“刑事ドラマのスペシャリスト”内藤剛志 主演「警視庁強行犯係 樋口顕」がスペシャルドラマとして復活!カリスマ美容家社長に殺人容疑!?樋口が暴く真相とは…!さらに10月4日~連ドラ再放送、10月10日は「ビート」再放送10月のテレ東は“樋口顕祭”!

2021.10.04
“刑事ドラマのスペシャリスト”内藤剛志 主演「警視庁強行犯係 樋口顕」がスペシャルドラマとして復活!カリスマ美容家社長に殺人容疑!?樋口が暴く真相とは…!さらに10月4日~連ドラ再放送、10月10日は「ビート」再放送10月のテレ東は“樋口顕祭”!

テレビ東京では10月11日(月)夜8時から、月曜プレミア8「今野敏サスペンス 疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」を放送します。

本格警察小説の名手・今野敏の原作による本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズは、15年以上にわたりスペシャルドラマとして9作放送され、今年1月には「金曜8時のドラマ」枠で初の連続ドラマとして放送されました。今回、そんな大人気シリーズ「警視庁強行犯係 樋口顕」が記念すべき10作目放送決定、スペシャルドラマとして再び帰ってきます!

主役の警視庁刑事部捜査一課強行犯係の警部・樋口顕を演じるのは、これまでのシリーズ同様、数々の刑事役を務めてきた“刑事ドラマのスペシャリスト” 内藤剛志

そして、内藤演じる樋口警部を支えるお馴染みのレギュラーキャストも勢ぞろい!

樋口警部の盟友にして最大の理解者、警視庁刑事部捜査二課選挙係の警部・氏家譲役に、佐野史郎。また樋口警部をはじめとした強行犯第三係を見守る上司、警視庁刑事部捜査一課の管理官・天童隆一役に、榎木孝明。さらに、不器用な父親・顕と娘・照美の関係を温かく、時に厳しく見守る、樋口の妻・樋口恵子役に川上麻衣子、父親に反発心を持つこともあるものの、信頼を寄せる樋口の一人娘・樋口照美役に逢沢りな、榎木演じる天童管理官の遠縁にして現代っ子、樋口の部下・菊池和馬役に佐野岳、そしてジャーナリストとして野心家ながらその裏には実は暗い過去を持つ新聞記者の遠藤貴子役に矢田亜希子が顔を揃えます。

そして今回ゲストキャストとして、美のカリスマ『BMC』代表・藍沢瑛子を演じるのは、テレビ東京同枠にて2020年10月に放送された「誉田哲也サスペンス ドンナビアンカ~刑事 魚住久江~」で主演を務め、NHK大河ドラマでは「平清盛」や「麒麟がくる」に出演するなど、数々のドラマや映画、舞台などで大活躍の檀れい。テレビ東京のドラマ出演は今年5月に放送された「駐在刑事SP2021」以来となります!

さらに檀れい演じる藍沢瑛子の現夫で、BMC副社長・藍沢悟志を演じるのは、ドラマParavi「にぶんのいち夫婦」で不倫疑惑のハイスペ夫を演じ話題となった、竹財輝之助、藍沢瑛子の部下・吉田有希を演じるのは、同じく「にぶんのいち夫婦」で竹財輝之助と共演し、衝撃的な展開で世間をざわつかせた黒川智花!「にぶんのいち夫婦」疑惑のコンビが舞台を移しサスペンスドラマで再共演です。そして北山宏光主演で話題を呼んだドラマホリック!「ただ離婚してないだけ」からは、中村ゆり演じる雪映の妹・菜穂を好演した西川可奈子が。さらに美容家のIKKOも出演。豪華キャスト陣でお贈りする最新作「今野敏サスペンス 疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」をどうぞお楽しみに!

 

◆樋口顕の活躍の数々をもう1度!連ドラ一挙再放送&“ビート”再放送!

 

また、新作の放送を前に、過去の樋口シリーズ名作を続々放送予定です!10月4日(月)夕方5時30分からはドラマ傑作選として今年1月に放送され大好評だった「今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕」の連続ドラマシリーズを連日再放送。

また、新作放送の前日10月10日(日)午後2時からは日曜ミステリー枠にて「今野敏サスペンス ビート 警視庁強行犯係 樋口顕」を再放送します。10月のテレビ東京は樋口顕祭!是非この機会にテレ東が生んだ刑事ドラマの名作シリーズをお楽しみください。

  

【連続ドラマシリーズ再放送】(関東ローカル)

   10月4日 (月)午後5時30分~ 第1話 「正義」前編

   10月5日 (火)午後5時30分~ 第1話 「正義」後編

   10月6日 (水)午後5時30分~ 第2話 「蹉跌」

   10月11日(月)午後5時30分~ 第3話 「円卓」

   10月12日(火)午後5時30分~ 第4話 「海風」

   10月13日(水)午後5時30分~ 第5話 「路標」

   10月18日(月)午後5時30分~ 第6話 「焦眉」前編

   10月19日(火)午後5時30分~ 第6話 「焦眉」後編

  

【過去作再放送】(関東ローカル)

   10月10日(日)午後2時~ 「今野敏サスペンス ビート 警視庁強行犯係 樋口顕」

 

疑念 警視庁強行犯係 樋口顕

内藤剛志のコメント

2003年に第1作目をやりまして、テレビ東京さんがすごくこの作品を大切にしてくださったので僕の中では本当にライフワークみたいな感じになっています。10年以上この役と向き合っているし、ずっと樋口顕が僕の中にいる感じです。

今年はレギュラーでドラマもやらせてもらい、その後の2時間ドラマは僕の中ではとても大事なものです。レギュラーをやってみて色々思ったこともあるので、それをなるべく反映したいなという思いが強くあり、そういう意味では記念すべきレギュラー以降の1発目ってことで、相当面白いと思います。

このドラマの見どころのひとつだと思うんですけれど、佐野がどこで出て来るかは楽しみにしていて欲しいです。佐野も含めみんなの元気な顔が見れてほっとしましたし、会えた喜びは大きいなと感じました。観てよかったと思ってもらえるように、生きる希望みたいなものを僕は伝えたいと思います。この作品は、人間的な話でヒーローはいない話だけど、全員普通の人で頑張って生きている姿というのを見て欲しいです。代わり映えのない毎日の中でも楽しく生きていこうと思ってもらえると嬉しいです。楽しみにしていただきたいんですけれど、今回初めてドローンを使っています!ワイド感がすごいので、事件とリンクするという意味も含めて非常に重要な場所で使われていると思います。ドローン映像も是非お楽しみに!

 

佐野史郎のコメント

こうしてドラマの現場に、そして樋口の現場に戻ってこられたというのは本当に嬉しかったです。ワンシーンだけではありますが感謝の気持ちと、あらためて俳優の仕事を続けていきたい、俳優の仕事が好きなんだな、まだまだやりたいことがあるんだなとはっきりと教わる思いをした、今回の現場でした。

退院直後は、体力も落ちていて本当に出演できるかどうかもわからなかったので、はっきりとお約束もできなかったのですが、声だけの出演でも良いのでどんな形であれ参加したいなとは思っていました。こんな風に普通に今まで通り撮影に参加できるとは思っていなかったので、なおさら喜びは大きいです。

病気のことが「災い転じて福となす」ようにと、コロナ禍でみなさまもひしひしと感じていらっしゃることとは思いますが、このドラマを通していま一度この日常というものの平穏・平和に暮らせることのありがたさを、視聴者のみなさまと共感できたらいいなと思っています。

今年は連続ドラマにもなりましたし、“氏家”という役が僕の俳優人生の中でこれほど大きな存在になっていくとは当初は思ってなかったです。今回の物語もですが、これまで過ごしてきた時間の蓄積が垣間見れるようなシーンになればいいなと思っています。作品も色んな時代を経てきていますが、世の中がどう変わろうと、変わらないメッセージというか、自分たちにとって何が大事なのかということを常に樋口は問いかけていると思うんですよね。樋口自身の中でも常に葛藤をしているし、娘も大人になり、家族の関係も変わっていくのですが、それでも変わらない家族への思い、社会への思いが、このコロナ禍だからこそはっきりと見える作品になっているのではないかと思います。

 

プロデューサーのコメント テレビ東京 制作局ドラマ室 プロデューサー 山鹿達也

 

今年1月クールの連続ドラマが終了し、多くの視聴者から続編ご要望の声を多数いただきまして、こうして早々にスペシャルドラマとして製作・放送出来ることをたいへん嬉しく思います。主演の内藤さんをはじめレギュラーキャスト陣、監督スタッフも気合入りまくりで、製作しました。

今回のゲストには「三匹のおっさんSP」でご一緒した檀れいさん、大方斐紗子さん。「にぶんのいち夫婦」でご一緒した黒川智花さん、竹財輝之助くん。「ただ離婚してないだけ」からは西川可奈子さんにご出演いただき、さらにIKKOさんにも参加いただき、まさにタイトルの「疑念」の通り、誰が犯人か分からない極上のエンターテインメント・ミステリーが出来ました。今回も、ヒーローではない普通の中年刑事・樋口顕が事件の真相に迫り、その裏にある人間の業を炙り出します。アッと驚く展開を用意していますので、最後まで見逃さないでください。年配から若者まで本格ミステリーと人間ドラマを楽しめる自信作になっています。どうぞご期待ください。

 

 

「疑念」あらすじ紹介

美容家・森芳江の絞殺体が発見される。強行犯係の樋口(内藤剛志)は殺害現場で6年前の新聞記事とネクタイピンを見つける。森は前日、美容会社の代表・藍沢瑛子(檀れい)とパーティ会場で口論をしていた。遺体の発見者は瑛子の現夫・悟志(竹財輝之助)で、現場には元夫・一ノ瀬享平(西村雄正)が自殺をした新聞記事が・・・。瑛子の部下・吉田有希(黒川智花)は、森から元夫の自殺は瑛子が関与していると聞いたと言い、樋口が瑛子にそのことを問い質すと、瑛子は完全否定するがネクタイピンを見ると態度が一変し…。

 

 

番組概要

  • 番組名  月曜プレミア8「今野敏サスペンス 疑念 警視庁強行犯係 樋口顕」
  • 放送日時  2021年10月11日(月)20:00~21:54
  • 放送局  テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
  • 出演  内藤剛志 矢田亜希子 逢沢りな 佐野岳 片山萌美 小松利昌 斉藤暁 川上麻衣子 榎木孝明 佐野史郎

  【ゲスト】 檀れい 黒川智花 神尾佑 西川可奈子 竹財輝之助 凛美 小須田康人 IKKO 大方斐紗子 山口いづみ

  • 原作  今野敏
  • 脚本  坂上かつえ
  • 監督  金佑彦
  • 音楽  福廣秀一朗
  • 主題歌  「Running Forward」ReN(ワーナーミュージック・ジャパン)
  • チーフプロデューサー 濱谷晃一(テレビ東京)
  • プロデューサー 山鹿達也(テレビ東京)元信克則(ユニオン映画) 岡本慶章(ユニオン映画)
  • 製作  テレビ東京 BSテレ東 ユニオン映画
  • 公式HP  https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/
  • 公式Twitter  @higuchi_tx
  • 公式TikTok  @higuchi_tx