オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

定例社長会見

2021年7月1日

石川社長6月定例会見

【編成関連】
4月クール第13週終了時(3月29日~6月27日)の世帯視聴率はGH6.3%(前年比-0.8p)、PT5.6%(同-0.8p)、全日2.7%(同-0.4p)。
『開運!なんでも鑑定団』(世帯Av.8.6)、『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』(世帯Av.8.2)、
『出川哲朗の充電させてもらえませんか』(世帯Av.8.4)、『出没!アド街ック天国』(世帯Av.8.2)などの看板番組が健闘。

4月クールから『WBS』が月~木の放送時間を23時から22時に1時間繰り上げました。視聴者の生活時間の変化に合わせたものですが、
大体想定どおりの水準は維持しています。今後もっと中身も検討して強化していきたいと考えております。
ドラマでは月曜プレミア23『珈琲いかがでしょう』。世帯平均の2倍以上のタイムシフト視聴率を獲得しました。さらに特筆すべきはキャッチアップも延べ1000万回再生超えを記録。
去年の10月に「全配信」という会社としての戦略大方針を打ち出し、狙い通り順調に推移しています。
7月クール『孤独のグルメ』が9シリーズ目に入り、9日にスタートします。松重さんが引き続き井之頭五郎役で主演。
西島秀俊さん主演のドラマ『シェフは名探偵』は6月から放送しています。
昨日放送の『テレ東音楽祭』は、世帯視聴率7.8%とまずまずの水準でした。スタジオも天王洲と六本木本社の2カ所に分けたり、
さらにはVTRを有効活用したりして、
出来る限り密な環境を作らずに安全な形で進めたいと思っておりました。
大体その狙いは達成でき、順調に終わった、安全に終わったと考えております。
今年の4月からは「テレ東BIZ」という日本最大級の経済報道ウェブサイトをスタートさせました。
今までやっていたビジネスオンデマンドとテレ東Newsとの2つを合体したのですが、YouTubeチャンネルの登録者の方は100万人を超えるなど、非常に今いい手応えを感じております。

【東京オリンピック関連】
きちんとした放送ができるように最善の準備を全力で進めているところであります。
最大の問題はやはり安心安全、我々放送する側は安心安全に視聴者の皆さんに番組をお届けするという使命がありますので、
コロナを意識してワクチンの接種を完全にやる、もちろんオリンピックに向けて社内の会食自粛などを継続した上で緊張感を持って
安心安全にオリンピックの放送を実現するために努力しているというところでございます。

Q:オリンピックを放送するにあたって何かこだわっている点などありましたら。
(石川社長)
テレビ東京グループでは先週から社員や派遣社員、制作会社の方など構内で働く2000人弱に対して、ワクチンの1回目の職域接種を行いました。
2回目の接種がオリンピックの開幕に少しだけ間に合わない人もいますが、できる限りの感染対策を講じます。
さらに今回、技術的に新しいことは国立競技場のメインのスタジオを有明の国際放送センターからリモートでコントロールするシステムです。
スタジオで稼働する技術者を減らし、密にしないことで感染リスクを下げる狙いです。

Q:オリンピックについてメインキャスターは小泉さん、応援団長として国分さん、そのほか決まっているキャスターは。
(斎藤 総合編成局長)
テレビ東京の五輪担当アナウンサーは竹﨑由佳。竹﨑は経験を積んできて非常に信頼のおけるアナウンサーに育ったところで起用を決めました。
フィールドキャスターは武井壮さん、あのように本当にフィールドを走り回ってスポーツ万能の方、まさに五輪の中継にふさわしいということで起用させていただきました。

Q:コロナがまだ収束していない中で世論も割れている状況での開催になるかと思いますが、その中でオリンピックを報道する意義は。
(石川社長)
きちんと視聴者の皆さんにお伝えするために、最善を尽くすのが放送事業者である我々の任務、仕事。過度に煽るようなスタンスを取らずに放送していきたい。

Q:演出などで工夫は。
(斎藤 総合編成局長)
今回のオリンピックは「家で見るオリンピック」と考えていますので、より一層臨場感ある中継をして、視聴者の皆様に見ていただきたいと考えております。

【事業関連】
『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』という高校生のeスポーツ甲子園と銘打った祭典を、一昨年からやっていて今年3回目。
今年のエントリーは過去最高となる1960校、2234チーム、5675人。
今各地で行われている予選を勝ち抜いた高校は、8月12日~15日にテレビ東京本社のスタジオに集まっていただいて、決勝大会をやる予定です。番組でも9月に放送を計画中。
今eスポーツは世界的にも盛り上がっている分野で、テレビ東京としてこの大会をさらに成功させてeスポーツの定着にお役に立ちたいと考えています。

【営業関連】
5月は、タイムが前年比+5.8%、スポットが同+82,6%。

Q:総務省が外資規制の検討に入ったことへの受け止め、またチェック体制は。
(石川社長)
外資規制の話は我々がお答えする立場にはないのでお答えは控えさせていただきます。議論の成り行きを注目しています。
テレビ東京に関して言えば、常にチェックしています。ただしどういう方が弊社の株を買ったかをリアルタイムで把握するのはほとんど不可能です。
毎日株価を見ていますが、動いた時に何が理由かは、様々な情報を集めたり推測をしたりして把握しております。注意しながら見ていくのが今の段階では最善の対策です。

【BSテレビ東京 田村社長】
東京オリンピックは、卓球を中心に3日間合わせて15時間40分の4K中継を行う予定。
7月29日は卓球男女のシングルス準決勝、それから女子のシングルス決勝・3位決定戦。
8月5日には空手を、翌6日にはスポーツクライミングの女子決勝を放送します。スタジオの担当は福田典子アナウンサーです。
特番ですがまず7月4日(日)21時放送『日本のおもしろ社歌大集合!シャカリズム』。
昨年8月に放送して大変好評を得て、ギャラクシー賞の奨励賞も受賞した番組の第2弾。
歌の番組も7月9日(金)『武田鉄矢の昭和は輝いていた』の3時間スペシャル。
7月16日(金)には『徳光和夫の名曲にっぽん』の3時間スペシャル、7月18日(日)には『美空ひばり33回忌 武田鉄矢が語る熱き想い』。
そして7月28日(水)29日(木)2夜連続で『五木ひろし50th Anniversary ITSUKIフェス★』を放送します。
豪華なゲストを招き、夢のコラボも実現しているのでぜひお楽しみいただければ。

Q:4月クールから夜の大きな改編をしたが手応えなどは。
A:(田村社長)
ゴールデンで80%の大幅な改編を行いました。
今のところの感触はまずまずなのかなという評価。
業績についても第1四半期は比較的順調ですので引き続き感染対策を講じながら放送してまいりたいと思っております。

<出席者>
テレビ東京 代表取締役社長 石川 一郎
BSテレビ東京 代表取締役社長 田村 明彦
テレビ東京 常務取締役 アニメ・ビジネス本部長 川崎 由紀夫
テレビ東京 常務執行役員 総合編成局長 斎藤 勇

テレビ東京広報局長 島田 政明
テレビ東京広報局次長広報部長 湯本 尚

このページの先頭へ