• #
  • トップ
  • アニメ
  • 「けもフレ」キャスト集結! 秘蔵エピソードや主題歌誕生裏話を

アニメ

テレ東

2019.2.10

「けもフレ」キャスト集結! 秘蔵エピソードや主題歌誕生裏話を

世界中の動物が集められた、超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。ある日、神秘物質「サンドスター」の影響で、動物たちがヒトの姿に! そんな"フレンズ"たちの冒険を描き、大ヒットとなった「けものフレンズ」。待望の新作TVアニメ「けものフレンズ2」の放送を3日後に控えた2019年1月12日(土)かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールで開催された「『けものフレンズ2』前前夜祭」の模様をリポート!

幕が開くと、まずはフルルこと、フンボルトペンギン役の築田行子、カラカル役の小池理子、カタカケウフチョウ役の八木ましろ、カンザシフウチョウ役の菅まどかがステージに登場。

kemono_20190210_01.jpg

kemono_20190210_02.jpg
小池が「(こういう場に)あまり慣れていないので、緊張しますね」と初々しい表情を見せると、築田が「いいだろう、私についてきなさい!」と頼もしい発言! しかし、直後に「ポンコツなんで、ついてこられても問題が起こるかもしれない......」と続けて笑いを誘い、会場はゆるくて楽しい「けもフレ」ならではの雰囲気に。「緊張をほぐすためにも、みんなで声を出していきましょう!」と築田の音頭で、会場とコール&レスポンス。小池が「うーーー!」と呼びかけると、会場の"フレンズ"たちは「ガオーー!」と「けもフレ」お馴染みのフレーズで応え、早くも会場が一体に!

kemono_20190210_03.jpg
TVアニメ「けものフレンズ2」第1話先行上映の後は、ラッキービースト役の内田彩、キュルル役の石川由依、シリーズ構成・脚本のますもとたくや、アニメーションプロデューサーの沼田心之介、テレビ東京プロデューサーの細谷伸之が壇上へ。そして、マーゲイ役の山下まみが、作中の役柄そのままに眼鏡姿のデキるマネージャー風の服装で現われ、進行役を務めた。

kemono_20190210_04.jpg
キャスティングが発表されたときの心境について聞かれると、「うれしかった!」と顔を輝かせる内田。ただし、まだ1話の段階とあって、「どこまで話していいんだろう」と迷い顔。細谷の「ダメなときは『あっ!』と言います」と心強い"ストッパー"宣言を受け、トークが本格的にスタート。今作からの参加となった石川は、アフレコについて「はじめましてなので緊張しました」と話し、内田が前作でキャスト陣に明かされた設定などを教えてくれたため、演じやすくなったというエピソードを明かした。

kemono_20190210_05.jpg
その後、演じてみたいフレンズや、1話オンエアへの心境と続き、トークは2話以降の見どころへ。ところが、ある話題では、細谷から絶対的なストップが!? それは見てのお楽しみということに。2話以降への期待がますます高まる会場の"フレンズ"たちへ、沼田から第2話冒頭を会場上映するというサプライズプレゼントが贈られた。

kemono_20190210_07.jpg
山下以外のメンバーが入れ替わり、次はTVアニメ「けものフレンズ2」のオープニング主題歌「乗ってけ!ジャパリビート」を制作した大石昌良、サーバル役の尾崎由香、フェネック役の本宮佳奈、アライグマ役の小野早稀がステージへ。ゲストの大石が誰よりも大きな歓声で迎えられたことから、尾崎らが「帰ろ、帰ろ~」と舞台袖に引っ込もうとする一幕があり、会場から笑いが起こった。キャスト3人はオープニングを歌う「どうぶつビスケッツ」のメンバーでもあるため、「乗ってけ!ジャパリビート」について、数々の制作秘話が明かされた。

大ヒットした前作のオープニング主題歌「ようこそジャパリパークへ」に引き続いての依頼に、強いプレッシャーがあったという大石。一度は断った大石に、コンセプトデザインの吉崎観音がある言葉をかけたという。大石を引き留めたそのひと言とは?

レコーディング時の大石のディレクションについては、小野が「ほめてくれるので気持ちよく歌えます」と話すと、大石が「慣れてくるとベテラン臭が出ることがあるけれど、(どうぶつビスケッツは)新鮮さもあるんですよ」と絶賛した。

kemono_20190210_08.jpg
その後は、TVアニメに加え、舞台版「けものフレンズ」でも共演したキャスト3人だからこそ知る、お互いの素顔が垣間見えるトークが続き、尾崎が大号泣したあるエピソードも。初共演時からの変化として、小野は「いろいろ経験させていただいたので、それをいかしていいものをお客様に届けたいと思うようになった」、尾崎は「みんなで意見を出すようになったよね」、本宮は「3人のビジョンが交わって、チームワークが深まった」と感慨深そうに話した。大石も「(関係性が)歌に出ているよね」と絆の深まりを実感している様子。また、共演初期に3人の絆を深めようと行ったある衝撃の(?)イベントについては、配信でチェック!

kemono_20190210_09.jpg
続いては、ペンギンアイドルユニットPPP(ペパプ)のコウテイペンギン役の根本流風、ジェンツーペンギン役の田村響華、イワトビペンギン役の相羽あいな、フンボルトペンギン役の築田行子も加わって、登壇キャスト全員が大集合! 参加できなかったロイヤルペンギン役の佐々木未来にかわり、相羽は「未来」と書いたペンギンのぬいぐるみを抱いて登場した。

kemono_20190210_10.jpg
山下の司会のもと、キャスト10人が3チームに分かれて「会場でひとりだけが該当するクイズを考える」ゲームに挑む! 「今朝、ステーキを食べた人」から「今年に入ってプロポーズした人、された人」まで、練りに練った質問が飛び出したこのコーナー。会場のたったひとりを、必死に探すキャスト陣の目はみんな真剣。会場一体となって盛り上がったゲームの模様は、配信で!

kemono_20190210_11.jpg
ラストの挨拶では、大石が本番前、相羽、根本、築田からあるものをねだられたエピソードを絡めつつ、「すっかり親戚のお兄さんという感じ。『けものフレンズ』について、身内のような気持ちで見守っています」とコメント。

内田はラッキービーストのぬいぐるみを抱きつつ、「ラッキービーストと同じように、みんなを見守りながら、案内していく役として、愛をもって作品に関わっていきたい」、石川は「イベント前はナーバスな気持ちもあったけれど、こうしてステージに立つと皆さんの暖かな空気を感じます」と、会場ファンから「けもフレ」愛を感じると語った。

最後は尾崎が「『けものフレンズ2』は新しい仲間も加わって、より楽しいジャパリパークになっているんじゃないかなと思います。期待して見ていただけたら」と締めくくると、会場は大きな拍手に包まれた。「前前夜祭」は、TVアニメ「けものフレンズ2」への期待感ばかりか、「けもフレ」愛をも高めたイベントとなった。

kemono_20190210_12.jpg
この模様は、「あにてれ」で配信中!
https://ch.ani.tv/titles/869

そしてTVアニメ「けものフレンズ2」は、あにてれにて TV放送直後の毎週月曜深夜2時35分から最新話が配信!
※配信時間は変更の可能性があります。
https://ch.ani.tv/titles/862

けものフレンズプロジェクト公式HP:https://kemono-friends.jp/
けものフレンズ@公式アカウントTwitter:@kemo_project
【公式】けものフレンズ2アニメTwitter:@kemono_anime

ⒸKFP

TVアニメ「けものフレンズ2」前前夜祭
2019年1月12日(土)かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールにて開催した『TVアニメ「けものフレンズ2」前前夜祭』をアーカイブ配信!
https://ch.ani.tv/titles/869

内田 彩 (ラッキービースト役)
尾崎由香 (サーバル役)
小野早稀 (アライグマ役)
本宮佳奈 (フェネック役)
石川由依 (子供役)
小池理子 (カラカル役)
根本流風 (コウテイペンギン役)
田村響華 (ジェンツーペンギン役)
相羽あいな (イワトビペンギン役)
築田行子 (フンボルトペンギン役)
山下まみ (マーゲイ役)
八木ましろ (カタカケウフチョウ役)
菅まどか (カンザシフウチョウ役)
細谷伸之 (テレビ東京プロデューサー)
ますもとたくや (シリーズ構成・脚本)
沼田心之介 (アニメプロデューサー)
大石昌良 《ゲスト》

【「あにてれ」とは?】
テレビ東京が提供する、アニメ見放題の動画配信サービス(月額700円/税抜)。最新アニメはもちろん、懐かしのアニメも見放題のほか、「あにてれ」だけで視聴できるライブ配信やオリジナル番組も多数。さらに、最新アニメニュースがチェックできたり、各種アニメ関連イベントへのご招待や限定グッズのプレゼントもあったり...と、アニメをとことん楽しめます。

無料コンテンツも盛りだくさん! 1カ月間無料トライアルも実施中なので、まずは試してみて!
https://ch.ani.tv/

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

カテゴリ一覧