金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」\主演:田中圭/4話と5話のゲスト出演者を同時解禁!誘拐事件発生&白骨遺体発見…難事件の重要人物として4話:松尾諭&紺野まひる5話:矢田亜希子&若月佑美の出演が決定!

2021.10.26
金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」\主演:田中圭/4話と5話のゲスト出演者を同時解禁!誘拐事件発生&白骨遺体発見…難事件の重要人物として4話:松尾諭&紺野まひる5話:矢田亜希子&若月佑美の出演が決定!

テレビ東京では、毎週金曜よる8時から田中圭主演金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」を放送中です。

原作は、小学館ビッグコミック増刊号で連載された人気漫画で、作:夏緑(なつ みどり)、画:菊田洋之の『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、32億個の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るヒューマンミステリー。

 

田中圭演じる天才科学者安田顕演じる熱血刑事凸凹コンビが話題の本作。第1話の見逃し配信の再生数は100万再生を超え、「金曜8時のドラマ」枠としては歴代1位となりました。(「ネットもテレ東」「TVer」「GYAO!」の合計値 ※自社計測)そんな本作の、第4話と第5話のゲスト出演者を発表します。

 

11月5日(金)放送の第4話では、有名ピアニストの娘が誘拐される事件が発生!ピアニストの白石涼平を松尾諭、妻の由紀子を紺野まひるが演じます。キーワードは「天才の遺伝子」。父の音楽の才能は娘に遺伝するのか?誘拐事件に隠された驚きの真実とは…。

11月12日(金)放送の第5話では、ノーベル賞候補の天才女性科学者が登場!大手製薬会社に勤める研究員・下村まどかを矢田亜希子、同じく研究員で、まどかの右腕的存在の澤井百合子を若月佑美が演じます。雑木林で死後3年が経過した白骨遺体が発見され、捜査線上に下村まどかが上がる―。科学者が抱える葛藤…白骨に遺された奇妙なダイイングメッセージの謎とは…?

次々と起こる難事件を天才科学者と熱血刑事は解決できるのか!お楽しみに!

 

豊富な知識と推理力で難事件を解決していく“ミステリードラマ”として、また医療や健康などDNAプチ情報満載の家族みんなで楽しく学べる“情報ドラマ”として、そして、遺伝子捜査の裏にある深い人間ドラマに感動する“ヒューマンドラマ”として、幅広い層が楽しめるエンターテインメントドラマの新シリーズにご期待ください!

 

第4話 役紹介&出演者コメント

 

■松尾諭(白石涼平

国内外から注目を集める世界的ピアニスト。子どもの頃から天才だともてはやされていた。

 

【コメント】

世界的ピアニストというのは自分とは大きくかけ離れた役どころでしたが、娘を思う親としての気持ちは同じなのだと感じました。

水曜どうでしょうのファンなので、安田顕さんと共演できたことに少し舞い上がってしまいました。

ここだけの話、稲垣来泉ちゃんが僕の娘の役にしては可愛すぎると思われるかもしれませんが、それが事件解明の鍵になります。

 

■紺野まひる(白石由紀子

白石涼平の妻。涼平とは音大時代のサークルで出会い、結婚した。

 

【コメント】

白石由紀子は、大きな秘密を抱えた役で、それによって、綻びが少しずつ出てきて事件となってしまいます。嘘をつき通すのか、正直に話すのがいいのか、その苦しみを抱えながら演じました。

撮影中は、とにかく、松尾さんが面白くて(笑)楽しくて、色々お話ししました。来泉ちゃんとは2度目の親子で幸せな時間でした。

こんなところで真犯人に気づくの!!と私自身も神保先生に驚いています。皆さんも、画面をしっかり見ながら楽しんでください。

 

らせんの迷宮

らせんの迷宮

 

 


第5話 役紹介&出演者コメント

 

 

■矢田亜希子(下村まどか

製薬会社「カンノウケミカル」の研究員。厚労省肝いりで開発が進められている新薬の開発チームのリーダー。

 

【コメント】

今回の役は、男性社会のなかで女性研究者の第一人者としてポジションを築いたとても有能な科学者です。とても複雑な心情の役でしたので共感し難い部分もかなりありましたが、この役とともに世の中を救うために本当に必要なものが何なのかということを最後までずっと考えさせられる内容です。

現場の雰囲気はとてもよく、楽しく撮影させていただきました。ぜひご覧ください。

 

■若月佑美(澤井百合子

製薬会社「カンノウケミカル」の研究員。下村まどかの右腕的存在。

 

【コメント】

この度、らせんの迷宮に出演させていただくことになりました。

澤井百合子は、すごく正義感が強い女性で、私自身共感する部分が多くて演じてすごく楽しかったです。

撮影現場は、キャストの皆様、スタッフの皆様がすごく暖かくて、本当に楽しかったです。また安田顕さんとは、間接的ではありましたが2度目の共演をさせて頂けたこと、本当に嬉しかったです。現場でご挨拶させて頂いたところ、「楽しみだったよ」と声をかけて頂き光栄でした! 素敵な作品に加われたこと大変嬉しく思います。ぜひ、ご覧ください!

らせんの迷宮

らせんの迷宮

らせんの迷宮

原作

 

夏緑 作/菊田洋之 画

『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(小学館)

天才か、奇人か。

32億個の遺伝子配列を記憶する遺伝子科学者・神保仁が、

熱血刑事・安堂源次と科捜研の美女・乱原流奈を相棒に、

未解決事件に挑む大人気サスペンスコミック!

『獣医ドリトル』(ビッグコミック)や、『しっぽの声』(ビッグコミックオリジナル[連載中])等、多くの漫画原作を手がける夏緑が原作を、『ガンバ!Fly high』(週刊少年サンデー)や、『THE SHOWMAN』(週刊少年サンデーS増刊、サンデーうぇぶり)等、ヒット作を放つ菊田洋之が作画を担当。ビッグコミック増刊号(2012年6月増刊号~2015年10月増刊号)にて連載。単行本は全2巻。

 

 

 番組概要

 

【番 組 名】  金曜8時のドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」

【放送日時】  2021年10月15日(金)スタート! 毎週金曜よる8時(初回2時間SP)

【放 送 局】  テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【原    作】  作:夏緑 画:菊田洋之 『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』(小学館)

【出    演】  田中圭 安田顕 倉科カナ 中田圭祐 渡辺いっけい 松坂慶子

【脚    本】  黒岩勉 酒井雅秋 福田哲平

【監    督】  岩本仁志 西村了 松永洋一

【主 題 歌】  BTS「Stay Gold」(Def Jam Recordings)

【OPテーマ】  TOMORROW X TOGETHER「Ito」(Republic Records)

【チーフプロデューサー】  濱谷晃一(テレビ東京)

【プロデューサー】  山鹿達也(テレビ東京)北川俊樹(テレビ東京)尾上貴洋(AX-ON)柴田裕基(AX-ON)

【製    作】  テレビ東京 AX-ON

【公式H P】  https://www.tv-tokyo.co.jp/rasen/

【Twitter】   @tx_kin8

 

「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」は、各話地上波放送終了後、

動画配信サービス「U-NEXT」で独占見放題配信いたします。

【U-NEXT】 https://video.unext.jp/