• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 日本が誇るメード・イン・ジャパンの"不都合な真実"とは? 今...

日本が誇るメード・イン・ジャパンの”不都合な真実”とは? 今年話題となった「絶望職場」の第二弾!

ビジネス

テレ東

2017.12.12 ガイアの夜明け

gaia_1212_01.PNG

現場で奮闘している人たちを通して、さまざまな経済ニュースの裏側を紹介するドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」。12月12日火曜日の放送では、「絶望職場を今こそ変える!」と題して、日本のさまざまな産業やサービスを下支えする外国人実習生の実情をリポートします。彼らの過酷でいびつな労働環境を変えるために、サポートに奮闘する人たちにも密着。今年8月に放送し話題となった回の続編で、再びメード・イン・ジャパンの"不都合な真実"に迫ります。

年間失踪者5000人!外国人実習生にのしかかるものとは?

「外国人技能実習制度」を利用して日本に訪れた外国人実習生は、現在およそ23万人に及びます。この制度によって彼らは最長5年間、技術を学びながら日本で働くことができるのです。

gaia_1212_02.PNG

特に建設現場では、深刻な人手不足に悩まされています。今や日本人がやりたがらない働き手の担い手として戦力になっているのが、外国人実習生たちの姿。地域の救急医療の大切な拠点となる病院の建設を手がける大黒屋の職長、武田建一さんも「昨今日本人では働き手が不足しているので、ベトナムの若者たちが働いてくれるのは非常に助かります」と、現状について語ります。

gaia_1212_03.PNG

主にアジアの国々からやって来る外国人実習生は、母国の「送り出し機関」に多額の手数料を支払うために、借金を背負っているのが実情だといいます。そうして夢を抱いてやって来た若者たちを待ち受けるのが、日本での過酷な労働条件。そんな中、失踪してしまう外国人実習生が後を絶たないといいます。その数なんと年間約5000人!

gaia_1212_04.PNG

そうした実情を見据えて、外国人実習生をサポートする人がいました。1人目は、国内に2000ある監理団体のひとつ「圏友協同組合」事務局の平井勝行さん(写真下右)。

gaia_1212_05.PNG

実習生が働く現場の見回りをはじめ、給料が不当に支払われていないかどうかのチェックなど、業務は多岐に渡り、外国人実習生たちをサポートしています。

gaia_1212_06.PNG

夢を抱いて日本にやって来たのに、多くの外国人実習生が失踪する背景にあるのは、送り出し機関に支払う巨額の手数料による借金。番組では、その仕組みをわかりやすく解説。「圏友協同組合」が実習生の母国であるベトナム・ハノイで、送り出し機関に手数料を減額する交渉をする場面にも密着取材しています。

はたして、外国人実習生を苦しめる根本原因に、メスを入れられるのでしょうか?

"メイド・イン・ジャパン"ブランドを支える闇とは?


さらに取材を進めると、外国人実習生の受け入れ先である日本の職場にも、法律の網をかいくぐろうとする企業の存在がありました。

gaia_1212_07.PNG

番組では以前、外国人実習生たちを時給400円で働かせ、休みもろくにとらせないといった過酷な労働条件を課す企業を直撃取材(8月1日放送「追跡!"絶望職場"の担い手たち」)。そこで、助けを求める5人の中国人実習生に出会いました。彼女たちを保護するのは、「岐阜一般労働組合」の甄凱(けんかい)さん。

gaia_1212_08.PNG

彼女たちはその縫製会社で1日15時間半働き、7ヶ月で1日しか休みがなかったこともあると訴えます。今回番組では、彼女たちの未払い賃金を支払ってもらうために、組合の甄凱さんが再びその縫製会社に乗り込む様子を取材。そのとき、縫製会社に異変が......?

gaia_1212_09.PNG

そして実は中国人実習生たちが作っていたのは、日本の若い女性の間で人気のブランド服。縫製会社はそのアパレル企業の孫請け会社でした。取材班は、甄凱さんと中国人実習生らととともに、発注元の人気アパレル企業本社にも取材を敢行。アパレル業界を取り巻く多重構造が浮き彫りになります。"メード・イン・ジャパン"のブランドを影で支え続けた中国人実習生たちの訴えは受け入れられるのでしょうか?

日本の製造現場を下支えする外国人実習生たちの現状に肉薄した、ガイアの夜明け「ニッポン転換のとき第6弾 "絶望職場"を今こそ変える!」は、12月12日(火)夜22時から放送します。ぜひお見逃しなく。

前回、2017年8月1日に放送した「追跡!"絶望職場"の担い手たち」

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/search/?search_word=%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91+%E7%B5%B6%E6%9C%9B&term=

もあわせてご覧ください。

番組名:ガイアの夜明け「絶望職場を今こそ変える!」

放送日時:2017年12月12日(火)22:00~22:54

出演者:案内人/江口洋介、ナレーター/杉本哲太

◆ホームページ

https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

◆公式Twitter

https://twitter.com/gaia_no_yoake

関連タグ

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧