|
|
 |
| |
|
|
| |
| 高尾山散歩
|
| |
秋深まる高尾山、紅葉散歩は今が見ごろ。
人気紅葉スポット高尾山は、連日多くの観光客で賑わっています。
今夏はそんな紅葉真っ盛りの高尾山をご紹介します。
絶景紅葉 秋薫る!高尾山紅葉散歩道
さっそく高尾山散歩に出発すると、早くも赤くなった紅葉を発見。
そして、高尾山への玄関口、清滝駅に到着と、紅葉やイチョウが美しい紅葉を見せ始めていたのですが…
なんとこの時期に、櫻と紅葉が同時に楽しめてしまうんです。
さらに、駅前の紅葉がもっとも色づくと燃えるような赤が、高尾山への期待を盛り上げてくれます。
そしてここからは、ケーブルカーで移動。
車内からの景観も抜群。
緑と紅葉に囲まれた奥深い山を進むこと、およそ6分。
山に入り、空気もひんやり。
景色を求め駅の外に歩いてゆくと、そこには関東平野を一望できる
大パノラマが広がっていました。
壮大な景色を眺めていると、どこからともなくいい匂いが…
すると、
美味しそうなお団子屋さんを発見!
甘辛い味噌を塗った、アツアツの焼きたてはまた格別です。
焼き団子…¥300(一本)
さらに上へ上ると、現在行われている紅葉祭りを観ることが出来ました。その一環として、
マス酒(400円…マス付き ※おかわり…200円)の販売や、
さまざまな楽しい催しが開かれています。
手作りの可愛いこけし人形や、軽快なお囃子の音によって行われている「名物 八王子車人形」も賑わいを見せていました。
道中に面白い形の杉の木を発見!
この杉の名前は「タコ杉(樹齢450年)」。
地面を這うように伸びすぎた木を切ろうとしたら、タコのように曲がったという伝説が残っている杉の木です。
多くの観光客が訪れる高尾山。
参道を抜けるとそこには、二つの道が現れました。
たくさん人が降りてくるなだらかな坂道の「女坂」
そして、急な108段の階段が続く「男坂」
頂上へ向かうために選んだのは「男坂」
。
108段の階段を上りきり、進んだ先には紅葉の種類をチェックできる看板がありました。改めて紅葉の種類をチェック。
高尾山の紅葉や楓にもさまざまな種類がありますが、中でもこの時期特に赤く色づいているのが「イロハモミジ」です。
- 「権現茶屋」
秋の有喜弁当…¥1,200
そろそろお腹が空いてくる時間。
訪れたのは精進料理を扱っている「権現茶屋」
いただくのはお店の人気ナンバーワン「秋の有喜弁当」
とてもヘルシーで、且つボリュームもたっぷり。
珍しい紅葉の天ぷらが頂けます。
新鮮な空気と美味しい料理を頂いて、高尾山頂上までもう少しです。
- 「薬王院大本堂」
次に向かったのは高尾山「薬王院大本堂」。
ここで、堀江承豊さんに四国八十八ヵ所礼状をもした八十八大師について詳しくお話を聞くことができました。
(実はここで、四国八十八ヵ所巡りの体験も出来るんです。)
「飯綱権現堂」
こちらは堀江承豊さんオススメ紅葉スポット。
振り返ると、美しい紅葉がお堂といい雰囲気をかもし出しています。
近くで見ても、真っ赤に色づいた紅葉が印象的です。
手を合わせたら、いよいよ頂上へ…
 紅葉の美しい風景も幻想的になってきた道を進んで頂上に着くと、360度見渡せる紅葉が待っていました。
今回は生憎の雨でしたが、晴れている日には頂上から富士山も見渡せます。
さまざまな名所を巡った今回の高尾山散歩。紅葉はまさに今が見ごろ。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか
|
|