敵であり、プノンペン市民200万人が農村に追い出された。
通貨を廃止し、宗教も廃止、学校も廃止され、徹底した知識人狩りが実行された。字が書ける者、本が読める者は「知識人」。眼鏡をかけているだけで「知識人」として殺害された。
プノンペンの「トゥール・スレン虐殺博物館」を訪れた一行は、息をのむ。そこは当時の強制収容所で、虐殺された無辜の市民の写真、それに拷問器具などが並んでいた。この収容所から生き残った人に池上がインタビュー。

300万人が犠牲になったキリング・フィールド

1978年12月、隣国ベトナムの軍隊がカンボジアに侵攻したことで、ポル・ポトの大虐殺の事実が明るみになった。それまで3年間のポル・ポト政権下では、外国のジャーナリストも虐殺されたため、何が起きていたかわからなかったのだ。国内のあらゆる場所が埋葬場所となっていた。映画「キリング・フィールド」はこの様子を再現した。池上一行は、プノンペン近郊にある有名なキリング・フィールドを訪れた。そこで、現場解説が始まった。

日本の国際貢献の原点

カンボジア内戦は、日本も大きく関わることとなった。「国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)」のトップに明石康氏が就任、日本の自衛隊がPKO(国連維持活動)として初めて海外派遣された。また、PKOで派遣された高田晴行警部補と、国連ボランティアの中田厚仁さんが犠牲になるという痛ましい事件も起きた。カンボジアの人々のために命を捧げた中田さんの強い思いと、その後の希望の光とは?

  • 拡大
  • 拡大
  • 拡大
  • 拡大

今回歩いた現代史の場所

カンボジア プノンペン、アンコールワット、シェムリアップ

今回のテーマをもっと知りたい方は・・・

関連映画・
書籍のご紹介

映画

「キリング・フィールド」(公開年:1985年)
出演: サム・ウォーターストン
監督: ローランド・ジョフィ
●カンボジアでの大虐殺を描き世界を驚愕させた作品

書籍

戦場より愛をこめて!1972‐73
著者: 一ノ瀬 泰造
出版社: 窓社

地雷を踏んだらサヨウナラ
著者: 一ノ瀬 泰造
出版社: 講談社

現代史の池上クイズ

池上彰の現代史を歩く第7回出題(2018年9月16日放送)

Q. ()に最も適当な語句を答えよ。

1970年代インドシナ半島では、( A )軍がカンボジアに侵攻。
そこで兵士たちが見たものは、独裁者( B )による、大( C )の現場だった。

※ 応募フォームの解答欄は4つありますが、Dの欄は空欄にしてお申し込みください。

解答例はこちら

過去の放送内容

バックナンバー 一覧