• #
  • トップ
  • ビジネス
  • 「冬はやっぱり鍋」 今年は懐に... 岸本好正・日経プラス1...

「冬はやっぱり鍋」 今年は懐に... 岸本好正・日経プラス10キャスターに聞く

ビジネス

BSテレ東

2018.12.10 日経プラス10

ニュースを詳しく解説する「フカヨミ」コーナー。鍋が恋しくなる季節。気になるのは野菜の価格動向です。岸本好正・日経プラス10キャスターに年末の見通しなどを聞きました。



小谷真生子キャスター


岸本好正キャスター(12月3日出演)


▼ニュースの骨子

農林水産省がまとめた12月の卸値見通しでは、対象となる野菜14品目のうち、キャベツやハクサイ、ダイコンなど5品目が平年より20%以上安くなる見通し。


岸本キャスターの解説要旨は以下の通りです。


鍋の具材 値下がり目立つ

plus10_20181210_03.jpg
「いよいよ鍋の季節です。早速ですが、この鍋に使われている具材の値段が下がっています。農林水産省がまとめた全国470 店の平均価格で、白菜は1キロ173円と昨年から27%の値下がり。大根は30%安い1キロ142円。キャベツも1キロ162円で22%下がりました。鶏のもも肉は4%、むね肉は13%の値下がりです。そして豚肉は30%近く、安くなりました」

天候回復などが追い風 鍋で体も懐も暖かく

「なぜか? 今年は大型台風による被害が相次ぎ、野菜は一時品薄となったものの、その後は関東地方を中心に天候に恵まれ、生育が順調に進みました。夏の猛暑の影響で一時的に減った豚肉の出荷も戻ってきて、小売店での特売の回数が増えているそうです。まもなく冬本番の寒さが到来するという予報もでています。鍋で、体も懐も暖かくしてほしいですね」

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

日経プラス10

日経プラス10

明日の、未来のニュースが知りたいビジネスマンのためにお送りする新しいニュースショー。最新の経済ニュースから、旬の人物のトークまで、刺激に満ちた1時間。

放送日時:BSテレ東 毎週月~金曜 夜10時

出演者

【メインキャスター】小谷真生子 【サブキャスター】水原恵理(テレビ東京アナウンサー)、森本智子(テレビ東京アナウンサー)、林克征(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧