たまっころ日記

第55回 2007年11月4日 O.A.

中孝介さん

こんにちは“たま”です^-^
肌寒くなってきましたが、皆さん体調崩されていませんか?なんだか今年は昨年よりも「秋」がちゃんとあるなぁと感じている“たま”です。昨年は秋が一瞬で終わり気付いたら冬だった気がします。読書にコンサートにDVD鑑賞?と、『芸術の秋』を満喫している今日この頃です♪

さて、今回は中孝介さん。中さん独特の温かい歌声がなんとも素敵でしたねぇ。余談ですが、MA(編集済みの映像に、音やナレーションを付加し、音の仕上げを行う作業)中に、編集所のアシスタントさんが、中さんの歌声に感動して、突然涙を流したというエピソードもありました。

大阪でのライブでは、中さんは本番開始5分前にバンドメンバーさんと「黒ヒゲ危機一髪」をやっていました(笑)初めてのワンマンツアーでしたが、三日目にはすでにリラックス?のご様子。
「黒ヒゲ」をやる前は、歌の練習やストレッチなど念入りに準備していましたが。ちなみに、その「黒ヒゲ」がステージにいました(笑)

奄美大島に帰った時には、歩けば街の方たちから声援が。そんな温かい人たちに囲まれて、奄美という土地で育った中さんだから、あんなにも温かく繊細で優しい歌声になっているのかもしれませんね(´ー`)

たま