• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「バイアグラ」の偽造も? 中国"巨大闇市場"に迫る:未来世紀...

「バイアグラ」の偽造も? 中国”巨大闇市場”に迫る:未来世紀ジパング

ビジネス

テレ東

2018.7.25 日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~

0725_zipang_1.jpg

7月25日(水)放送の「日経スペシャル 未来世紀ジパング」(毎週水曜夜10時~)は、今世界の注目を集める「米中貿易戦争」、その根底にある知的財産権の侵害や技術流出問題の現場を取材。今や国際的な特許の数では日本を抜いて、米国に次ぐ世界2位となった中国だが、その裏では今でも悪質な偽造品の製造が横行していた。

世界のブランドが集まる「靴の街」その裏の顔は...

0725_zipang_2.jpg

中国福建省の甫田(ホデン)という街を訪れた番組取材班。ここは欧米の有名ブランドを含む4,000以上の靴工場が並ぶ、いわば「靴の街」。この街は夜になるともう一つ顔を見せる。声をかけてきた女性に取材班が連れて行かれた先は人目につきにくいビルの一室。中に入ると壁には日本でも人気のスポーツブランドや高級ブランドのスニーカーなどがいくつも陳列されていた。実は部屋にある靴はすべて精巧に作られたニセモノ。「靴の街」のもう一つの顔はニセブランド靴の巨大闇市場だった。

0725_zipang_3.jpg

こうしたコピー商品を扱う店を訪れるのは、観光客ではなく、ほとんどが世界中から訪れるプロのバイヤーたち。摘発を逃れるために、注文は現場ではなくインターネット上で専用のアプリを介して行い、商品の発送地も偽造するなど巧妙化している。その取引現場に潜入した。

偽造を超えて"ホンモノ"を作り始める工場も

0725_zipang_4.jpg

もちろん全ての靴工場が偽造品を作っているわけではない。この街で靴工場を経営する陳さんも、以前はコピー商品の製造をしていた。しかし生産体制が整い、技術力も上がるうちに「ただ儲けるだけでなく、尊敬される商品を作りたい」と、現在はオリジナルブランドの商品を製造している。当初は「中国発のブランドなんて誰も買わない」と言われショックを受けたそうだが、価格の安さと品質の高さが認められ、今では欧米のバイヤーたちも陳さんの工場を訪れる。"ニセモノ"作りで培った技術が独自のスポーツシューズを生み、世界市場に打って出ているのだ。

アジアのリゾートで急拡大!オレンジと一緒に売られるバイアグラ!?

0725_zipang_5.jpg

リゾート地として知られるフィリピン・セブ島の空港に一人の日本人男性が降り立った。彼は米国の製薬会社ファイザー日本法人の池田哲也さん。ED治療薬として世界的に有名な「バイアグラ」、その粗悪な偽造品の調査がフィリピン訪問の目的だ。取材班が同行すると、アジアのリゾート地で蔓延する深刻な状況を目の当たりにする。夜の歓楽街を歩くとすぐに売人が声をかけてくる。手にしているのは偽造薬の「バイアグラ」。医師の処方箋が必要なこの薬を街中で売るのはもちろん違法だが、昼間でも街を歩けば、簡単に偽造薬が手に入る。果物売りまでがオレンジと一緒に「バイアグラ」を勧めており、街中のいたるところに偽造薬があふれていた。

0725_zipang_6.jpg

これらの多くが中国で製造されたものと言われている。粗悪な偽造薬によって、副作用や命を落とす危険性もあるため、池田さんは現地の捜査当局と連携し、調査や取り締まりを行っている。今、こうした偽造薬が「バイアグラ」以外の薬でも広がりを見せていると池田さんは危惧する。

0725_zipang_thm.jpg

製薬業界では、特許が切れた製品と同様の成分で作られるジェネリック医薬品が普及している。中国政府は現在、こうしたジェネリック医薬品の分野に力を入れていて、さらに新薬の開発も見据えているという。はたして、ニセモノ大国・中国は、"ホンモノ"へとシフトしていけるだろうか。

さらに番組では、日本の高品質な農産物「シャインマスカット」や「イチゴ」が中国で生産されている現場にも潜入! その驚きの実態をレポートする。「米中貿易戦争」の根底に潜む闇を追った「未来世紀ジパング」は今夜10時放送。お見逃しなく!

過去の放送回を見るなら、ビジネスオンデマンドへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~

『未来世紀ジパング』は、「明日が読めない日本」で「明日はこうなる」と読み切る 『経済予測番組』

放送日時:テレビ東京系列 7月25日(水) 夜10時

出演者

【MC】SHELLY、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)【出演】 鎌田靖(ジャーナリスト)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧