share!

2020/9/10OA 絶体絶命でも笑顔で挑むHIS 【2分で見るカンブリア宮殿】

この番組の本編はテレビ東京ビジネスオンデマンドでご覧いただけます。(入会月無料)

【旅行、観光、ホテル...新型コロナで大ピンチ!前代未聞の危機にHISは?】
去年末、売り上げ過去最高の8,000億円を達成したエイチ・アイ・エスが、6月に発表した第2四半期の決算は、海外・国内旅行の売り上げが3割以上減り、一気に赤字へ転落した。国内店舗の3分の1は閉鎖へ。しかもグループ傘下のハウステンボスやホテル事業なども大打撃を受け、新型コロナの猛威は、澤田会長兼社長を創業以来のピンチへと突き落とした。

しかし、驚くべきことに澤田はそんな危機を楽しむかのようにイキイキと動き回っていた。いくつもの事業への指示を出す、連日のリモート会議の傍ら、全社員向けに新規事業を募集、自ら精査し、農業や旅館再生など既に10以上の事業が立ち上がっている。

【今こそ"未来の旅行ビジネス"をつくれ!どん底で発見した鉱脈とは?】
新型コロナで海外旅行需要が消滅する中、ある新ビジネスが澤田の心を捉えていた。それが、苦悩の中での試みだった「バーチャルツアー&オンラインセミナー」だ。仕事がなくなった海外支店のツアーガイドが、オンラインで海外旅行を疑似体験させてくれる。

これが評判となり、8月には100を超えるオンラインツアーが開催されるまでになった。中には、現地の料理を通販で届け、地元の味を味わいながらツアーが楽しめるものまで。澤田氏は「今後、売上の柱になる可能性がある」と期待する。

この番組の本編はテレビ東京ビジネスオンデマンドでご覧いただけます。(入会月無料)

最新ニュース

    さらに読み込む

    ページトップ