開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年9月4日放送

アンモライト 2点

鑑定依頼人川村龍二さん
鑑定士 神保寛司
ジャンル 化石
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード子供の頃から化石収集が趣味で、勤めている会社の会議室にもそのコレクションの一部を展示している。評判は上々で化石が話題のキッカケになり商談がスムーズに進むことも多い。お宝は数年前、ネットオークションで発見し一目惚れしたもの。他に誰も入札者がいなかったため合計約200万円で落札できた。コレクションの中で一番のお気に入りだが、家族からは「床が抜ける」と邪魔者扱いされているので、その価値を分からせたい。
シェアする

鑑定士総評

本物。2つのアンモナイトがついているものが250万円、大きい60cmほどのものが400万円。今まで発見されたアンモライトの中でも最大級のもの。光の干渉で色が綺麗に映る。直角に見ると赤く見え、水平に見るとグリーンに見える。地下深くで圧力によって多くのものは裂けたりつぶされたりして壊れてしまう。壊れたものはジュエリーに加工するが、依頼品のような大型の標本はアルバータ州政府が破壊を禁止している。他の地域で同じようなアンモナイトが出ているが、それはアンモライトとは言われない。アルバータのもののみアンモライトと呼ばれる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年9月4日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト