• #
  • トップ
  • ビジネス
  • ラーメンが2400円!でも食べたい極上の一杯:ガイアの夜明け

ラーメンが2400円!でも食べたい極上の一杯:ガイアの夜明け

ビジネス

テレ東

2018.12.11 ガイアの夜明け

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜 夜10時)。12月11日(火)の放送では、激戦が続くラーメン業界の最前線を徹底取材。高級感あふれる"極上の一杯"や、"体にいいラーメン"という全く新しいコンセプトのメニューを生み出すそうとする人々の挑戦を追いかける。

脱B級を阻む"1000円の壁"を超える!

「一風堂」「蒙古タンメン中本」など、有名店がしのぎを削るラーメン業界は、外食産業の中でも超がつくほどの激戦区。全国にある3万件のラーメン店が戦いを繰り広げており、新規開店したうちの4割は、開店から1年も持たずに消えていくという。

味を追求する日本式のラーメンは海外でも大人気だ。アメリカにある「MENSHO TOKYO」サンフランシスコ店では、和牛ラーメン(A5ランク)の価格が、日本円で約4400円。日本での価格1950円と比べると倍以上の高設定だが、「高くても食べたい!」と客に思わせる高級グルメの地位を確立している。

gaia_20181211_01.jpg
MENSHOの社長・庄野智治さんは味の妥協を許さず、東京の開発拠点にはこだわり抜いた食材がズラリと並ぶ。宇和島産の鯛の中骨、全国各地から取り寄せてブレンドした塩、岩手県産の小麦「ゆきちから」を使用した香り高い麺など、販売価格1000円のラーメンに対し、材料費だけで689円もの金額を費やしている。当然、このラーメンだけで店を続けることは難しく、サンフランシスコ店のような"稼ぎ頭"の存在がMENSHOの存続には欠かせなくなってきている。

gaia_20181211_02.jpg
日本ではB級グルメとして親しまれてきたラーメンだが、その影響で「ラーメンの価格は1000円を超えたら高いと感じる消費者が多い」と庄野さん。そんなハードルを乗り越えるべく、庄野さんは1000円を超えても受け入れられる新しいラーメンの開発をスタート。伊豆半島にある漁港で手に入れた伊勢エビを使って、試作を繰り返していく。

gaia_20181211_03.jpg

健康志向の消費者にもラーメンを届けたい!

"ヘルシーな食事"に敏感な消費者が少なくない現代では、ラーメンに対して厳しい目が向けられることもある。そうした現状を踏まえて、ヘルシー志向のラーメンに目をつけたのが、創業2年のベンチャー企業・ベースフード。すでに同社では、日本人に必要とされる30種類以上の栄養素を含んだ「BASE PASTA」という商品を発売済み。ダイエットや美容に効果があると言われるチアシードなどを素材にしたこのパスタは、半年間で5万食を売り上げた。

gaia_20181211_04.jpg
その「BASE PASTA」の経営者、橋本舜さんは、人気店「ラーメン凪」とタッグを組んで、「BASE PASTA」を取り入れたヘルシー志向のラーメンを試作する。目標は「体にいいラーメン」という全く新しいコンセプトの商品。それを実現するには、糖質、油、塩分など、様々な壁が立ちはだかる。試作ではいきなり熱いスープの中で麺が細かくちぎれてしまうことが判明。橋本さんは米ぬかや大豆などの新しい素材を試しながら、味と健康の両立を目指し、「BASE PASTA」を改良していく。


gaia_20181211_05.jpg
「ラーメン凪」も、今年6月にアメリカの1号店としてパロアルト店をオープン。社長の生田智志さんは、健康意識が高いアメリカの消費者に「ベジタリアン向け」のラーメンを発売していた。さらに日本の店舗でも、健康を気にしてラーメンを避けていた人に食べてもらえる"体にいい"ラーメンを求めていたが...。

gaia_20181211_06.jpg

消費者を満足させる一杯を追求して、ラーメン業界という激戦区で戦い続ける人々。彼らの飽くなき挑戦を、今晩10時の「ガイアの夜明け」で放送。どうぞお見逃しなく!

見逃した方は、テレビ東京ビジネスオンデマンドへ!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ガイアの夜明け

ガイアの夜明け

事実はニュースで、真実はガイアで。江口洋介がナビゲートする経済ドキュメンタリー番組の決定版。

放送日時:テレビ東京系列 12月11日(火) 夜10時

出演者

【案内人】江口洋介【ナレーター】杉本哲太

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧