番組特選 世界の料理
2006年7月4日放送
早内ジュディス・康壹夫妻

超亭主関白な夫に耐える米国嫁
来日15年目の早内ジュディスさんはアメリカ・ワシントン州から来た焼鳥屋の奥さま

ワシントン州で農園を営む実業家の娘ジュディスさんは何不自由なく育てられたお嬢様。
夫、康壹(こういち)さんとは14年前、徳島で友人に紹介され知り合った。
ジュディスさんの一目惚れで交際がスタートし、翌年ゴールイン。

康壹(こういち)さんは去年、念願の焼鳥屋を徳島でオープンさせたが経営は苦しい状況。
そんな夫を支えようとジュディスさんは焼鳥屋を手伝う傍ら、新聞の翻訳の仕事などをして収入の足しにしている。

焼鳥屋で店長の康壹(こういち)さんはもろ職人気質。
お店でジュディスさんが話しかけても返事をしない。
ジュディスさんがお客さんの注文を夫に伝えると・・・「家とは違う雰囲気」。

小さい頃、プロ野球選手を目指していた康壹(こういち)さん。自分が果たせなかった夢を、息子の開成くんに叶えてほしいと願っている。
しかし、野球にそれほど興味のない開成くん。本当の夢はお父さんと同じ料理人。
あくまでもプロ野球選手にこだわるお父さん
果たして開成くんの夢の行方は。

超亭主関白な夫を支える米国妻に密着した。

寺内リサ・哲夫夫妻

差別と闘った元不良のブラジル嫁
来日21年目の寺内リサさんはブラジルから来た元不良少女の奥さま

ブラジルで生まれ育ったリサさんは幼い時に両親が離婚。その後、お母さんが日本人と再婚することになり6歳のとき日本へ。
最初に暮らした東京では言葉や容姿が違う事を理由に小、中学校と“いじめ”の対象。せっかく入った高校は中退。

家出同然で街をさまよい酒、ケンカと悪の道へとのめりこんでいった。
街で知り合った男と同棲を始め、程なく妊娠。
幸せな生活を目の前にリサさんに思いも寄らない出来事が・・・。

ある出来事により未婚の母となったリサさん。娘が大きくなるにつれ「父親が必要なのかもしれない」という思いが。
そんな中、哲夫さんと運命の出会いを遂げ去年11月にゴールインした。

ようやく幸せをつかんだリサさんにはどうしても会いたい人がいた。
その人とは?

壮絶な青春時代を過ごした元不良のブラジル嫁に密着した。

朝丘雪路