世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~

毎週金曜 夜7時54分放送

司会:ユースケ・サンタマリア、杉崎美香

次回予告

2012年1214放送

ブラジル「ラジオ体操」

  • 写真
由来
ブラジルの日系移民達によって、1978年から健康のためにと始まった。

ブラジル「糸こんにゃく」

値段
1個300円。日本よりは少々高め
備考
「成人の5人に1人が肥満体形」→2012年ブラジル健康省 発表データ。
人口の15.8%(約3千万人)が肥満症、約5割の方が標準体型を上回る。
ダイエットブームは一気に盛り上がって、一気に盛り下がるもの。
糸こんにゃくブームは現在は過ぎ、白茶(はくちゃ)というものに注目。
ツバキ科の葉を発酵させて、煎じて飲むお茶のこと。
テレビで紹介され、現在スーパーの棚から消えている状態。

ブラジル「テマケリア(手巻きすし専門店)

  • 写真
場所
サンパウロの中心にあるビジネス街、「ルア・ジョアキム・フロリアーフ」。
備考
昼のランチタイムで、手巻きが平均1000本売れる。
1日で3000本もの人気。現在6店舗だが、 10年で100店舗を目指している。
ちなみに、 手巻き寿司を握っている職人達は、ほとんどが 日本に修行に行った事がなく、独自で手巻き寿司を作っている。
人気ナンバー1の手巻きずし
「サーモン・コンプリート」はサーモンとネギ、そして発酵したチーズを手巻きで巻いたもの。
1個約600円と高めだが、そのボリュームに、日本人なら1個で満腹。

ブラジル「金閣寺」

場所
サンパウロから車で2時間の小さな町、「イタ・ぺ・セリカ」。
備考
CMや映画などにたまに使われることが多く、テレビで放送される度にちょっとした人気になり、この敷地内に入るのに5レアル(約200円)かかる。
外務省からのお知らせ:春の海外安全強化キャンペーン