• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「スニーカー投資」が過熱!ホームレスが大富豪に:未来世紀ジパ...

「スニーカー投資」が過熱!ホームレスが大富豪に:未来世紀ジパング

ビジネス

テレ東

2018.9.19 日経スペシャル 未来世紀ジパング

20180919_zipang_thum.JPG

9月19日(水)放送の「日経スペシャル 未来世紀ジパング」(毎週水曜夜10時~)は、「世界のカネが集まる場所」と題し、世界中に飛び交う"お金の行方"を追う。リーマンショックから10年、再び"カネが余る時代"に突入したという今、目を疑うような現場が次々と現れた。

空前の盛り上がり「スニーカー転売市場」


20180919_zipang_1.jpg

近年好景気が続くアメリカ。取材班はロサンゼルスで、"お金が集まる"イベントが開かれていると聞き現地へ。会場に入ると、いたるところで札束が行き交う光景に遭遇する。人々が手にしているのは何とスニーカー。行われていたのはスニーカー転売イベントだった。驚くのはその価格だ。定価約2万円のスニーカーが、数十万円で取引され、中には150万円という超高値も!

20180919_zipang_2.jpg

アメリカでは限定品のスニーカーが投資の対象として空前のブームになっており、その市場規模は6000億円以上とも言われている。取材班は、このブームの波に乗り、ホームレスから億万長者になったという男性の話を聞く。

20180919_zipang_3.jpg


アメリカでは、今、意外な街にお金が集まっているという。そこはかつて自動車の街として栄えたデトロイト。リーマンショックの影響で、主要産業であった自動車が売れなくなり、街は衰退。2013年には2兆円もの負債を抱え、財政破綻したことはまだ記憶に新しい。あれからわずか5年、今ではマイクロソフトやフェイスブックといった大手企業が支店を構え、新たにこの街を拠点とする企業も現れていた。

20180919_zipang_4.jpg


仕掛けたのはデトロイトの企業・ベッドロック社。同社は、全米の投資家から2200億円もの資金を集め、デトロイトで100を超えるビルを買収。買い取ったビルをリフォームし、街や公園を整備することで、荒廃したデトロイトの街全体を再生させた。同社の社長にインタビューを敢行し、驚きの復活劇に迫る。

ニッポンマネーが集まる場所


20180919_zipang_5.jpg

続いて訪れたのはテキサス州。今この街に、日本のお金が集まっている。取材班は、日本の不動産会社・オープンハウスの豊岡氏に同行。オープンハウスは現在、古い物件を割安で買い取り、リフォームして日本人オーナーに売り出している。テキサスでは不動産価格の上昇が続いているため、日本の投資家が殺到。月に50件以上の物件を販売しているという。

「馬バブル」到来?"カネ余り大国"の中国


20180919_zipang_7.jpg

一方、富裕層が急増している中国では、今"馬"に注目が集まっている。北京市内にある、年会費700万円の高級乗馬クラブ。中に入ってみると、馬に乗っているのはまだ小さな子どもだった。中国の富裕層では、子どもに乗馬を習わせるのが新たなステータスとなっており、ここ10年で乗馬クラブの数は5倍に増えている。


20180919_zipang_8.jpg

さらに、今年5月にオープンした馬のオークション会場を訪れると、個人投資家や実業家の参加者で大盛況。馬の取引市場は、10年前までは数十億円の規模だったのが、今では1700億円規模にまで膨らんでいるという。実は中国では、ギャンブル競馬が認められていない。ところが今年4月、「一部の地域限定でギャンブル競馬を解禁する可能性がある」というニュースが報じられ、それが馬ビジネスへの期待値を上げている。この状況を見据え、マカオの大手カジノ企業と組み、5000億円もの巨額投資に踏み切ろうとする男性も現れた。その驚きの計画とはいったい...。

番組では、お金への執着を絶った人々が暮らすカリフォルニアの"幻の村"にも潜入。"マネーが集まる場所"に迫った「日経スペシャル 未来世紀ジパング」は、今夜10時放送。どうぞお見逃しなく!


9月30日(日)夜11時59分まで、「未来世紀ジパング 傑作選」を、無料見逃し配信サービス「ネットもテレ東」で限定配信中!


●2018年4月25日放送「なぜ買いすぎてしまうのか...ノーベル賞『行動経済学』の魔法!」


●2018年8月1日放送「世界に広がるニッポンのパン!」


●2018年8月8日放送「"一生に一度は見たい"世界の驚きの建物!アンビルトvsニッポン建築」

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

日経スペシャル 未来世紀ジパング

日経スペシャル 未来世紀ジパング

『未来世紀ジパング』は、「明日が読めない日本」で「明日はこうなる」と読み切る 『経済番組』

放送日時:テレビ東京系列 9月19日(水) 夜10時

出演者

【MC】SHELLY、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)【出演】 鎌田靖(ジャーナリスト)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧