【山本耕史のギターコレクション】

ロンドンで手に入れた『ゼマティス』を演奏する山本殿

その壱……ゼマティス
イギリスのギター製作家 故トニー・ゼマティスが創立した高級ブランド。
ロン・ウッドなども愛用。

その弐……ギブソン J―45 
ギブソン・アコースティックを代表するモデル。思わずひとめぼれで買ったと言う美
しき旋律を誇る一品。1958年生まれ。「山本さんに抱かれる前に、色んな男に抱
かれたんでしょうね」とはROLLY兄貴の弁。

その参……ギブソン ファイヤーバード V
カーデザイナー、レイ・デイトリッヒによってデザインされたボディシェイプが魅力
の一品。競馬で当たって記念に買った一品。

………といったギターを紹介していると、
何やらステージ上手より、不穏な叫び声が…。
あぁ、シェリーとニンニンによる三文芝居が始まったのであった。

「きゃー 助けてー!」
「よいではないか! その方、くの一でござろうが!」
と、町娘(シェリー)を襲う悪の忍者(ニンニン)……

あぁ、果たしてそのシーンの撮影前、シェリーは言い放った!
「もう、このふたりで、最近は演技づいてますから!(笑)
ニンニとふたりの名演技!! 魅せますからね(笑)」


いつだって気の利いたコメントを出せるシェリーは、素敵だ。

ということで……
町娘のピンチに現れた正義の三人組は……



【幕末ギタートリオ ロック新撰組!】

新撰組であった。

一番隊組長 沖田マーティ
「繊細タイプですよ」

局長 近藤ローリー
「低音の魅力で迫りますぞ」

副長 土方耕史
「シャープな感じで………くすっ(微笑)
沖田マーティ&土方耕史&近藤ローリー!

そんなわけで、三人のスーパーセッションは行われたのであった。
……いやはや、考えてもみて欲しい。
改めて考えてもみて欲しい。
マーティとローリーの、ふたりのギタリストに挟まれて、
泰然自若とギターを弾きまくる「役者」が、この世に存在する事実を!

……この世に「天才」は存在するのだ。
例えば……高校で柔道をはじめて、いきなりオリンピックの代表になってしまうよう
な天才
が。
例えば……パンクバンドのボーカルやって、いきなり芥川賞をとってしまうような天
が。
私は山本に、そんな「天才性」を垣間みた……と言ったら言い過ぎであろうか?

山本主演ミュージカル
「チックチック ブーン」10月27日~11月7日 世田谷パブリックシアターを、
どうぞよろしく。




【マーティのロック・ミーツ・ザ・ライジングサン】

乾杯/長渕剛
Come Out And Play/The Offspring
いやはや、
今回の紹介……
申し訳ないが、非常に狭い範囲の読者が対象であることをお許しいただきたい。いわ
ゆるキモい内容となることをお許しいただきたい。
ある種の「ジャンル」に特化した内容であることをお許しいただきたい。

それは……

長渕といえば、極真だ。いや……正確にいえば新極真だ。いわゆる緑派だ。緑健児が、
長渕とともに、花道に立つ。やがて聞こえるオフスプリング「カム アウト アンド
  プレイ」

……二人は踊り出したのです。ブリフラダンスを! ブリーフ姿で! 理不尽に!!
  空手家 VS プロレスラーの「ハードコアマッチ」が……はじまるのだった!!
そんな後楽園ホールの風景を妄想する私。にやにやと。ひとり……ほくそ笑む。恐ら
く、大多数の方は何を書いているのかわからないと思う。
どうか……ご勘弁を。
あっ でも……あのぉ、ついでだから自慢してイイ?? もうすっかり番組紹介から
逸脱するけどさぁ。ボク、緑代表と電話で話したことあるんだよぉ!声高かったよ!
  それと、後楽園ホールの花道でサブゥーに、胸ぐら掴まれたことあるんだぁ!!
れとね、それとね!! サンドマンがさぁ……………自分でも少しおかしいと自覚す
る私であった。

……果たして
……傑作であったのだ、今宵も。

information
テレビ東京