メニュー

テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

link_url
2020年09月21日

人気シリーズ第4弾!ある日突然、無実の罪で犯罪者扱い…全て実話をもとに…有罪率99.9%からの大逆転劇!/0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー 第4弾


テレビ東京では9月21日(月・祝)夜8時から、「0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー」を放送します。
昨年6月と9月、今年3月に放送され、反響を呼んだ衝撃のノンフィクションミステリー第4弾!

起訴されたら99.9%有罪となる日本。自分が本当にやっていなくても、もし起訴されてしまえば、無罪を勝ち取ることはほぼ不可能。そんな日本で、0.1%の奇跡を起こし、無罪を勝ち取った物語。そこには、家族や婚約者、友人など、無実の罪で裁かれることになった被告を支える人々の人生ドラマがあった―。

フツーに暮らしていただけなのに、ある日突然、無実の罪で「犯罪者」として裁かれることになった実話の数々を、証言などをもとに再現ドラマでお届けします!
元裁判官で、ニューヨーク州でも弁護士を務めたことがある八代英輝弁護士、弁護士でありながらグラビアでも活躍している司法界の女神・渥美陽子弁護士、元東京地検検事として数々の大事件を担当してきた落合洋司弁護士。

3人の「最強司法専門家軍団」が登場し、事件の背景をより分かりやすく解説します!
ゲストは、岡田圭右(ますだおかだ)とみちょぱこと池田美優。
再現VTRには前回に続き、芸人が続々登場!お楽しみに!

■放送内容
FILE1:子どもを交通事故から守ろうとしただけなのに…
逮捕&実名報道!15ヶ月間脅迫犯扱い!

FILE2:高齢者だったというだけなのに…
コロナに感染し、死んだことに!店の売り上げも激減!

FILE3:コンビニで気を使っただけなのに…
天下の大罪人として逮捕!40年以上続けた職も失い、無職に!

FILE4:歌手を夢見ていただけなのに…
人種差別を受け、暴行傷害事件の容疑で終身刑!37年間 獄中生活!

FILE5:タクシーを拾おうとしただけなのに…
痴漢容疑で現行犯逮捕!結婚式もキャンセル、6ヶ月間も卑劣な性犯罪者扱い!

FILE6:味噌工場で働いていただけなのに・・・
殺人罪で死刑判決!48年間 獄中生活!


■プロデューサーコメント
■高橋弘樹(テレビ東京制作局)
今回は、『「時代の空気」が生み出した「先入観」がテーマです。
冤罪はいつも思うのですが、警察も検察も、なんとか犯人を見つけ出そうという強い善意の結果生まれることが多いです。

しかし、いつもその善意がゆがむ原因が潜んでいます。
今回は、その原因が「空気」による「先入観」であるものがラインナップされています。

中には、このコロナ禍でこそ起きた最新の事件も…。
このように閉塞感が漂い、疑心暗鬼になっているときにこそ、「先入観による正義」による大きな冤罪が生まれないよう注意しなければならないかもしれません。
…ということを、笑って楽しみながら学べるようになっていれば幸いです。

■渡邊麗(テレビ東京制作局)
この番組は“冤罪”や“裁判”の知識がなくても楽しめるよう、難しい専門用語をあまり使わないことを意識して制作しました。
「私はやってない!」が全く通じない、リアルな冤罪が連発。

明日は我が身・・・と思うのはもちろん、次第に「自分は冤罪を生み出す側にもなりうるんだ」と実感するポイントも沢山見えてくると思います。
どの事件も“今”見て欲しい要素を詰め込みました。奇跡の逆転劇をお楽しみ下さい!

■番組内容
日本では起訴されると99.9%が有罪になるという。
そんな中、逆転無罪を勝ち取った“0.1%の奇跡”を、臨場感あふれるサスペンスドラマ風の再現VTRと関係者インタビューで紹介!

奇跡的に無罪となったのはどんな人物なのか?そして、どんな手法で逆転無罪を勝ち取ったのか?
そこで見つかった新事実とは!?転落人生からの痛快な逆転劇の数々を伝える。

何もしていないのに犯罪者扱いされるかもしれない…誰の身にも起こりうる冤罪被害を防ぐための方法も紹介!

■番組概要
【番組名】「0.1%の奇跡!逆転無罪ミステリー 第4弾」
【放送日時】2020年9月21日(月・祝)夜8時~10時48分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【出演】<スタジオ出演>
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、福田典子(テレビ東京アナウンサー)
岡田圭右(ますだおかだ)、池田美憂、八代英輝、渥美陽子、落合洋司

<再現VTR出演>
永野、春日俊彰(オードリー)、坪倉由幸・谷田部俊(我が家)、竹内まなぶ・石田たくみ(カミナリ)
副島淳、木村有希(ゆきぽよ)

【プロデューサー】高橋弘樹(テレビ東京)渡邊麗(テレビ東京)

関連サイトはコチラ