• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 渋谷109も「倒壊の危険性」...耐震対策待ったなしの現場:...

渋谷109も「倒壊の危険性」...耐震対策待ったなしの現場:ガイアの夜明け

ビジネス

テレ東

2018.9.18 ガイアの夜明け

20180918_gaia_thm.jpg

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。9月18日(火)の放送では、耐震診断や耐震工事にまつわる身近な問題点を洗い出し、耐震技術の最前線を徹底取材。世界的な建築家、隈研吾氏も注目している新建材の実力に迫る。

莫大な修繕金...耐震工事をめぐる住民たちの対立

地震大国"の日本で老朽化した建物の中には早急な補強工事を必要とする物件も少なくない。首都直下型の大地震が発生する確率は今後30年以内で70%と言われる中、東京都は今年に入って大規模建築物の耐震診断結果を発表。渋谷の109や中野ブロードウェイなど、多くの人で賑わう名所も震度6強~7の地震で「倒壊の危険性がある」と指摘された。

20180918_gaia_1.jpg

耐震基準は1981年の改正を境に「旧基準」「新基準」という違いがある。新基準では震度6強から震度7の大規模地震でも倒壊しない耐震性が必要となっている。東京都では2020年のオリンピックを控えて建物の耐震化を推進しているが、建て替え工事や補強工事には莫大なコストがかかることもあり、なかなか進まないのが実情だ。

今年8月、港区のとあるマンションで耐震診断が実施された。この物件は大京グループが手がける「ライオンズマンション」の一つで、築38年という旧基準。壁をくりぬいてコンクリートを採取し、その劣化の度合いを調査するという。診断結果が出るのは4ヶ月後だが、仮に補強工事が必要だと判明しても、すんなりと事が運ぶ可能性は低い。マンションでは大規模修繕のための修繕積立金をプールしておくのが通例だが、このマンションの積立金は約1500万円。大がかりな耐震補強工事、あるいは建て替え工事を実施することになれば、現状の積立金では足りない。


20180918_gaia_2.jpg

一方で大京グループのマンションの中には、入居者たちがおよそ1億円を負担して耐震補強工事を成し遂げた事例もある。築44年のこの都内のマンションは、地震の揺れを吸収するV字型の金属を建物の側面に設置、震度7にも耐えられるまでに耐震性をアップさせた。さらに「見た目が悪くなる」という心配をよそに、資産価値の面でもマンションに新たな付加価値をもたらす結果となったのだ。

20180918_gaia_3.jpg

世界的建築家・隈研吾氏も惚れ込んだワイヤの秘密

静岡県熱海市にある「COEDA HOUSE(コエダハウス)」は全面ガラス張りのモダンな外観が特徴。しかも屋根を支えるための柱が見当たらない開放感あふれる構造になっている。この建物が震度7の揺れにも耐えられる耐震性を確保しているという。そのカギを握る最新技術が、炭素繊維でできた白いワイヤ。建物の中心から天井へ張られたワイヤが全体の揺れを軽減する仕組みになっている。

20180918_gaia_kuma.jpg

20180918_gaia_kuma1.jpg


この炭素繊維のワイヤ「カボコーマ」を耐震補強に応用する試みがすでにスタートした。富山県八尾町にある築50年の木造住宅に耐震補強工事を実施。ワイヤを使うことで、鉄筋などを使用する従来の工法に比べて工期もコストも大幅に圧縮できる可能性が。

20180917_gaia_sashi.jpg

「カボコーマ」を手がけているのは石川県能美市の合成繊維メーカー・小松精練。ガラス繊維によって炭素繊維を覆う技術は、石川県の伝統工芸でもある組紐の技を応用している。

20180918_gaia_ro-pu.jpg


この最新建材に目をつけたのは、2020年東京五輪のメーンスタジアム、新国立競技場の設計などを手がける世界的建築家の隈研吾氏。カボコーマを「革命的な技術」と称賛する。そして隈氏は群馬県富岡市にある歴史的価値の高い土壁作りの倉庫群の耐震補強を依頼され、是非カボコーマを使いたいという。しかも隈氏は、耐震補強のワイヤを隠すのではなく、あやとりの糸のように張り巡らせて、あえてディスプレイすることを提案する。

20180917_gaia_kumake.jpg

隈氏のアイデアを実現するためには、美しい曲線を描くようにカボコーマを"曲げる"ことが必要となる。これまで曲げて使ったことがないカボコーマを曲げることでワイヤの強度が下がる可能性もある。技術開発部長の茶谷秀樹さん(51歳)は耐震性とデザインの両立を目指して奔走する。

20180918_gaia_maru (1).jpg

北海道で最大震度7の地震が起きるなど、日本列島を襲い続ける巨大地震。耐震対策の重要性を改めて問い直す「ガイアの夜明け」は、今夜10時から放送。どうぞお見逃しなく!

過去の放送回を見るなら、ビジネスオンデマンドへ!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 9月18日(火) 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介【ナレーター】杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧