• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 池上彰が若い起業家たちにエール!「"身の周りの人を心地よくさ...

池上彰が若い起業家たちにエール!「”身の周りの人を心地よくさせたい”という思いを大切にして欲しい」

ビジネス

テレ東

2018.11.14 池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP

ikegami_20181112_01.jpg
ジャーナリストの池上彰が、誰もが知っている超一流企業から急成長を遂げている新興企業まで、100人の社長に話を聞きながら「身近な経済のカラクリ」を解説する特別番組「池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP」が11月15日(木)夜6時58分より放送される。

※「ネットもテレ東」で本編配信中!(配信終了:11月25日 夜11時59分)

スタジオには、株式会社メルカリ社長・小泉文明氏、サントリーホールディングス株式会社社長・新浪剛史氏、株式会社ニトリホールディングス会長・似鳥昭雄氏(五十音順)ら名だたる大物社長が8人。学生時代に起業し、20代にして大成功を収めている若手社長など総勢100人が一堂に集結。

池上ならではの視点で100人の社長に質問を繰り出しながら、「どうしてIT企業は球団を持ちたがるのか」「気づいたらいろんなものがタダ問題」など、知っていそうで知らなかった経済の疑問を解き明かしていく。普段は政治や社会に鋭く切り込むイメージが強い池上が、社長たちとのコラボレーションで、どんな化学反応を生み出すのかにも期待が集まる。

そこで「テレ東プラス」編集部では、収録を終えた直後の池上を直撃した。

独創的なだけじゃなく愛される魅力がある

ikegami_20181112_02.jpg
――池上さんが企業の経営者と、それも100人も一時に対面するのは非常に珍しい機会だと思います。接してみて、社長になる人たちの共通項のようなものは見つかりましたか?

「感じたことの一つは、社長になる人はみんなと同じことをやろうとは考えないということ。日本の社会は協調性を求められるでしょ? 『みんなと仲良くしなさい』と...。だけど今日スタジオにいた人たちは、そうじゃないんですよね。人とちょっと違ったところで何か新しいことをやろうとしていたからこそ、現在に至ることができたのだと思います。そしてもう一つ感じたのは、みなさん協調性があるということ。例え社長というポジションであっても、会社という組織にいれば、社員のみなさんとランチ会や飲み会を開き"一緒にやりましょう"という思いをひとつにしていかなければならない。それをやらないと会社を大きくすることはできないんですよね」

――人と違うことをやりつつも、協調性はあるということですね?

「そうなんですよ。今日来て頂いた社長のみなさんは、それぞれ人間的に魅力がある。世の中に『他の人と違うことをやろう』という人たちは大勢いるんですけど、変わり者だったりあの人とは近づきたくないというタイプの人もけっこういますよね。ですから、経営者として成功していく秘訣は独創的なだけじゃないということですよね。例えば、セガサミーホールディングス株式会社社長の里見治紀さんは、番組の中でも、自ら"ぼんぼん(金持ち)"と言っていたでしょう?(笑) ものすごいお金持ちで、人から嫌がられるタイプの人もいるんですけど、彼はそうじゃないですよね。自分で『どうせ僕はぼんぼんですから...』と居直って笑いを取ったりするところが、好かれるそして愛される理由なのかなと思いますね」

番組を見た子どもたちが社長を志してくれれば...

――ちなみに池上さんご自身は、会社を興したいとか、経営者になりたいと思ったことありますか? ご自身で経営者に向いているとは思いますか?

「私は社長になりたいと思ったことは一度もありませんね。それは、子どもの頃からジャーナリストになりたいという思いが強かったからです。ひたすら取材をして、自分が取材をしたことを伝えたいという、ずっとその思いだけでここまできましたから」

――前出の"成功する社長の秘訣"からすると、「池上さんも社長の資質は高そう!」そう思えますが、ご自身でそのあたりはいかがでしょうか?

「いやいやいや(笑)。でもふと考えてみると、私も54歳で会社(NHK)を飛び出しているわけですから、そういう意味では"たった一人の企業を興したことになるのかな?"と。そういう気はしますけどね」

――池上さんと社長たちのタッグということで、楽しみにしている視聴者も多いと思います。最後に視聴者へのメッセージをお願いします。

「とにかく面白く、経済や会社の仕組みがわかる番組です。そしてそれ以上に、会社の経営者にはどんな資質が求められているのかなどがわかって、非常に参考になる番組だと思います。今回、多くの若手社長にお会いして、『いい大学を出ていい会社に入って...』という価値観とは違う若者たちがこんなに大勢いることをとても嬉しく思ったんですね。だからできれば、親御さんや子どもさんに見て頂いて、『将来、起業してみようかな』と思う子がたくさん出てきてくれたらいいなと思います。そして親御さんには、自分の子どもが起業をしたいと言い出した時、『そんなことはやめなさい。大企業に入っていればいいんだ!』と言わないで欲しいなと思います」

――最近は、若くして起業する人が増えていますが、「まだ早すぎる!」などと余計な心配はしなくていいというわけですね?

「彼らはただ単に『社長になりたい』のではなく、『世の中を変えたい』『世の中に新しいサービスをもたらしたい』『人に喜んでもらいたい』という気持ちで会社を興していますよね。今日出演した若手起業家の中にも、『猫好きの人に喜んでもらいたい』という、とてもユニークな発想をお持ちの方がいました。一見些細なこととして捉えられがちではありますが、若い起業家の皆さんには"身の周りの人をちょっと心地よくさせたい"というような思いを大切にして欲しいと感じました」

ikegami_20181112_03.jpg
番組MC・大江麻理子キャスターコメント
「社長のみなさんのお話が面白過ぎて、収録が終わったとき、"まだ何時間でも聞いていたい!"と思いました。創業者、プロ経営者、世襲社長、サラリーマン出世社長と、社長になるにも様々な背景がありますが、多くの試練を乗り越えるなかで見つけてこられたそれぞれの人生哲学は、強烈かつ参考になることばかりでした。また、そんなベテラン経営者たちをキラキラした目で見つめる若手経営者のみなさんの存在もとても光っていました。社長が100人も集まる番組はなかなかないので、まずとても壮観です! 報道番組がお好きな方にも、バラエティ番組がお好きな方にも楽しんでいただけると思います」

これまで日本の社会を担ってきた中高年世代はもちろん、これから社会で活躍しようとする若者たち、そして子ども世代まで、幅広い視聴者に見てもらいたい「池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP」(11月15日木曜 夜6時58分放送)。ぜひ、ご家族でご覧ください!

ikegami_20181112_04.jpg

11/12(月)~11/18(日)は、テレビ東京55周年企画週!
テレビ東京を代表する番組にスペシャルな出演者が登場したり、特別企画盛りだくさんでお届けする絶対に見逃せない1週間! テレ東の番組を見て番組オリジナルグッズや賞金を当てよう!!

▼テレ東55周年ぜんぶ見る大作戦WEEKの詳細はこちら


池上彰の番組を見るならコチラへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP

池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP

放送日時:テレビ東京系列 11月15日(木) 夜6時58分~

出演者

【MC】池上彰、山里亮太(南海キャンディーズ)、大江麻理子(テレビ東京キャスター)【ゲスト】関根勤、三田寛子、堀田茜、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、池谷亨(テレビ東京経済解説委員)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧