メニュー

テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

link_url
2020年07月03日

現代日本の“今”を捉える「ミカタ」がリニューアル。“こだわりの強すぎる人”をよりフォーカスし、たけし&太一が直接切り込む!/たけしのニッポンのミカタ!


現代日本の“今”を捉える知的エンターテインメント番組「たけしのニッポンのミカタ!」(金曜よる10時)。
今夜10時の放送から、内容をリニューアルしてお届けします。

激安店やデカ盛り店といった、ある物事への“こだわりが強すぎる人”をフォーカス。
ビートたけしと国分太一が、その思い入れやこだわりに鋭く切り込み、熱い思いを深掘りします。

また、番組収録もこれまでのスタジオを飛び出し、今後はより「ロケ」が中心の構成に。
新たな「たけしのニッポンのミカタ!」にご期待ください。

こだわりの強い人は面白い!より人にフォーカスを当てた番組にしよう!でもその人の面白さをどう表現したらいいのか…。
そのヒントとなったのが、コロナ禍による収録方法の変化でした。

それまで行っていた、ゲストを招いてのスタジオ収録が難しくなり、中継をつないだリモート収録にシフト。
そんな中で、スタッフが驚かされたのが、ビートたけしの「新しい一面」。

密着取材が難しい中で、VTR用の取材にとどまらず、独特のこだわりを持つ飲食店主や、その道の達人を中継でつなぎトークを展開。
すると、たけしがより鋭く切り込み、相手の新しい一面や予想外の魅力を引き出すことに。

そうだ!“こだわりの強い人”と“たけし・太一”を直接絡ませればいいんだ!
こうして「人」によりフォーカスし、その魅力を深掘りする方向性が定まっていきました。

そして、番組リニューアルを告げられた、ビートたけしと国分太一の反応は…?
以下、オープニングトークの一部をお届けします。

国分太一:たけしさん、今日からこの番組…

ビートたけし:え。番組終わるの!?

国分:…リニューアルするみたいです!

たけし:リニューアルたって、太一君と俺がやってるでしょ?

国分:ちょっと内容が変わるみたいです。

たけし:ゲストを呼ばない!ゲストの分だけ金を浮かす!もったいないもんな。弁当食わせて、タクシー呼んで帰らせてさ。

国分:今日はゲストいないみたいですけど(笑)リニューアル内容は、激安とかデカ盛りとか、こだわりすぎちゃった人たちを深掘りしていこうというものです。

たけし:いつもやってるじゃん。カミツキガメ捕まえたりとかさ。

国分:確かに、今までもやってました、ただ…

たけし:わかった、今までやってたののフィルムが余った!それで使おうとしている。

国分:今までより、深掘りします!もっともっと、その人たちを詳しく知って行こうということで、なんと、スタジオを飛び出します。

たけし:じゃあ…スタジオ代も払わない!外歩いて通行人にインタビューしてる安い番組あるじゃない、コロッケ食ったりしてさ。全部タダみたいな番組だよ?あれ、Youtubeより予算少ないんだって。

国分:この番組は、ちょっと違いますから(笑)!

たけし:自撮りでやるの?

国分:たけしさんが自撮りするんですか(笑)?かなりレアな感じしますけど。一応(自撮り棒)ありますけど、やってみますか(笑)?

たけし:(そこにあった自撮り棒を手に取り)え~今日から街に出て、深掘りしたいと思います!…嫌だこんなの!
商店街とか歩かなきゃいけないんだろ?後ろから自転車のうるさいジジイが「どけどけ~」とかって来る…いやなこった。

国分:こだわりの強すぎる人たちに会って、直接色々聞こうというものなんです(笑)

たけし:そのうちスタジオ使えなくなって、着替えも近くのそば屋とか、ひどい目に遭うぞ。

国分:たけしさんがロケに出ている番組って、本当にレアじゃないですか?

たけし:2~3回行ったことあるんだけど、嫌になっちゃった(笑)

国分:詳しい内容は、僕も今回あまり聞かされていないんです。

たけし:(スタッフに)つまんなかったら、早く見切りつけた方がいいよ。

国分:数か月後に、またリニューアルしてる可能性もありますかね?

たけし:その時はタレントが変わっているでしょう(笑)!俺なんかいなくて、「太一の(ニッポンのミカタ!)」になってるよ(笑)


毒を吐きながらも、どこかイキイキと収録に臨むビートたけし。
果たして、“こだわりが強すぎる”人々との触れ合いで、どのような化学反応が生まれるのでしょうか?

<7月3日(金)の番組内容>
【素朴な疑問を大調査】
①メニューが多すぎる店
…埼玉県・鶴ヶ島に怪しい飲食店があるという。

訪ねてみると、冷蔵庫が店の敷地内のあちこちに置かれており、なんと全部で15台。さらにメニューは分厚く、その数は5000種類を超えていた!
オーダーすると、和・洋・中あらゆるメニューが、これもありえないほどのデカ盛りで提供される…。

しかし、店を切り盛りするのは、ご主人ただ一人。一体どうやって、ただ一人で店を営んでいるのか?
なぜこんなにメニューが多くなったのか?
尽きない疑問を、たけしと太一がリモート中継で深掘り!明らかになる、店主「すうちゃん」の熱い思いとは?

②1つのメニューに特化した店
…メニューの多すぎる店がある一方で、世の中にはメニューが1種類のみ、という店も存在する。
駒沢にある牛肉煮込み専門店、深川のあさり丼専門店、東銀座にあるバナナジュース専門店を取材。
なぜ1種類のみのメニューにたどり着いたのか?それぞれの店主の熱いこだわりとは?

③滅多に開かない店
…足立区にある肉屋さんは、いつ訪ねても開いていない。その正体は、週に一度、土曜日だけ営業する店だった!
しかも、値段が驚くほどの激安価格。週に一度だけの営業にも関わらず、早朝から客足は絶えず、地元で大人気。

なぜこのような営業を行っているのか?週1回の激安営業で、果たして利益は出ているのか?
たけし&太一がリモート中継で社長を深掘りすると、紆余曲折を経てこのスタイルにたどり着いた道のりが明かされる。

<プロデューサーコメント テレビ東京 制作局 矢部宏光>
たけしさん・太一さん共によく笑ってよく喋ったなぁ~というのが収録後の第一印象です。
取材した方とリモートで中継したのですが、たけしさん・太一さん共に好き勝手に突っ込んでいきます。

特にたけしさんはテレビを観ている感覚なのでしょうか…イキイキしながら一般の方に毒を吐いていきます。
そして太一さんの懐の入り方も必見です!いつのまにやら一般の方と仲良くなってます。

役に立つ情報もよりグレードアップし、より一層笑えて楽しめる番組になっていますので観てもらえればありがたいです

<番組概要>
【番組名】「たけしのニッポンのミカタ!」
【放送日時】毎週金曜よる10時~10時54分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】ビートたけし、国分太一
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

関連サイトはコチラ