• #

「経験ゼロ」でも作れるIT野菜の実力:ガイアの夜明け

ビジネス

テレ東

2018.11.27 ガイアの夜明け

gaia_20181127_01.jpg

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜 夜10時)。11月27日(火)の放送では、日本の農業革命の最前線を独占取材。これまでの野菜作りの常識を覆す可能性を秘めた、新プロジェクトの現場を追いかける。

「経験ゼロ」でも農業で稼げる!

拡大している国内の耕作放棄地は、今や富山県と同じ程度の広さにまで広がっているといわれる。

gaia_20181127_02.jpg

そんな耕作放棄地を再利用して日本の農業に革命を起こそうとしているのが、建設会社のグリーンリバー。2003年に創業した同社は、従業員約50人のベンチャー企業。新幹線の工事の下請けなどに携わりながら、2012年からは太陽光発電所の建設にも着手してきた。こうした事業で全国を回りながら、社長の長瀬勝義さん(43歳)は、各地にある耕作放棄地の現状を度々目撃し、新しい形の農業に取り組むことを決めた。

gaia_20181127_03.jpg

グリーンリバーが手がけているビニールハウスは、太陽光を使っているのが特徴。これまでの植物工場は太陽光代わりの照明にコストがかかり、レタスでは露地物の3倍以上の価格になってしまうこともあるが、太陽光を使うことでコストダウンを図っている。

また、同社のハウスではIT技術を積極的に盛り込み、温度や湿度の制御、生育に必要な栄養分の管理なども自動化。栽培中はパソコンの画面でセンサーの数値をチェックすることが可能だ。実際に人間の手を動かす作業は、収穫と出荷のみという手軽さを実現。岩手県八幡平市にあるバジルのハウスでは、タワーと呼ばれる柱を495本立てて、効率よくバジルを栽培。収穫と出荷の作業を担っているのは、農業のプロではない地元の主婦たちだ。

gaia_20181127_04.jpg

"新たな農業"へ投資...吉か凶か

8月中旬、長瀬社長は福岡県久留米市で新しいハウスの建設を始めていた。1500坪もの荒れ果てた耕作放棄地を3年がかりで整備。ハウス1棟あたり1420本のタワーでバジルを栽培する計画だ。

IT管理システムを使ったハウスなら誰でも農業に参入できると考えた長瀬社長は、このハウスの"一棟買い"を検討している顧客たちとの商談にあたる。ハウス1棟の価格はシステム込みで4500万円。栽培されたバジルはグリーンリバーがすべて買い上げる形で、年間の買い取り金額は2180万円になる計算だ。長瀬社長はハウスに興味を持つ顧客に、もろもろのコストも含めて最初の5年間で投資を回収、それ以降は利益が出るというプランを説明する。

gaia_20181127_05.jpg

新しいハウス栽培のプランに目を付けたのは、久留米市にある農業資材の販売会社・平城商事。農家を相手に事業を続けてきたが、従来型の農業に行き詰まりを感じ、社長の平城賢三さん(49歳)は"新しい農業"に取り組もうと決断した。だが、創業者で会長、そして父親の正之さんの賛同を得られず、古くからの幹部たちも「このハウスは農業ではなく投資」と声を上げる。会社の未来のためにも"新しい農業"への道筋をつけたい二代目社長の賢三さんは、父親を連れてグリーンリバーのハウスを訪問し、説得を試みる。

gaia_20181127_06.jpg

"新しい農業"の実現に向けて、グリーンリバーもまた、いくつもの壁にぶち当たっていた。10月上旬、同社のハウスで順調に育っていたバジルに異常事態が発生した。葉の先が縮れて茶色に変色する現象がハウスのあちこちに広がっていたのだ。グリーンリバーは専門家を現地に派遣して原因を究明。工事現場のホコリがハウス内に舞い込み、ダニが繁殖していたことがわかる。同社のハウスは「素人でもできる、稼げる」という触れ込みだったが、ダニの発生や駆除は素人では対処できない想定外の事態だ。また、ハウスを4500万円で購入したオーナーたちからは「当初の採算に届かない」「収穫量が少なすぎる」といった厳しい意見も上がっていた。グリーンリバーの長瀬社長は、事業存続と"新しい農業"の実現を賭けて、こうした問題点の洗い出しと対策に奔走する。

gaia_20181127_07.jpg

"誰でもできる農業"という未来を追い求めて戦いを続ける先駆者たち。彼らのチャレンジの様子は、今晩10時「ガイアの夜明け」で放送される。どうぞお見逃しなく!

過去の放送回を見るなら、テレビ東京ビジネスオンデマンドへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 11月27日(火) 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介【ナレーター】杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧