• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「2017トレたま年間大賞」ノミネート作品ふりかえり!第2弾

ビジネス

テレ東

2017.12.9

「2017トレたま年間大賞」ノミネート作品ふりかえり!第2弾

経済の最新情報をわかりやすく伝えるニュース番組「ワールドビジネスサテライトW」の「トレンドたまご」は、今後トレンドになりそうな商品を先取りして紹介する人気コーナー。

今年も1年間紹介したトレたまの中から、「2017トレたま年間大賞」を決めるべく、9作品がノミネートされました。大賞に輝くのは一体どの作品なのでしょうか?

ということで、今回も、前回に引き続き、3点ずつ3記事に分けて、ノミネート作品をまとめて紹介していきます。

トマト自動磨き機「トマ美ちゃん」
wbs_20171208_01.jpg

トマト農家の手を煩わせる作業のひとつが、トマト磨き。ちゃんと磨けていないと取り扱ってくれない販売店も多いそうで、毎日3時間がかりの作業だといいます。

そこでトマト農家の内田正治さんが考えたのが、こちらのトマト自動磨き機。
レーンは雨どいでできていて、下に取り付けられたモーターの振動でトマトが濡れたシーツの上を転がり、土などの汚れがとれてきれいになる仕組み。

wbs_20171208_02.jpg

しかもこちらの機械は、製作費たった2万円で手作りしたもの。機械を開発してからは3時間がかりの作業が半分の1時間半に短縮できたといいます。

wbs_20171208_03.jpg

この機械を使うようになってからは、空いた時間を趣味の時間に使えるようになったという内田さん。手間暇かかる野菜作りの工程を効率化し、農家の働き方改革にも繋がるような発明ですよね。


走れる花嫁!?「ボンボンヒップ」
wbs_20171208_04.jpg

続いて、こちらは2/10放送のドレスがずれないパッド「ボンボンヒップ」4万3000円(税別)。開発したのは、team LOVEの木脇孝子さん。ブライダル業界での長年の経験から、日本人の体型はウェディングドレスがずれやすいことに着目しました。

wbs_20171208_05.jpg

特に日本人女性はおしりの上が扁平な人が多く、パッドをつけることでずれ防止だけでなく、シルエットをきれいに見せることができるのです。

wbs_20171208_06.jpg

北村キャスターが実際にパッドを装着して、ウェディングドレス姿で動きまわってみても、フィット感抜群なので全然ずれません! しかも軽いというところもポイントです。

最良の日だからこそ、なにも気にせず、泣いたり笑ったりしてほしいという願いが込められた、花嫁をサポートする強い味方でした。


色や柄が変わる!着られる電子ペーパー
wbs_20171208_07.jpg

最後に紹介するのは、こちらのトレたま。5/11放送の大日本印刷が開発した、カラフルな電子ペーパーを使って作られたドレスです。

wbs_20171208_08.jpg

最大の特徴は、気分やTPOなどに合わせて、色や柄を変えられること。その秘密は、素材に使用している厚さ0.5mmのフィルム。

wbs_20171208_09.jpg

このフィルムの中には、小さな色のついたカプセルがあり、その位置を電気制御により
入れ替えることで、色を変えられる仕組みになっています。これまで固く
て曲げることができなかった電子ペーパーですが、フィルム状のものを開発できたこと
で服にも応用できるようになったのだとか。

将来的には、この電子ペーパーをあたり前のように使う日常が訪れるかもしれません。

以上、農家のお役立ちマシンからウェディング、近未来的なドレスまで、幅広いラインナップの「2017トレたま大賞」ノミネート作品。第3弾では、残り3つのノミネート作品をふりかえります!どんなトレたまが選ばれるのでしょうか?乞うご期待!

15日までホームページにて投票ができます。ぜひ皆様の投票をお待ちしております。
https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama2017/


『ワールドビジネスサテライト』
放送日時:毎週月曜日~金曜日 夜11時~放送中
出演者:大江麻理子、大浜平太郎、相内優香、北村まあさ、片渕茜
番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

大江麻理子をメーンキャスター、大浜平太郎をサブキャスターに据え、それぞれが自分の視点で経済ニュースを掘り下げていきます。毎日の動きをWBS独自の視点で伝えるニュースや特集、今後のトレンドになりそうな商品を取り上げる「トレンドたまご」や、一流の経済コメンテーターの解説にもご期待ください。

カテゴリ一覧