• #
  • トップ
  • ビジネス
  • ストーリーに感動!「トレたま年間大賞」ノミネート作品を紹介:...

ストーリーに感動!「トレたま年間大賞」ノミネート作品を紹介:WBS

ビジネス

テレ東

2018.12.12 ワールドビジネスサテライト

毎年恒例となった「トレたま年間大賞」。2017年12月~2018年11月に放送された「トレたま」より、年間大賞を決定する。気になる大賞は12月24(月)のクリスマスイブに番組内で発表予定!

「トレたま」こと「トレンドたまご」は、新しいサービスの"卵たち"を番組キャスターが体験レポートする「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜 夜11時)内の人気コーナー。そこで、「2018トレたま年間大賞」が発表される前に、ノミネート作品を2回にわたって紹介する(※前編はコチラ!)

分身製造機 (8月30日OA) ※正式名はANATOMe

toretama_20181212_01.jpg
機械に乗って数秒待つと、瞬時に自分の3Dアバターができてしまう。2台のカメラが搭載されており、3Dカメラと普通のカメラで撮った体の輪郭のデータと色のデータを組み合わせてこの分身が作られる。アバターには22個の関節があるため、なめらかな動きでダンスをしたり、格闘ゲームの主人公にもなることができる。QRコードを読み込めばスマホなどでお持ち帰りも。今後は、他のアバターと交流させたり、全身をスキャンして身長や腕の長さや胴回りなども測れる採寸機能をつけることで、ヘルスケア部門やアパレル部門の展開も見込まれている。また、成長記録として3Dで撮って更新していくことも可能。

カラス撃退ロボット(11月7日OA)

toretama_20181212_02.jpg
一見本物のカラスのようだが、本物のカラスの羽根を使ったリアルなロボット。カラスの鳴き声を研究して16年のカラス博士が収集、解析した"危険を伝える鳴き声"を出して、カラスを追い払うことができる。「ここは危ないぞ」と警戒を周りに伝えるときの声や、カラスが天敵の猛禽類に襲われているときの鳴き声など、6パターンほどを定期的に入れ替え、カラスの「危険への慣れ」を防ぐ。鳴き声も動きもリアルに再現することで、賢いカラスに「あそこはいつまでも危険だぞ」と思わせて撃退する。

防災ティッシュケース (9月5日OA)

toretama_20181212_03.jpg
中に軍手や通帳など災害時に必要なグッズを収納できるティッシュケース。分解すると底板にクッションが入っていて、ヘルメットに変身。簡易ヘルメットの上部にはベルトもついていて、懐中電灯も取り付けられる。底板にはふたもついており、通帳など大事なものも収納可能。また、ケースの側面にはスリッパがついていて、側面の板が硬い鋼板でできているので、これを履いていれば釘やガラスなどを踏んでも怪我をしない。普段はティッシュケースとして使用し、いざというときにはこれを持って逃げることができる。

車いすピタッとストッパー (10月10日OA)

toretama_20181212_04.jpg
車いすから立ち上がるとストッパーが降りてきて、ピタッと止まることができる。車いす利用者の間で、駐車ブレーキをかけ忘れて立ち上がることによって転倒してしまう事故が多いことから開発された。車いすの底にネジ1本だけで簡単に取り付けることができる。人が座っているときには器具の4本の脚があがっているので動くことができるが、立ち上がると、この4本の脚が下がって床をグリップし、ストッパーとなってくれる。後付けができるので既存の車いすに使えるというのが最大のポイント。ものづくり企業と大学がタッグを組んで開発。さらに改良を進めて来年4月には販売予定だ。

今回のノミネートを受け、浅岡基靖「トレたま」デスクにコメントをもらった。
「"トレたま"は、今年の4月で20周年を迎えました。オンエア中は、同時にネットの反響を見ていますが、この時期になると『そろそろ年間大賞の時期ですね』というコメントが増えてくるんですよね。年間大賞の告知を始めると、『恒例のがきましたね!』と...。そう言ってもらえるのはうれしいです。もともと箸休め的なコーナーなので、祝日に楽しみながら見てもらえればいいなと思います」

応援投票はコチラから!
気になる「トレたま」大賞は12月24日(月)の放送で発表予定なので、どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

ビジネスや生活に役立つ「自分につながる」経済ニュース番組。ヒット商品を先取りした「トレンドたまご」、経済の最新情報を伝えるコーナーなど。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 夜11時

出演者

大江麻理子、滝田洋一、山川龍雄、相内優香、須黒清華、片渕茜、北村まあさ

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧