• #
  • トップ
  • アニメ
  • これで見納め⁉『あにてれ情報局』ラストイベントをレポート

これで見納め⁉『あにてれ情報局』ラストイベントをレポート

アニメ

テレ東

2020.3.16

動画配信サービス「あにてれ」にて2018年5月にスタートし、惜しまれつつも昨年末に終了した配信情報番組『あにてれ情報局 A/Z』。

そのラストイベントとなる"『あにてれ情報局 AtoZ』Fine~ポックフェス2020~"が2月15日、都内で行われ、番組MCを務めたアメリカザリガニの柳原哲也・平井善之と山下まみ、未来みきが登壇した。

【イベントの模様はこちらで無料配信中】

20200304_ani_10.jpg

山下まみの全裸生活が暴露される!?


イベントはまず、4人によるカラオケ大会でスタート。集まったファンも総立ちとなり、会場はライブハウス状態となる。

トップバッターの柳原はハイトーンボイスを活かし『ペガサス幻想』を歌い、続く未来はTVアニメ『月刊少女野崎くん』のOP『君じゃなきゃダメみたい』の歌詞を君から"みき"に変えるスペシャルバージョンを披露した。

20200304_ani_02.jpg
平井の『ウィーアー!』では会場のファンと一緒に拳を上げる。山下は事前にファンに"タイガー、ファイバー、サイバー"とMIXのやり方を観客にレクチャーしたうえで『ハム太郎とっとこうた』を歌い、大盛り上がりとなった。

20200304_ani_01.jpg
カラオケに続いて行われたのが、MC陣による朗読劇。前回のイベントでも計画されていたものの、時間の都合上でなくなった企画だ。

劇は戦隊ヒーローものを題材とした脚本だったが、「良いツッコミが決まると、自画自賛しちゃう柳原くん」などMC陣をいじる内容で、会場からは笑いが起こる。特に山下への言及は多く「ジムに行っているのに1キロ太った」「ご飯は常にお代わりする」「家では全裸」「酒を飲むと愚痴る」など、本人のプライベート情報が暴露される。

20200304_ani_03.jpg
劇終了後、登壇したポックさんに「全裸って本当ですか」と質問されると、山下は「本当ですね。裸で布団に入るのが好き」とあっさり告白。さらに全裸つながりで、ドラマ『全裸監督』の村西とおるのモノマネまで披露する暴走っぷりを見せた。

イベントでは番組でもおなじみのお便りコーナーも行われた。

就職の内定が取れたという人に対して、山下は『けものフレンズ』マーゲイの声で祝福すれば、別の内定者には柳原が『遊☆戯☆王5D's』イェーガーの声で祝う。一方で、「あにてれ情報局」の放送期間に就職→無職となった人からのお便りも読まれるなど、人生は悲喜こもごもだ。

20200304_ani_08.jpg
イベント終盤では、これまでの番組の歴史がモニターに映る中、織田裕二withマキシ・プリースト『Love Somebody』をMC陣、観客が熱唱。ラストにモニターに期待を残す「fin?」の文字を残し、終了した。

20200304_ani_05.jpg

結局「あにてれ情報局」の反省点は...


テレ東プラスでは、ライブ終了後のMCの4人に話を聞いた。

ーーイベントお疲れ様でした。情報局のラストイベントとなりますが、その感想をお願いします。

柳原:『あにてれ情報局』のイベントのお客さんは、アメザリのライブに来るお客さんよりもノリがええので、何を言ってもちゃんと反応が返ってくる。山下さん、未来さんのファンも多いけれど、2人に何を言っても怒らない。ひたすら楽しい、良い意味で全く緊張しないイベントでした。きょうは悲しい感じだけは出さんとこうと思ってました。

平井:やっと山下さんの朗読劇ができました。山下さんが声優だということを世の中にアピールしたくてやったんですけど、結局演じたのはモテない女子で怪人と酷い役でした。でも楽しくできました。

山下:情報局のイベントに来るお客さんは、見に来ているよりも参加しているというお客さんが多くて、すごく貴重な場でした。例えばアニメのイベントだったら、アニメの枠をはみ出さないようにするんですが、このイベントは何やっても良くて。...ん、でも、この番組にも「あにてれ」という枠はありましたね、よく考えると(笑)。

未来:4人でイベントは2回目で、1回目は緊張してたんですけど。きょうは気持ちのコンディションが違いました。めっちゃ面白くって、ずっと笑ってました。

ーー「あにてれ情報局」自体については、改めて振り返るとどう感じられますか。

未来:コミケで写真集を出させてもらったのも、生誕祭でお世話になったのも、全部『あにてれ情報局』のおかげでした。

柳原:完全に私物化しとるやん(笑)。番組の後半は「あにてれ」というより未来みきの宣伝番組になっとったよ。未来が一緒に舞台で共演する人をゲストとして連れてきて、その度に「何してんねん」ってツッコんでました。

20200304_ani_07.jpg
平井:僕はずっと山下まみと何かやりたいと言い続けてたんです、ここだけの話。山下はMCが超絶うまいんですよ。噛まないし、タイムキーパー力も高い。バラエティーもいけるし。

山下:ただ、かわいい感じはいけないんですよ。どうしたらいいですかね。何やってるんだろ自分って思っちゃうんですよね。

平井:声優として、もっとかわいくやらなければいけないのに、なんですか今日は。『全裸監督』の村西とおるのモノマネして。

山下:楽しくなっちゃって(笑)。平井さんに褒められたのはすごく嬉しいです。

20200304_ani_06.jpg
柳原:「A」の方は未来みきを柳原なんとか育成せいって感じだったんです。なのでああしろ、こうしろと言ってたんですけど、お客さんはポンコツの未来を面白がっていて。なんで指導するのはやめました。こいつ奇跡的に噛むんですよ。それは計算してできないので。

未来:あにてれ月額7000円とか(笑)。柳原さんは何でも話せる安心感があったので、本当に楽しかったです。


インタビュー中も和気あいあいとした雰囲気が感じられ、仲の良さや番組愛がうかがいしれた。だかこそ視聴者からも長く愛され続け、イベントが大盛況で終わったのだろう。



このイベントを見逃してしまった方やもう一度イベントを振り返りたい方は「あにてれ」のアーカイブ配信(無料)をご覧ください。

【「あにてれ」とは?】
テレビ東京が提供する、アニメ見放題の動画配信サービス(月額700円/税抜)。最新アニメはもちろん、懐かしのアニメも見放題のほか、「あにてれ」だけで視聴できるライブ配信やオリジナル番組も多数。さらに、最新アニメニュースがチェックできたり、各種アニメ関連イベントへのご招待や限定グッズのプレゼントもあったり...と、アニメをとことん楽しめます。

無料コンテンツも盛りだくさん! 1カ月間無料トライアルも実施中なので、まずは試してみて!
https://ch.ani.tv/

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧