メニュー

テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

link_url
2020年02月21日

“吉田茂”に扮した笑福亭鶴瓶が登場!「歴代総理からわかる!池上彰のオモシロ昭和史」


池上彰が昭和の総理大臣の人物像&オモシロ昭和史をわかりやすく解説「まるで漫才のよう!?」池上&鶴瓶の丁々発止のやりとりがたっぷり楽しめます

テレビ東京では2月23日(日)夜9時から、「歴代総理からわかる!池上彰のオモシロ昭和史」を放送します。

歴代総理大臣の人物像を掘り下げながら、意外な『昭和史』を改めて学ぶというこの番組、今回は、「テレビ東京開局55周年特別企画 スペシャルドラマ アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」(24日夜9時~)で吉田茂を演じる笑福亭鶴瓶が登場!自らが演じた吉田茂とその時代背景について、池上彰から生解説を受けました。

「自分でも吉田茂に似ていてびっくりしました」というドラマの衣装で登場した笑福亭鶴瓶。事前に吉村崇(平成ノブシコブシ)と大磯の旧吉田邸やゆかりの和菓子店などへロケに行き、 “池上さんは知らないだろう”とロケで学んだことをスタジオで熱心に説明。
「池上さんにモノを教えるのは気持ちいいですね」と言っていたのですが、実は池上が既に知っていたことを知った瞬間、愕然としていました。

番組では吉田茂に関することの他、総理退陣会見の際に新聞記者と激しいバトルを繰り広げた佐藤栄作、尋常高等小学校卒の経歴から総理大臣に上り詰め、今の政策にも大きな影響を及ぼしている田中角栄など、「癖は強いが魅力的」な歴代の総理大臣を紹介しながら、改めて懐かしの音楽とともに昭和という時代のニュースと文化を掘り下げていきます。

そして、番組には、スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」の出演者の中から吉田茂の三女・和子役の新木優子、後の総理大臣・宮沢喜一役の勝地涼も出演します。

この番組を見れば、総理大臣、昭和史への理解を深めることができ、更に翌日放送のドラマの予習もできます。
2つの意味で勉強になるこの番組、どうぞお楽しみに!

番組内容
①戦後日本の礎を築いた“破天荒な総理大臣”吉田茂の人物像に迫る
吉田茂のワンマンぶりを象徴!今も残るあるものとは?
吉田茂ゆかりの地・大磯を鶴瓶&吉村が訪ねる

どういう生い立ちだった?吉田茂の“履歴書”
吉田茂を語るうえで欠かせないキーパーソン、白洲次郎とは?
吉田茂は、あるものの日本初のオーナーだった!
まさに“政界の華麗なる一族”吉田家の家系図を紹介

②激動の昭和30年代
東京オリンピック、東海道新幹線、首都高速道路など、今に生きる都市インフラの整備
安保闘争激化、時の総理岸信介に孫の安倍晋三が放ったひとことなど。

③ビートルズ来日、大阪万博…昭和40年代
今じゃ考えられない!ビートルズのコンサートに行くと○○になる?
鶴瓶青年、受けていない大学の合格発表で胴上げされる?
佐藤栄作退陣会見でのメディアとの激論
そんなところまで・・・田中角栄の卓越した人心掌握術とは?
「東京の元田中角栄邸から3回角を曲がると新潟の実家にたどり着く」という噂は本当?

池上彰コメント
鶴瓶さんとの共演は楽しく、まるで漫才のようになりながら、昭和の宰相たちを楽しく紹介できました。
過去の首相の振る舞いを見ると、日本という国をどのように発展させればいいのか、貧しかった日本の現実と格闘した歴代総理の様子が見えてきます。

笑福亭鶴瓶コメント
吉田茂が日本を独立させる話、長い間政権を持っていた話は学生時代知りませんでした。
改めて、昔の総理は頭もいいし、努力もしたし、すごい人が多かったと思います。
今回、そんな歴代の総理をたどっていくのを見ることができ、とても面白かったです。

野口雄史 統括プロデューサー(テレビ東京 報道番組センター)コメント
昭和25年生まれの池上彰さん、そして昭和26年生まれの笑福亭鶴瓶さん。同世代で初共演となるお二人の丁々発止のやりとりは見逃せません。スタジオにいて、何度も声を出して笑ってしまいました。
昭和の歴代総理のオモシロエピソードや、意外な昭和史について、わかりやすく、楽しく、学べます。
ぜひ日曜日の夜、ご覧ください!


番組概要
【番組名】「歴代総理からわかる!池上彰のオモシロ昭和史」
【放送日時】2020年2月23日(日)夜9時~10時42分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【MC】池上彰、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】笑福亭鶴瓶、新木優子、勝地涼、吉村崇
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/

関連サイトはコチラ