2014年1月22日

温泉女将ふたりの事件簿3

~石和温泉殺人事件~

キャスト

星野薫 ・・・ 菊川怜
星野美津江 ・・・ 三田佳子
託摩洋子 ・・・ 藤吉久美子
託摩幸男 ・・・ 中西良太
長沢真義 ・・・ 六平直政
真下直樹 ・・・ 金子昇
篠原智美 ・・・ 大河内奈々子
柏木亜矢 ・・・ 大路恵美
星野浩介 ・・・ 藤井隆
嶺岸伸治 ・・・ 島田洋七
北岡守 ・・・ 小倉一郎
田上伸二 ・・・ 坂田聡
長沢莉緒 ・・・ 内藤理沙
橘静代 ・・・ 片岡富枝
ディレクター ・・・ 吉田恵太
あらすじ

星野薫(菊川怜)は、作家志望の夫・浩介(藤井隆)の実家である山梨県石和温泉郷の『ホテルふじ』で、女将を務める義母・美津江(三田佳子)のもと、不本意ながらも若女将として女将修行に励んでいる。
ある日の客の出迎え時、美津江は託摩幸男(中西良太)・洋子(藤吉久美子)夫妻に嬉しそうに挨拶する。気になった薫が仲居頭の静代(片岡富枝)に尋ねたところ、託摩夫妻は25年前に新婚旅行でホテルを利用して以来、美津江と手紙のやり取りを続けていたが、会うのは25年ぶりらしい。
その後、当時の話を洋子から聞いていた薫は、コンパニオンとしてホテルに来ていた亜矢(大路恵美)の視線を感じる。

一方、女優の篠原智美(大河内奈々子)とマネージャーの北岡守(小倉一郎)が東京のテレビ局の取材でやって来る。わがままな智美に一日振り回され疲れ果てた薫は、帰り道に智美と宿泊客の田上(坂田聡)が言い争う姿を目撃。嫌がる智美に付きまとっている様子が気になるが…。
その翌朝、ホテルの従業員たちが河原で田上の死体を発見する。その横には無数のバラの花びらが散乱していた。山梨県警の刑事・長沢真義(六平直政)は、被害者がホテルの宿泊客であったため薫に話を聞きに来る。そこに所轄の刑事・真下(金子昇)が、田上は東京在住の探偵だったことを長沢に報告。田上に仕事上のトラブルなどがあったか捜査を進めることに。薫が智美に、昨夜田上といるところを見たと話すと、智美は自分のファンだと言う田上に絡まれていただけだと答える。
一方、智美が撮影する横を託摩夫妻が通るが、なぜか洋子は智美を避けるように歩き…。
そんな中、薫は浩介から8年前智美が主演した映画で、主役の座をめぐって女優が殺害された事件があったことを聞く。しかも当時、智美が犯人と噂されていたらしい。結局智美にはアリバイがあり、犯人も逮捕されたのだが、その映画のタイトルにバラがつくことが気になった薫は、長沢刑事に田上と智美の関係を聞き出す。そして以前刑事だった田上が、8年前の事件を担当していたことを知る。ということは田上とは顔見知りだったはずなのに、なぜ嘘をついたのか…?

翌朝、ホテルをチェックアウトした智美の部屋にはバラの花びらが落ちていた。バラが単なる偶然ではないと直感した薫は、東京でドラマ撮影中の智美のもとへ。薫は智美の部屋で、持参した赤ワインを飲みながら智美と話をしているうちに居眠りしてしまうのだが、ふと目覚めると智美はすでに死んでいて…!

スタッフ

【脚本】田中孝治
【監督】池澤辰也

エンディング曲

輝く時間ときの中で
植村花菜
キングレコード
オフィシャルサイト:http://www.uemurakana.jp
透明感溢れる歌声と親しみのあるキャラクターで同世代をはじめ多くの人を魅了している植村花菜。2010年に発表した「トイレの神様」がラジオでのオンエアを皮切りに各方面で驚異的な反響を呼び、各チャートの上位を長期的に騒がすロングヒットを記録し、社会現象を巻き起こす。本エンディング曲「輝く時間(とき)の中で」は、せつないメロディに、繊細で表現力豊かな植村花菜の歌をのせたとても感動的なバラード曲。
[植村花菜コメント]
タイアップのお話をいただいて、5年前から作り始め、ずっと温めていたメロディーがとてもピッタリとドラマにハマると思い、長年の沈黙を破ってようやく表に出すことが出来ました♪
ドラマの制作スタッフのみなさんと打ち合わせをさせていただき、歌詞を書き下ろしました。 私が今書きたいこととドラマの意向がうまく重なり、とても温かく優しく、かつ力強いバラードに仕上がったのではないかと思っています。
私自身、とても大好きな一曲になりました。
今回タイアップのお話をいただいて、この曲が完成したことを、本当に嬉しく思っています。
ドラマをご覧になる皆様にも、気に入っていただけると幸いです♪
植村花菜
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ

PLACEHOLDERtag end-->