• #
  • トップ
  • アニメ
  • いつかモンスターボールを握りたい! 飯豊まりえがポケモン愛を...

いつかモンスターボールを握りたい! 飯豊まりえがポケモン愛を語る:ポケットモンスター

アニメ

テレ東

2019.10.27

pokemon_20191027_01.jpg
世界中で長きにわたり愛され続けるテレビアニメ「ポケットモンスター」、11月17日(日)からは待望の新シリーズがスタート! ゲーム『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台となるガラル地方に加え、カントー地方、ジョウト地方など、これまで登場したすべての地方が舞台となり、それぞれの地方に生息するさまざまなポケモンたちも登場します。


この度、女優・モデルの飯豊まりえさんが、新シリーズの公式サポーターに就任! また、第1話ではゲスト声優として"ガルーラの子ども"を担当。また、11月10日(日)夕方6時から放送の新シリーズの見どころを紹介する特番にも出演します。幼少の頃からポケモンの大ファンだったという飯豊さんは、特番収録後に行われた取材会で"ガチのポケモン愛"をたっぷりと語りました。愛くるしいピカチュウとヒバニーも登場した取材会の模様をお届けします。

ポケモンマスターだとウソをついていたことも!?


──収録を終えられた直後ですが、まずはご感想を。

「すごく緊張しちゃいましたが、本当に夢のようなお仕事でした。子供の頃、一番ハマっていたのがポケモンで、自分の部屋もグッズに囲まれて"ポケモンの部屋"みたいになっていました」

──子供の頃とは、いつ頃からハマっていたのですか?

「ポケモンの世代でいうと、いわゆる「第三世代」(※1)です。『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』シリーズはアニメも映画もほぼ観ていました。勉強机を買ってもらう時も、両親に『全種類のポケモンがのっている大きな下敷きが置けるような机を買って!』と頼みました。男の子の従兄弟が多かったので一緒にポケモンのゲームをやったり、交換したり。私は攻略本を使わず独自のスタイルでやっていました(笑)」

※1:2002年発売のゲームボーイアドバンス用ソフト『ポケットモンスター ルビー・サファイア』をはじめ、『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』『ポケットモンスター エメラルド』のこと。登場するポケモン総数は386種類。


──数多いるポケモンの中で好きなポケモンは?

「カッコいいポケモンも好きですけど、一番好きなのは『フシギダネ』。"くさタイプ"のポケモンが好きですね」

──映画「名探偵ピカチュウ」の吹替版を担当されてから、ポケモン好きを公言されています。

「私はポケモンが好き過ぎて"言いたくない派"だったんです(笑)。ずっと黙っていようと思っていましたが、『ポケモンが好き』と口にしたら関係者の方に届くかもしれないと、ここ最近になって言うようになりました。ポケモンのアニメに出るという目標がこんなに早く叶うとは思わなかったので、本当にうれしかったですし、ポケモンにハマっていたあの頃の自分に教えてあげたいですね。

実は、小さい頃は『ポケモンマスターだった』と、周りの友達にウソをついていた時期がありまして(笑)、自分でもそう思い込んでいたので、まさか大人になってポケモンマスターではなくポケモン役がやってくるとは! それもまた驚きでした」

pokemon_20191027_02.jpg

あのカモネギが! 子供の頃に見ていたポケモンがかっこよく進化


pokemon_20191027_anime_00001.jpg
──今回演じられたのは「ガルーラの子供」という役どころですね。

「男の子です。『ガル』と『ガラ』の言葉のみで『やっほー!』『どうしたの?』『一緒に遊ぼうよ』などを表現するのは難しさもありましたが、過去にアニメを見ていたおかげでなんとなくイメージは膨らんでいたので、楽しみながら演じることができました。新しいポケモンの声かなと思っていたら、知っているポケモンの声だったので、とてもうれしかったです。伝説になるくらいの回に出られたということも、本当にうれしいです』

──新シリーズで、飯豊さんが楽しみにしていることはありますか?

「今回の主人公はおなじみのサトシの他にもう一人、ゴウくんという男の子が登場。ポケモンバトルを頑張るサトシと、全種類のポケモンを集めたいと頑張るゴウくんが活躍します。新しいポケモンはもちろん、かつて私たちが観ていた世代のポケモンも登場するので、テンションが上がりますね(笑)。あの頃のポケモンは300種類くらいでしたが、あの子たちがこの時代にかっこよく進化するんです! 『あのカモネギが!』って、親心みたいになり、感動しちゃいました」

pokemon_20191027_anime_00002.jpg

──懐かしのポケモンも登場ということで、各世代に刺さりますね。

「刺さりますね。新しいシリーズなので、もちろん今回から観始める方にもオススメ。"新たにここからスタートする"という感じで楽しんでいただけるのではないかと思います。もちろん私も見ます! ずっとポケモン好きを隠していましたが、公式サポーターになったので、声を大にして『好き』と言えるのがうれしいです」

──あふれんばかりのポケモン愛を語っていただき、ありがとうございます。ちなみにポケモンの名前は全部言えますか?

「さすがに全部は難しいですが、21歳になった今でも昔の映画を観直すくらい好き。1000年間に7日だけ目を覚ます幻のポケモン"ジラーチ"が好きなんですが、その映画(※2)は最後にみんなでポケモンに子守歌を歌ってあげるんです。毎回、そこで泣きます。大人になってもポケモンマスターはずっと憧れで、いつかモンスターボールを握りたいです。実現したら人生のビッグバンです! またひとつ夢が増えました」

※2:「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」(2003年公開)

pokemon_20191027_03.jpg
ポケモン愛をアツく語ってくれた飯豊さん。「次はポケモンマスターになりたい」という新たなる野望まで飛び出し、これからの公式サポーターとしての活躍も楽しみです。


pokemon_20191027_anime_00003.jpg
テレビアニメ新シリーズ「ポケットモンスター」(毎週日曜夕方6時放送)は、11月17日(日)よりスタート。初回は夕方5時30分から拡大生放送スペシャルでお届け。現役のキッズもかつてポケモンに夢中になった大人も、すべての世代が楽しめる「ポケットモンスター」をお楽しみに!

(取材・文/水野春奈)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧