客席から北島三郎が声援!「演歌大好き~!」IKKO登場!加山雄三、中村雅俊も!「第52回年忘れにっぽんの歌」

2019.12.30
    テレビ東京では12月31日(火)午後4時から、「第52回年忘れにっぽんの歌」を放送します。
    52回目を迎えた、テレビ東京が誇る年末恒例歌特番「年忘れにっぽんの歌」。

    半世紀以上にわたり、日本を代表する歌手によって、誰もが口ずさめる名曲をお届けしてきました。
    そして今年も豪華出演歌手に加え、加山雄三中村雅俊など、大みそかに「本当に聴きたい“にっぽんの歌”100曲」をたっぷり6時間放送します!

    今回は「年忘れ」史上初!客席から北島三郎が出場歌手に声援を送ります。
    当番組に40回以上の出演を誇る本人も、客席からの出演は初めての経験とのこと。貴重なショットに乞うご期待!

    また、トークゲストとしてIKKOも登場!「演歌が大好き」というIKKOが出演歌手との意外な繋がりを語ります。
    そして山川豊のあの名曲中にIKKO大興奮の出来事が…

    さらに、年忘れ過去の名場面を振り返るコーナーも。
    出演歌手それぞれの過去映像から、今ではもう見ることができない島倉千代子の映像まで公開します。

    大みそか特別番組激戦区である時間帯の放送ながら、中高年層から絶大な支持を受ける「年忘れにっぽんの歌」。

    夏は「テレ東音楽祭」で盛り上がり、冬は「年忘れ」で、年を越す・・・テレビ東京の大みそかに、ぜひご期待ください!

    【司会:徳光和夫コメント】
    「年忘れにっぽんの歌」は“懐かしの名曲”というより、“帰ってきた名曲”

    今回は令和最初の大みそか、「本当に聴きたい“にっぽんの歌”100曲」ということで本当に良い曲を選んでいるなと思っています。
    もちろん幅広い年齢層でそれぞれ異なってくると思うんですが、視聴者の皆様が「なるほどな!」って頷けるような曲だらけです。

    その中でも1曲、IKKOさんからリクエストがあった曲は、僕も久しぶりに聴けて、改めて良い曲だなと思いました。
    そんなことも、つつがなくお伝えできればと思います。

    また、年忘れ過去の名場面を振り返るコーナーでは、いわゆる歌手の方の「昔の姿」と「今の姿」が見えて、歌手の方それぞれの「凄い進化」がはっきりとわかるのが面白い。

    そして、出演者ご本人が「ご自身の映像を見てどう思うのか?」というところもご期待ください。
    「年忘れにっぽんの歌」は“懐かしの名曲”というより、“帰ってきた名曲”。
    ぜひ楽しんでいただければと思います。

    【司会:竹下景子コメント】
    島倉千代子さんの映像を見たときには胸がいっぱいに…

    この番組は(中山)秀ちゃんと同い年で、今年で52回目。
    今年、五木ひろしさんが55周年を迎えられ、小林幸子さんや美川憲一さんがいらっしゃって…他にもとにかく豪華な方々が出演されて、そういう方たちの歴史と共にこの番組が続いてきたのかなと思います。

    さっき改めて気が付いたんですが、番組と同い年の秀ちゃんがこんなに大人になってる!って(笑)。
    それぐらい歴史ある番組で、こんな名曲の数々を間近なところで聴けるということに、凄く感激しています。

    また、お亡くなりになった島倉千代子さんの映像を見たときには胸がいっぱいになりました…いつも島倉さんはリハーサルの時から、本番用の衣装でお化粧もピシッとされていて、本当に見習いたいところがいっぱいあった方。

    「こういう方も毎年のように出てくださっていた番組なんだな」としみじみ思い、時代を感じました。
    ぜひお楽しみください。

    【司会:中山秀征コメント】
    番組と同い年…人生分すべてが「にっぽんの歌」

    「年忘れにっぽんの歌」は今年で52回目、そして僕は52歳ですから、人生分すべてが「にっぽんの歌」なんですね。
    だから非常に感慨深いですし、中学時代から曲を8トラックテープで流していて、いわゆる「流行歌」っていう感覚でずっと曲を覚えていました。

    だからほとんどの歌が今でも歌えるんです。やっぱりそのころの記憶っていうのはすごいなって改めて感じますし、また、「それだけの歌がこれだけあるんだ」っていうことをつくづく感じて、沁みながら司会をやりました。

    とても印象深かったのが、五木ひろしさんが歌われる際のあの有名な「こぶしポーズ」が「よこはま・たそがれ」から完成していたというお話(笑)。
    昔から原型を変えず今日に至るとのことで、お声だけではない、「“こぶし“の極み」を感じました。

    そういう意外なお話もいっぱい出てきますので、ぜひご期待ください!

    【ゲスト:IKKOコメント】
    必ず見る「年忘れにっぽんの歌」…半年ぐらい何度も同じところをリピート!

    今回番組に参加出来て、とても嬉しいし、光栄です。
    実はテレビ東京の番組で海外ロケをしていた時に「IKKOさん、テレビ東京でどんな番組がお好きですか?」と聞かれて、「あ~私、演歌大好き~!!」って言った一言から今回参加が決まったんですよね。

    私は30代の時に10年ちょっと、演歌歌手のいろんな方のヘアメイクやらせていただいていて、そもそも演歌は大好きだったんですけど、間近で歌っている姿を拝見できて、更に好きになってしまいました。
    耳で聴くよりは、番組で歌っている姿・表情を見るのが好きで、その全てが「人生観を表している」気がして、いつも感動するんです。

    楽しい時、苦しい時、いろんな時に、演歌の「パンチのある歌」や「女が耐える歌」だったりが、いつも私の「人生のお守り」として支えてくれています。
    なので必ず欠かさず「年忘れにっぽんの歌」は見ていますし、気になったところは何回も何回も何回もリピートして…半年ぐらいずっと見ているんです(笑)。

    今回、間近で歌手の皆さんの曲を聴けるというのが本当に嬉しいです。

    プロデューサー紹介 テレビ東京 制作局 星俊一プロデューサー
    令和という新しい時代の最初の年忘れにっぽんの歌が放送できるはこびとなりました。
    まさに時代を超える名曲の数々が揃っております。

    視聴者の皆さんが、「大晦日に本当に聴きたい名曲」ばかり。
    6時間の歌の祭典を是非お楽しみください。

    <番組内容>
    52回目を迎えたテレビ東京が誇る年末恒例歌特番「年忘れにっぽんの歌」。
    半世紀以上にわたり、日本を代表する歌手によって、誰もが口ずさめる名曲をお届けしてきました。
    今年も視聴者を裏切らない、大みそかに「本当に聴きたい“にっぽんの歌”100曲」をたっぷり6時間お届けします!

    <番組概要>
    【番組名】「第52回年忘れにっぽんの歌」
    【放送日時】2019年12月31日(火)午後4時~10時
    【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
    【司会】徳光和夫 竹下景子 中山秀征
    【ゲスト】北島三郎 IKKO

    【出演歌手】(50音順)
    秋川雅史 麻倉未稀 渥美二郎 石川さゆり 市川由紀乃 五木ひろし 伊藤咲子 岩崎宏美 大川栄策 大月みやこ
    大橋純子 丘みどり 岡本真夜 梶光夫 加山雄三 川中美幸 北島兄弟(北山たけし・大江裕) 北島三郎 香西かおり
    伍代夏子 小林幸子 坂本冬美 沢田知可子 島津亜矢 純烈 城之内早苗 新川二朗 神野美伽 鈴木杏奈 瀬川瑛子
    千昌夫 園まり 田川寿美 田辺靖雄・九重佑三子 天童よしみ 鳥羽一郎 中村雅俊 中村美律子 長山洋子
    夏川りみ 新沼謙治 はなわ 原田悠里 氷川きよし 福田こうへい 藤あや子 細川たかし 堀内孝雄 前川清
    増位山太志郎 松平健 松原のぶえ 松前ひろ子 美川憲一 三沢あけみ 水森かおり 宮路オサム 三山ひろし
    八代亜紀 山内惠介 山川豊 山田太郎 渡辺真知子

    【プロデューサー】星俊一