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中国から学ぶ日本企業【中国焦点(チャイナフォーカス)】 2021年12月23日(木)

東京・世田谷にオープンしたフィットネスクラブ「フラッテ」。サービスがネットで完結し、スタジオ配信を見ながら自宅でフィットネスを受けることも可能。客がオンラインとオフラインを行き来しサービスを受けられるOMO(オンライン・マージズ・ウィズ・オフライン)という手法だ。フラッテは中国で人気の「スーパーモンキー」というフィットネスジムのビジネス手法を輸入。OMOにはコストを削減できるメリットもあり、それを低価格にもつなげていた。キヤノングローバル戦略研究所の瀬口研究主幹は、中国のデジタル技術の発展には、社会の土台の違いがあり、今後、中国企業を取り込むことが日本企業の成長にもつながると指摘する。

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