新宿の街を守る面々!田朝陽、松本大志、勝野 洋、宅麻 伸 石黒 賢、余 貴美子など多彩なキャストが集結!!「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」

2018.12.24
    テレビ東京では2019年1月18日(金)夜8時から北大路欣也主演の金曜8時のドラマ「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」を放送することが決定致しました。
    北大路欣也をはじめ、風間俊介、上白石萌音など豪華キャストが出演し、新宿東署刑事課の司法係を舞台に“手付かず案件”を解決していく物語です。

    ある事件で車椅子生活になった主人公・鬼塚一路は、「昭和」と「平成」ふたつの時代を通して新宿の街の詳細な記憶を持ち、事件を推理する際、「記憶の街」として脳内に描き出すことができる。風間と上白石はその足となり捜査するという新たな形の刑事ドラマです。
    そしてこの度新宿東署、警視庁で事件を追う新たな豪華共演者が決定致しました!

    今回発表となるのは、新宿の街を守る面々。新宿東署捜査一係・山崎清役に内田朝陽。同じく捜査一係・本多太一役に松本大志。新宿東署署長・烏丸将司役に勝野洋。警視庁捜査一課長・十河正美役に宅麻伸。捜査一係長・栗田史郎役に石黒賢。鑑識係長・木地本淳子役に余貴美子など、若手からベテランまで多彩なキャストが集結し、物語を盛り上げます。ぜひご期待ください!

    ◆出演者コメント
    ◆山崎清(やまざき きよし)・・・内田朝陽
    新宿東署捜査一係・巡査部長


    【コメント】
    オファー頂き光栄で、同時に最高の緊張感を頂きました。台本に生きている人物達の存在感と体温が、桁違いな作品だからです。山崎を演じる上で、僕自身の興味や関心、食べ物の選択など色々と変わりました。1話から最終話まで没頭できる作品です。是非お見逃しなく。


    ◆本多太一(ほんだ たいち)・・・松本大志
    新宿東署捜査一係・巡査部長


    【コメント】
    「記憶捜査」は今までの刑事ドラマとは一味違う、また昭和と平成を象徴しているかのような、平成最後の刑事ドラマとしてすごく楽しんで頂ける作品になると思います。キャストの皆さんもすごく個性的で見どころが沢山あります。僕も初めての刑事役として皆さんに新しい姿を見て頂けるよう頑張っていきます。


    ◆烏丸将司(からすま しょうじ)・・・勝野 洋
    新宿東署署長・警視正


    【コメント】
    北大路さんとご一緒できるということが喜びであり、非常に興奮しております。台本に深みがあり、久々の良い刑事ドラマになるのではないかと思っています。
    素晴らしいキャストが揃っているので、ぜひ楽しみにしてください!!


    ◆十河正美(そごう まさみ)・・・宅麻 伸
    警視庁捜査一課長・警視正


    【コメント】
    自分も初めて知りましたが、聞きなれない部位の名称や呼称、言葉の意味や読み方なども含めて、役柄と各々の担当の役割なども知ることが出来るドラマでも有るため、きっと新鮮さを感じます。鋭い視点と昭和だった頃の地図が映像となって出てくる一人の刑事に注目です。人情に厚いベテラン警部補の勘に引き込まれて行くと思います。


    ◆栗田史郎(くりた しろう)・・・石黒 賢
    新宿東署捜査一係長・警部補
    鬼塚と旧知の仲


    【コメント】
    来年は元号も変わるということで、昭和をノスタルジックな思いで振り返り、平成に別れを告げて新しい元号を迎えられるような作品です。(昭和と平成で)街の風景も変わっているので、そういったことも合わせて事件のトリックに移り変わる街の風景や表情も楽しんで頂けたらなと思います。


    ◆木地本淳子(きじもと じゅんこ)・・・余 貴美子
    新宿東署鑑識係長・警部補
    鬼塚と旧知の仲


    【コメント】
    鑑識の役は初めてで職業体験をしている子供のようにワクワクしております。「記憶捜査」は現存する新宿という街を舞台に物語が進んでいきますが、本作を楽しみにしてくださっている方々にも故郷や今を生きる街など様々な思い出深い街があると思います。本作を通じて、改めて思い出に浸っていただけるよう努めてまいりますので、どうぞご期待ください。


    ◆あらすじ
    定年間際となった新宿東署刑事課捜査一係の刑事・鬼塚一路(北大路欣也)は、早稲田通りで無差別殺傷事件発生の一報を受けて現場へ急行する。長い刑事人生で新宿管内を熟知している鬼塚は、敏腕刑事の優れた捜査能力と、人並み外れた土地勘で見事に犯人を追い詰めて逮捕するが、ナイフで刺されて負傷してしまう。

    両足の機能を失った鬼塚は、1年後、警視庁により定年退職後も再任用され、車椅子生活でありながら内勤の刑事課司法係長として再び新宿東署に配属。鬼塚の部下・遠山咲(上白石萌音)と任務にあたっていると、そこに警視庁捜査一課・管理官のポジションから、新宿東署の刑事官として神啓太郎(風間俊介)が送り込まれてくる。鬼塚は、捜査官が自殺で処理していた認知票が気になり、真実を掴むため3人で捜査を進めると…

    ◆番組概要
    【番組名】金曜8時のドラマ「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」
    【放送日時】2019年1月18日スタート 毎週金曜夜8時~8時54分(初回2時間スペシャル)
    【出演】北大路欣也 風間俊介 上白石萌音
    内田朝陽 松本大志 ・ 勝野 洋 / 宅麻 伸 / 石黒 賢 余 貴美子
    【放送局】テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
    【脚本】櫻井武晴
    【監督】塚本連平 白川士
    【主題歌】Toshl「幸せのちから」Virgin Music / ユニバーサル ミュージック
    【チーフプロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)
    【プロデューサー】浅野太(テレビ東京)
    井上竜太(ホリプロ) 川島永次(ホリプロ
    【製作】テレビ東京 ホリプロ

    関連タグ