share!

5/26OA 試行錯誤で大奮闘!休校でどうする先生【2分で見るガイアの夜明け】

この番組の本編はテレビ東京ビジネスオンデマンドでご覧いただけます。(入会月無料)

新型コロナウイルスが拡大する中、政府がいち早く対策をとったのが「学校の閉鎖」だった。拡大は防がなくてはならない事だが、ニッポンの教育は、3月から止まったままの状態が続いた。「学びを止めない」ため奮闘する日本の公立の中学校を取材。そこから見えてきたものとは...。

【学びを止めない...奮闘する中学教師】
東京・墨田区の公立中学校で「学びを止めない」ため奮闘する先生がいる。担当は数学、ゴールデンウイークが明けても始められない学校に、何らかの対策を取らねばいけないと焦っていた。この先生が、中心となって推し進めているのがインターネットを使ったオンライン授業だ。

パソコンやタブレットといった機器の問題からネットの回線の問題、そしてその機器を教師が使いこなせるかといった問題が次々と明らかに。今までの教科書は、オンライン授業ではほぼ使えない。教材も自分たちで作らなければいけないのだが、先生たちは...。

この番組の本編はテレビ東京ビジネスオンデマンドでご覧いただけます。(入会月無料)

最新ニュース

    さらに読み込む

    ページトップ